ロードバイカーなぜか皆サングラスかけてる

この記事は 約3 分で読めます。


サングラス
午前中だけですけれど久しぶりにサイクリングを楽しみました。ちょっと気づいたことがあるので書いておこうと思います。
自転車道路を走行中に多くのロードバイカーとすれ違いました。
ほとんどというかおそらく全員サングラスをかけているのです。

スポンサーリンク

日除けなのか

それほど日差しが強い日ではなかったのですが、サングラスをかけています。なぜなのでしょうか。
私なんぞは視力が悪いので普通のメガネをかけて走行しています。サングラスを着用している人は視力が悪くないのでしょうか。

いやいや日本人の2人に1人は視力が悪いといわれているのだからロードバイカーが皆視力が良くてサングラスを着用しているとはちょっと考えられません。

ではコンタクトレンズを嵌めてサングラスをかけているのでしょうか。

考えられる理由は
1.飛来してくる虫避けのため
2.カッコイイから
3.眩しいから
4.対向車の人と目が合ったら照れくさいから

すみません、私自身がサングラスをかけるとしたら上記のような理由からになるので独断で挙げさせていただきました。

サングラス

カッコイイからなのか

確かにカッコいいんです。自分でいうのもナンですが、自転車用のヘルメットを被って普通の近視用メガネをかけているとかなり間抜けです。ですから出発前にはなるべく鏡を見ないようにしています。

そこへいくとスポーツグラスっていうんですか?あれをつけているとカッコいいですね。多少メタボ気味のオッサンでもあれをつけただけでちょいイケてるロードバイカーになってしまうんですよ。(個人的感想です)

自分もサングラスを欲しいと思ってますが、近視なのでメガネをかけないと危ないと考えて控えています。この矛盾を打ち破る方法はあるのでしょうか。コンタクトレンズは目に会わないので二度と付けたくはありません。

度つきのサングラスも作ろうと思えば作れるでしょうがきっと高いでしょうね。
いったいサングラスをかけて走行している方々はどんな手を使っているのでしょうか。生憎知り合いでそういう人がいないので現在はわかりません。

そのうち聞ける機会が得られれば聞いてみたいと思います。
ていうかこのブログが自転車好きの方向けなので、これを読んでいる方で分かる方いたら教えてください。

【追記】日よけになる度付きスポーツグラス買いました。なかなか気に入ってますが普段つけるのは恥ずかしい色使いです。

JINSでスポーツグラス購入は約14000円、利用頻度は低くともスポーツするならやはりひとつは持ちたい
以前から自転車に乗るときにロードバイクユーザーの皆さまにはサングラスを着用になっている姿をお見かけしては嘆息しておりました。 「嗚呼、自分もイケてるサングラスをかけて走ってみたいなあ。しかし目が悪いから度付きのメガネは必須だしなあ...