出雲から松江まで約40kmポタリングできますか

出雲から松江まで約40kmポタリングできますか

出雲市駅

出雲大社に縁結びにいこうと計画中の吉田哲也です。

出雲大社近辺で1日物見遊山をし、松江で1泊しようと思っています。

松江まではサイクリングでちょうど良い距離だろうぐらいに軽く考えておりました。

そろそろ出発まで1ヶ月を切ったころなので本格的に行動計画を固めようとgoogle mapで見てみましたよ。

ところが出雲から松江って40kmぐらい離れているんです。

さて、どうしよう・・・

スポンサーリンク

ちゃんとJRと私鉄で競争している

もう少し近いと勝手に想像していました。
せいぜい20数キロぐらいだろうなあなんて。
 

自転車でちんたら走っても2時間程度で着くんじゃね?なんて。
 
でも40kmあったらとても2時間では着きません。
 
平均時速20kmで走ってなんとか2時間です。
 
わたくしの脚力ではせいぜい平均時速10kmがいいとこ。
 
それも平地での話。4時間かかる計算です。

 
おそらく出雲から松江なんて山岳地帯じゃないでしょうか。
 
なにしろ山陰なんていうくらいですから。
 
そこで考えました。
 
「電車を使おう」と。
 
電車を使えば40分~1時間程度で着きます。
 
しかも選択肢が一畑電車とJR山陰線と2通りもありますよ!!
 
選択肢が複数あるなんてすごいじゃない?
 
籠原から東京へ行こうと思ったらJRに乗るしかありませんよ。
 
JR王国の埼玉県です。
 
まあ、JR王国だからこそみどりの窓口のお姉ちゃんもキレイになろうってもんです。
 

運賃と時間の調査

さて、電車で移動となったら時刻と所要時間と運賃を調べましょう。
調べました。

名称どこからどこまで運賃所要時間備考
一畑電車出雲大社前松江しんじ湖温泉790円59分乗り換えあり
JR山陰本線出雲市松江570円43分

レースにならないくらいJRが有利じゃないですか。

もっとも、往復切符買って行くのでJRは実際には無料で乗れると考えます。
発車予定時刻はどうかというとどちらも2時間に3本ペースぐらいのダイヤです。

time_mizumoshi2matsue_1

time_mizumoshi2matsue_2
待ち時間でいろいろなことができそうです。
下手したら電車待っている間に一駅分くらい走れちゃうかも。
google mapで見た限りではそんなに山岳地帯でもなさそうだから、自転車でも走破できなくもないとは思います。
 
ただ今回は自転車で走ることがメインの目的ではないので、あまり走ることに時間をかけたくないという気がするのです。
 

女神の有無という成り行きを見て決める

結局、電車で出雲から松江にいくことは今すぐには決定しないことにしましょう。
 
もし万一、出雲大社近辺の観光地が超絶つまらなかったら(たぶんそんなことはないと思うが)、さっさと見切りをつけて自転車での走りを楽しむことに意識を向けるかもしれません。
 
超絶つまらなかったらなんて罰当たりなことを考えてはいけませんが、もし素敵な女神様に出会えなかったら、さっさと松江に気持ちを向けるかもしれません。
 
神在月ではないので、素敵な女神様も何人もおいでにならないかもしれませんが、何人かは女神様もおいでになるのではないかと少しばかり期待しております。
なにしろ縁結びの神社ですから。できれば女神様と一緒に写真も撮りたいなあ・・・
ちなみに10月は一般の土地では神無月と呼びますが、出雲では10月に神様が集まるので神在月といいます。

松江のホテルをトリップアドバイザーで見る

スポンサーリンク

このブログをフォローする