#ここリモモニタープログラム Amazonアレクサで操作できないタイマー機能使えない現状ではあってなくてもいいレベル

この記事は 約4 分で読めます。

#ここリモモニタープログラムここリモのモニタープログラムに参加して機器を無料で使わせてもらってます。

無料で使わせてもらってしかも返却不要であるにもかかわらずここまでネガティブな内容ばかり公開しなくても良いのではと自分でも多少の罪悪感は感じますが、ITにそれほどギンギンに詳しくない人間の代表として「使えない」という判断は決して無駄ではないと思っています。

今後のここリモの改善のためにネガティブな内容でもきちんと伝えておくことがスマートホーム業界の発展に寄与すると信じます。

ということで今回はここリモとAmazonアレクサ(スマートスピーカー)との連携についていろいろ試してみた評価をお伝えします。

これでここリモのレビューについては一旦最後とします。

アプリにメジャーなバージョンアップが出て操作できる機器(現在はエアコンと照明とテレビのみ)が増えたらまたそのときにレビューするかもしれません。

Amazonアレクサとの連携

Amazonアレクサのアプリを起動します。

Amazon Alexa

Amazon Alexa
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

アレクサアプリにて左のハンバーガーメニューからスキルをタップし「ここリモ」を検索すると左図のような画面になります。有効にするという部分をタップすると右図のようにカテエネのサイトに一時的に飛んでIDとパスワードの入力を促されますのであらかじめ登録を済ませておきましょう。
カテエネご利用登録 | カテエネ
中部電力の利用者でなくても登録可能です。

#ここリモモニタープログラムAmazonアレクサとの連携#ここリモモニタープログラムAmazonアレクサとの連携

IDとパスワードを入力して連携するというボタンをタップすると左図のように正常にリンクされましたというメッセージ画面に変わるはずです。

でこの画面を閉じると右図のように端末の検出画面になりますので端末の検出というボタンをタップします。
#ここリモモニタープログラムAmazonアレクサとの連携#ここリモモニタープログラムAmazonアレクサとの連携

デバイスを探している間およそ20秒程度待ちます。
無事検出されると右図のようにエアコンだ、テレビだ、照明だとアイコンの並んだ画面に変わります。
これだけです。

#ここリモモニタープログラムAmazonアレクサとの連携#ここリモモニタープログラムAmazonアレクサとの連携

 

疑問

どこの部屋のリモコンとリンクしてるの?

で大いに疑問があります。こうして検出されたらしいここリモのデバイスですがリビングにおいてあるここリモを見つけたのか?2階和室においてあるここリモを検出したのか?

そういった区別がまったくわかりません。

試しに「アレクサ、エアコンを消して」とぼくの寝室兼書斎である2階和室で言ってみたところなぜかリビングのエアコンが消されて嫁からこっぴどく叱られました。

デフォルトでどこのここリモとリンクしているのか?

2階和室のエアコンをアレクサで操作したいときはどうしたらいいのか?

ちなみにアレクサは2階和室に置いてあり、ここリモは1階リビングと2階和室にそれぞれ置いてあります。

エアコンという名称を変えれば良いのかなと思ってエアコンという部分を2階和室エアコンとかって変えて、それでアレクサに向かって「アレクサ、2階和室エアコンを消して」って言ってみたところ「なんだかわかりません」っていう回答をいただきました。

どうしてオフだけ機能するの?

「アレクサ、エアコンを消して」といったらリビングのエアコンだけピンポイントで消したということを先ほど申しましたが、それだけです。

「アレクサ、エアコンをつけて」と言ってもつけてくれませんww

一番使いたいのは夜中に暑くて目が覚めてしまったときにリモコンを見て操作するのではなく、「アレクサ、エアコンを1時間だけつけて」と言うと1時間タイマーで起動してくれるのが理想じゃないですか。

意味不明な機能で困惑しかしません。

ちなみに照明やらテレビやらについてはそれぞれ、

「アレクサ、テレビをつけて/消して」
「アレクサ、照明をつけて/消して」

と言って動作しましたがもちろんリビングのそれです。2階和室にはテレビがないのと照明がリモコン式ではないので試せませんが、仮にリモコン式のテレビや照明に変えたとしても結果は推して知るべし(リビングしか効かない)です。

結論:ほぼ不要

声で操作できない、タイマー設定できない、遠隔オフ機能があいまいというのでは使い物にならないというレベルの一歩手前ぐらいです。

よって現状のスペックではほぼなくても良いという結論に達しました。

今後の発展に期待したいと思います。

どうでもいいけど「ここリモ」って変換しにくい

本題とはずれますがブログを書いていてここリモっていう単語を入力するのにいちいち「ここ」で確定、「リモ」で確定ってやるの面倒くさいです。

いきなり「ここりも」って入力して変換させてもまだグーグル変換辞書は「ここリモ」という単語を認知していないようで一発変換されません。

まあ賢いグーグル様は「ここ」まで入れると変換候補に「ここリモ」を間もなく表示してくれるようになりましたが、ちょっとね・・・・

Amazonで売られているスマートリモコン

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
インドア
semiboze(半禿)をフォローする
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)