シリコンストレッチ密閉蓋を買って便利に使っているが保管方法でひと手間かかることを【追記】しておく

この記事は 約5 分で読めます。

シリコンストレッチ密閉蓋

毎晩のように晩御飯をつくる当番です。なぜなら自分が一番はやく帰宅するから。偉い殿方だと早く帰宅しても寝っ転がって鼻くそほじりながら嫁さんが帰ってきて晩飯の支度をしてくれるのを待つのでしょうが、自分はそこまで待つほど気が長くないのでさっさと作ってさっさと食って自室に籠もります。

それでも全員食べきれずにおかずやらご飯やらが残って翌日に持ち越しということがよくあります。

今までは残ったご飯やらおかずやらの器にいちいちクレラップをかけていました。クレラップが最高なのでほかのブランドは使えません。

でもクレラップばかり消費するのもどうかなって思うようになったのです。レジ袋は極力もらわないようにエコバッグで買い物しているのにクレラップは湯水のように使っては捨ててるなんてやってることが微妙に矛盾してますね。

そこでシリコンリッドという製品があることを思い出し買ってみました。どうだったか?使えたか?100均にあるようなのと変わらなかったか?

スポンサーリンク

シリコンストレッチ密閉蓋について

B07P83WQS2
12枚セットシリコンストレッチ蓋 密閉蓋 シリコン弾力性蓋 密閉 調理 貯蔵 カバー ストレッチリッド 密封・新鮮・耐熱 重複使用可、環境に優しい多機能厨房用品

¥ 1,199(2019/08/01 20:35時点の価格)
平均評価点:
>>楽天市場で探す
>>Yahoo!ショッピングで探す

 

Amazonで1000円前後で何種類か売られています。

どれを買ってもそんなに変わるものでもないだろうと勝手に想像して適当にレビュー値がそこそこ高く、それでいてバカ高くなさそうな今回のシリコンストレッチ密閉蓋を買いました。

手元に届いてから知りましたが、2セット入ってます。wwそんなに興味ある商品でもなかったので2セットとか説明読んでなかった。

シリコンストレッチ密閉蓋

▼大きさはもちろん大から小まで6種類になっています。これが2セットあるのです。シリコンストレッチ密閉蓋

使ってみた

▼さっそくその日の晩に残ったお米をラッピングしてみたいと思います。意地悪にも一部縁が膨らんだ小鉢にご飯を入れて試します。

シリコンストレッチ密閉蓋

シリコンストレッチ密閉蓋の周りの5方向にベロが出ていて引っ張れるようになっています。

それは良いのですが一番の難点はといいますと・・・シリコンストレッチ密閉蓋がちゃんと乾いていないと滑ってうまく蓋をすることができません。シリコンストレッチ密閉蓋

▼こうして一応閉じたように見えるのですが、内側が濡れているとツルリと滑ってボヨンと外れてしまいます。

つまりちゃんと乾いた状態で使う必要ありということです。それさえ確実にすれば概ね満足できるシリコンストレッチ密閉蓋であると思います。シリコンストレッチ密閉蓋

意外にも大根そのままいける

驚いたのは大根の使いかけにかぶせてみたらジャストフィットでがっしりとホールドしてくれたことです。今までだったら大根を輪切りにして一部取っておくときでもラップを表面に被せてました。

その必要がなくなりこれは長期的にはすごく経済的な商品だと確信しました。

シリコンストレッチ密閉蓋

大きさいろいろだから必ずどれかしら合うと思う

6種類の大きさなので大きなボールでも引っ張って被せられるし、小さいものでは上記大根の切れ端レベルまで保管できます。

今までクレラップの使いみちの9割ぐらいは食べ残した食品や大根の密閉保存でしたが一気にクレラップの消費量を減らせるでしょう。

まあ1000円ちょっとしたので元を取るまでに数ヶ月あるいは1年程度はかかるかもしれませんが、このシリコンストレッチ密閉蓋が破れない限り半永久的に使えるわけであとは丸儲けですよ。

ただし器に嵌めるときには多少コツが要ります。自分のように思いついた本人なら辛抱強く取り付けしますが、家族はそんな経済的効果なんて知ったことじゃないといわんばかりに外したら外しっぱなしで再び蓋をちゃんとしようなんて考えませんのでそこは心の辛抱が必要です。

【追記】保管場所に一工夫

その後数週間は便利に使っていました。ただ乾かしたとしても保管場所にやや苦慮します。

食器棚やら調理器具置き場に適当に置いておいたとしてもお互いペタペタくっついて取り出しにくいし、大きさもよく見ないと適切なものを取り出せません。

そこでそれぞれ独立してぶら下げて保管することにしたのでした。

▼こんなふうに頭上の調理器具棚の底板部分にフックを貼り付けて洗濯バサミで加えて引っ掛けます。

シリコン密閉蓋

▼簡単そうですが、こんな仕掛けでも意外に手間取ります。シリコン密閉蓋

何が手間取るかというと、

  • 洗濯バサミの穴とフックの太さが合わない
  • 百均で買ったフックだと短すぎて洗濯バサミをうまく引っ掛けられない
  • ホームセンターで買ったフックの針金がちょっと太くて補足するのにプライヤーで掴んで思いっきり力を込める必要があった

などなど少々内容が重複しているかもしれませんが一筋縄でいきませんでした。それでもなんとか写真のように落ち着いてますので不可能ではないです。

ですからこのシリコーン密閉蓋を買ったら保管についてもちゃんと考えないと結局使わないということになりかねませんよ。

洗濯バサミと両面テープ貼り付けのフックはおすすめです。

 

B07P83WQS2
12枚セットシリコンストレッチ蓋 密閉蓋 シリコン弾力性蓋 密閉 調理 貯蔵 カバー ストレッチリッド 密封・新鮮・耐熱 重複使用可、環境に優しい多機能厨房用品

¥ 1,199(2019/08/01 20:35時点の価格)
平均評価点:
>>楽天市場で探す
>>Yahoo!ショッピングで探す

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
商品・サービスレビュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)