【残念】スマートブレスレット3個めは血圧測れるスリム仕様のものを嫁に

この記事は 約7 分で読めます。

スマートブレスレット

スマートブレスレット(スマートウォッチのスリム版?)にちょっと凝っておりましてこれで3個めです。

1個めと2個めについては▼こちら。

【足輪】AppleWatchよりかなり安い活動量計だが足首でも心拍数計測できる
2018年のうちに体重を目標値まで落とすかさもなくばウェスト76cmのズボンがスムーズに履けるようになるという目標を残り1ヶ月で定めてハイテクな体重計まで買ったり一応毎日食事制限と運動はそれなりに実行しています。 ただそれだけ...
【血圧】測定もできるスマートウォッチ使ってみたら意外に正確で親や嫁にも勧めたくなる
先日スマートウォッチを買いましてその内容をレビューした記事を公開したばかりですが、またAmazonのタイムセールに乗っかってスマートウォッチを買ってしまいました。 今回はなぜ同じようなものを買い足したかというと、今回のものは血...

立て続けに買っているのは自分用で測定種類が違うもの2個(血圧測定と血中酸素測定が1台でできるものが見つからない)、そして今回は嫁氏のために1個です。まったく同じものを買うのではレビューできないのでブログを嗜むものの性としてまたしても違うものを買ったというわけで晴れてまた新たなレビュー記事を投下できるというものです。

同じものなら仕様もわかっているし癖も想像できますが、また違うものを買うということはレビューのネタにはなるもののハズレを引き当てる可能性も孕んでいます。

今回はどうだったかというとハズレだったんですがなぜハズレだったのかぶっちゃけます。

スポンサーリンク

今回のスマートブレスレットの特徴

特にはっきりした型番がないので今回のスマートブレスレットと表現します。

B074XGB4B3

スマートブレスレット 血圧測定 心拍計 歩数計 活動量計 防水 スマートウォッチ Bluetooth 着信電話 SMS通知 LINE対応 消費カロリー 睡眠検測 アラーム 時計 iphone iOS & Android 日本語APP対応 フィットネスリストバンド 敬老の日 (パープル)
¥ 3,599
平均評価点:3.7
>>楽天市場で探す
>>Yahoo!ショッピングで探す

仕様

スマートブレスレット

心拍測定あり
血圧測定あり
歩数測定あり
移動距離測定あり
睡眠管理あり
スタンドアップアラートあり
カメラ操作あり
スマホ探索あり
手首ひねりで画面表示あり
各種SNS等選択通知あり
女性特有の健康管理なし
IP67高防塵防水あり
アラーム機能あり
バッテリー容量70mAh
充電方法バンド外してUSBに直挿し
血中酸素濃度測定なし
HRV測定なし

取扱説明書がかつてないほど丁寧な日本語○

スマートブレスレット

以前買ったスマートブレスレットでは日本語説明も一部ありましたが、今回の説明書は完全日本語版という感じで一枚の帯状の説明書すべて日本語表記です!

これを読めばほとんど使い方がわかってしまいそうです。実際にはさらにディープな使い方がありますが使っているうちに発見するのがこの手のデバイスの面白いところです。

アプリは同じH BANDを使う○

H Band

H Band

jiafu zhang無料posted withアプリーチ

なぜか3つ目のスマートブレスレットですが3つとも同じアプリと連携して使う仕様です。おそらくほとんどの中華スマートブレスレットがこのアプリを使う仕様でできているのではないでしょうか。

いちいち新しいアプリを入れなくて済むし、新しい使い方を覚えなくて済んでいいです。

バンド装着のしやすさはベスト○

スマートブレスレット

バンドは1個めのスマートブレスレットが着脱最悪に近く2番めがまあまあかなと思っていたら今回のバンドが一番着脱しやすいです。

簡単に言うとAppleWatchのスポーツバンドに近い装着方法です。

ただレビューでは他に非の打ち所がないという判断なのかバンドについての批判が目立ちました。ぜんぜんそんなことないよ。マシなほうだよ。

USB直挿し充電はマスト条件○

これだけは譲りたくない条件なのです。

ウォッチ本体の片側がUSBオスの形になっていてUSB電源に挿せば充電が始まります。

USBプラグとベルトの固定がきついX

スマートブレスレット

さきほどベルトが良いと申したのと充電端子が本体からベルトを外したところにあるのが良いと続けてイイねしましたが、ベルトを本体に差し戻すときにちょっと苦慮しました。きついのです。嵌めるのもきついということは当然緩めるのもきついかなと思いますがそのとおり。緩めるのも少々大変です。ぶっこわしそうになります。

あと、入れ間違いしても特に使用上問題ないのではと思いますが、手前側と奥側のベルトで本体取付部分の形が違います。穴の幅が少しですが違っているので逆には入れられなくできています。

最大径はやや小さめ△

スマートブレスレット

ベルトの穴の一番外側でそれぞれ嵌めてみたところかなり違うことがわかりました。

左は最初に買った血中酸素の測定機能があるスマートブレスレットで、右が今回買ったものです。

右のものでも腕に嵌めるにはほとんど支障ありません。

画面横向きにできるの良い○

スマートブレスレット

今までのスマートブレスレットはこの機能はありませんでした。やり方は本体のタップ部分を何度かタップすると画面が切り替わり「縦横切替」というモードになりますからその状態で長押しすると画面が縦向きと横向きで切り替わります。

縦向きは腕の甲に本体を装着したときに見やすくて、横向きは腕の平側に装着したときに見やすい状態です。一般的に腕の平側に装着するのは女性に多い傾向ですが、ぼくも本当は腕の平につけたほうが見やすくていいのにと思っています。でも恥ずかしくてやりません。

あとはパソコンのキーボードを叩くときに時計が邪魔になるからNGなんです。

血圧測定の誤差はやや低めに出る△

スマートブレスレット

午前8時までの計測データはぼくの血圧ですが、9時以降は嫁氏のデータです。嫁氏の血圧は普段もう少し高めなのでこのデバイスはやや低めに計測しているかなという印象です。
これを医療機器と同等にみてはいけませんという警告が説明にも書かれているので鵜呑みにはしませんが、それでも高ければ高いなりの傾向がわかるので少し低めの数値でいつも計測されてしまっていても急激な変化があれば気づけて良いです。

ただしこの低めとか高めとかというのはキャリブレーション機能があるようでより自分の真値に近づけることはできそうです。ただしあくまでも参考値です。

ウォッチフェイスを変えられないX

どうってことない機能ではあるのですが、過去2つのスマートブレスレットでは種類はあまり無いながらウォッチフェイスを変えられました。

それが今回のものでは機能がありません。デフォルトでのモノクロデジタル時刻表示とその周りの電池残量、日付、曜日、リンク状態表示です。

アクティベーション

アプリを起動してログインまたはサインイン(アカウント作成)します。ログインしなくてもアカウントログインというところからでも使えるとのことですが意味がよくわかりません。

ログインしたあとはデバイス未連続(日本語としてはちょっとおかしい)というところをタップします。

スマートブレスレットアクティベーション

スマートブレスレットアクティベーション

▼あらかじめスマートブレスレットの電源を入れておく(画面の手前付近を長押し)とスマホのアプリが存在を認識してくれます。 そしてそのデバイスの名前の行をタップするとペアリング要求のメッセージがでますのでペアリング開始します。スマートブレスレットアクティベーション

スマートブレスレットアクティベーション

▼デバイスと連携したあとは「・・・バインドしませんか」と意味不明な聞き方をしてきますがこれは「しますか」と理解しましょう。それで「はい」をタップします。 そうすると連携が完了して使えるようになります。

スマートブレスレット

スマートブレスレット

▼すでにアカウントを登録してあると登録済みの設定がすぐに反映されます。スマートブレスレット

パッケージング

箱の中身はこのように入っています。スマートブレスレット

感想

嫁が使っているので自分としてはあまり大したことここでは述べられませんが、外観としては今までで一番すっきりしていて良い印象です。

まずベルトが着脱しやすそうで何より。それと本体も一番小さいです。

問題点=血圧が定期的に測定できない

やや高血圧気味の嫁に使わせてみようと設定もしてあげたのですがどうも昼間も夜も血圧を測定しません。

手動では測定できますが自動に設定しておいても待てど暮らせど測定しません。

ということでそれ以外の部分ではかなり気に入っていただけに残念です。

Amazon経由で販売業者から「その後商品はいかがですか」という旨のメールが来たので血圧測定がちゃんとできない。初めてのスマートブレスレットじゃないから使い方は熟知しているという内容で返信したら返金しますから返送願いますという内容の返事を間もなくいただきました。

Amazonのレビューでもありましたが業者の対応そのものはプラチナレベルのようです。

ということで返品する羽目にはなりましたがタイムセールのときにもう一度同じものを買うか、別のものたタイムセールになるのが早かったらそちらを買うかどちらかでしょう。いずれにしても嫁に血圧常時測定機能のあるスマートブレスレットを与えたいのです。

B074XGB4B3

スマートブレスレット 血圧測定 心拍計 歩数計 活動量計 防水 スマートウォッチ Bluetooth 着信電話 SMS通知 LINE対応 消費カロリー 睡眠検測 アラーム 時計 iphone iOS & Android 日本語APP対応 フィットネスリストバンド 敬老の日 (パープル)
¥ 3,599
平均評価点:3.7
>>楽天市場で探す
>>Yahoo!ショッピングで探す

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
商品・サービスレビュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)