二度とゴミは買いたくない。そう思いつつ安いものがあるとリスキーだとわかりつつついポチってしまう。
だがもうそれも卒業だ。
今更ながらサクラチェッカーの存在を再認識し、事前にチェックすることは必要なんだろうなと悟った。
人は失敗からしか学べない。っていうか俺はね。
腹が立ちすぎて本体の写真撮る気にもならない。
AliExpressで安かった
なんとなく根拠なく信用できる気がした
▼リンクは貼っておくけど間違って買わないように気をつけてくれ。
USBチャージャーをAmazonで物色するもまあまあ高い。
そこでAliExpressを物色するがそれでもやや高い。そのころ新たに知ったブランドでUGREENというメーカーがやや信頼に値するということは知っていたが、それでも物価の上昇とともにUGREENも高値の花になりつつあった。
そこで次に目をつけたのがROCORENというメーカーだった。
UGREENと形が似ている。
激安というほどではなく少し安い程度であったし、数種類出ているようだったので大丈夫だろうと信用してしまった。
半年で壊れた
MacBookへの充電とか使い方は普通だったが約半年で無反応になってしまった。
っていうかUSB-C充電器なんだから異常電力は検知してカット機能働くよね?
壊れてからネットで検索してみたところサクラチェッカーで真っ赤な評価だったことが判明。
やられた!
俺としたことが!こんなクズに数千円払ってしまうなんて。どうも最近ネットで物を買うときにガードが緩くなっている気がする。
もっと警戒心強くなければいけないはずなんだが、ついつい「なんかあればブログのネタになるか」的な甘えがあってよくよく調べないで買ってしまうことが多い。
AliExpressではなくAmazonで買ったものも同様にある
ついでにいうと先日の最終的に返金してもらえたPD対応バッテリーも真っ赤な評価だった。
結論
ちょっとわけわからんところの機器買うときはサクラチェッカーでちゃんと確認したほうがいいよねっていう話だ。
まだバッテリーのほうは全額返金してもらったからいいけど、ROCORENのUSBチャージャーは半年持っちまったし、相手はAliExpressだから(未着には誠実に返金してくれる)泣き寝入りに終わるかもしれない。
一応不具合連絡して返金依頼してみる。結果は後日追記する。
▼結局これ買った。遠回りしたけどやっぱりANKERが信頼性トップなのかな。値段以外アラの見つけようがないからレビューしない。