ペットひんやりマットレビュー、猫には向かない、浅く座らない人には高評価

ペットひんやりマット
久しぶりにメーカーさんより商品レビューをしてみて欲しいという連絡をいただきました。その商品がペット用の冷たいマットということで、うちにもダラダラしている猫がいることだし、涼しい思いをさせてやったらさぞかし喜ぶだろうと。

さらにそんな涼んでいる様子を写真に撮ってインスタればなおよろしと思って取り寄せてみました。

このお話をいただいたときにはAmazonの商品レビューで売り出したばかりと見えて評価は無しでしたが、このブログ記事を書くときになって見てみると評価5が3件投稿されてました。

しかし正直いってその高評価の理由がわかりません。なぜか説明していきます。

ペットひんやりマット確かにひんやりしている

冒頭写真で半ば意図的にティッシュボックスと一緒に写しているのは大きさをイメージしやすいようにです。

A3用紙より少し大きいサイズで、2つ折りにできます。縦横比が3:4ぐらいなので長手方向がA3と同じくらいだから短い方向が少しA3より広いというわけです。

▼表面は低反発枕風な柔らかさで触り心地は良いです。そして確かにそこはかとなくヒンヤリとしています。不思議なくらいヒンヤリしています。
ペットひんやりマット
ただ生地が傘みたいな表面つるつるだから座るのには向かないんじゃないかなって思いました。

Amazonレビューだと椅子に敷いて使って素晴らしい!!!という絶賛評価がありました。自分は「ホントかよ?」とちょっと穿ってやってみましたが、椅子に浅めに座ると滑って椅子から尻が落ちます。

座り方を気をつければ良いのかもしれませんが、「落ち着きません」

ということでペット用ですね。

ペットは利用したのか

猫だからなのかわかりませんが、長く居座る様子はほぼ皆無でした。

Amazonの商品説明だと犬が座った様子ばかりなので犬ちゃんには良いマットなのかもしれません。

しかし猫は長居してくれず、無理やり載せるとすぐどこかへ行ってしまい写真撮影もままなりません。

もうどうでもいいかと、しばらく放置していたらしっかりゲロだけは吐いてくれました。これを利用したというべきかどうか。
ペットひんやりマット
ということで猫にはあまり好まれないのかなあという感想です。猫しか飼っていないので本当の効果がわかりませんでしたが、もしかしたら犬には良いのでしょう。

まとめ

  • 個人的には自分で座るのは滑ってイカン
  • 猫は座りたがらない
  • 確かに冷たい
  • もしかしたら枕に載せて寝たら気持ちいいかも

という結果でこれはオススメとかって強く言えないのが残念なところです。

追伸

ネガティブなままだと後味が悪いのでさきほどの猫のゲロを水洗いしてみました。確かに防水素材のようで使い古しの歯ブラシを使ってさっと洗えてゲロがキレイに落ちました。
ペットひんやりマット
こういった点で見ると洗いやすくて手入れがしやすくてちょっと良いものであるという印象になります。

そして最後に本当に座ってみたらひんやりするのか自分でも試してみましたが確かに冷たいです。しかし浅く座れないから自分は使いません。

嫁に使わせてみたところ尻が冷たくて気持ちいいとのことです。浅く座らないので落ちる気遣いもいらないとのことで最後にポジティブな評価ができました。