去年の終わりにAmazonの2大商品を買ってしまってからというものすっかりブログの更新がおろそかになっておりますがAmazonプライムの動画を主に楽しんじゃっております。
そうです。
AmazonのFire TV StickとFire タブレットです。
何故たかが2つのアイテムを買っただけでこんなにも生活が変わってしまったのでしょうか。
生活が変わってしまうAmazonのサービス
Fire TV Stick
まず、帰宅すると子供が必ずと言ってよいほどこれで何かしら映画か続き物のドラマを観ています。
ぼくは映画は観ますが続き物のドラマは長くなるので観ないようにしています。しかし家の人間は続き物のドラマだろうとなんだろうと貪るように消費します。
まあプライム会員になっているので追加料金はかからず観られるので良いのですが、それにしてもよくそんなにテレビの前で時間を使えるなあと思えるほど観まくってます。
ただ一点、気づいたのですが、画質が妙に良いのです。
うちのネット回線は恥ずかしながら現在(2016年2月時点)Yahoo!BBのADSL 12Mbpsというスピードで、光回線が過半数を占めた世間からすると遅い方の部類に入ると思います。
12Mbpsといっても実質3〜4Mbps程度しか出ていないはずなのです。
光回線なんてギガのスピードでデータが送受信されると思いますが、12Mbpsで実質3〜4Mbpsなんて赤ちゃんが這って歩いているようなスピードでしょう。
それでもこのFire TV Stickの画質に不満はありません。
概ねDVD程度の画質は十分出ているし、動画が飛ぶということもありません。
どういうテクノロジーを使っているのか不思議です。
これはスマホでAmazonプライムビデオを観ても同様で、最初の数秒は画質が粗いものの、少し待てばキレイな画質で観ることができるのです。
そんなわけで家のテレビにおけるコンテンツ消費の比率が圧倒的にAmazonプライムビデオが多数派を占めるようになってしまいました。
そしてテレビの前で鑑賞することはほとんどないぼく自身も手元のデバイスでAmazonプライムビデオを観る時間が断然増えてしまいました。
Fire タブレット
価格は8980円となっていますが、実質4000円引かれて買えました。いつまで続くかわかりませんが、記事執筆時点の今でも割引適用となってました。
4980円なのでハイエンド端末ほどのパフォーマンスは当然ながらありませんが、本を読むのとプライムビデオを観るのにはまったく支障のない十分な機能を備えていました。
しかもこの端末を持っているとどれでもというわけではありませんが、毎月1冊Kindle電子書籍の中から無料で読めるのです。
今まで何年か読書から遠ざかっていましたが、これを機会に毎月1冊はタダでダウンロードして読もうと言うモチベーションがでるというものです。
もちろん月に1冊無料でダウンロードできた本はその当月だけ読めるというのではなく、いつでも読めます。毎月1冊づつタダでダウンロードできる権利があるのです。
スゴイです。4980円で買った端末代なんて簡単にペイできます。
っていうか読まなきゃもったいない。
そしてタダでダウンロードするだけではなく、有料の書籍も紙の本より安ければ買ってしまいたくなりますね。
そんなAmazonの商法にまんまと引っかかってどんどん自分の時間をAmazonに占有されてますw
ブログさぼりがち
おかげでインプットの時間ばかり増えてブログにアウトプットする時間が激減です。
これでいいのか?というジレンマはあります。
まあ、当面はこのペースでいってしまうでしょう。
今日はこう思ったよ
買うまではADSLで果たしてテレビで満足な映画鑑賞ができるだろうかと危惧しておりましたが、まったく杞憂でした。
最新の映画は有料ですが、観てみたかったけど観てなかった映画がまだまだ無数にありますので無料で何年も楽しめてしまいます。
スゴイサービスです。