使い捨てじゃない耳栓

この記事は 約5 分で読めます。

使い捨てじゃない耳栓

ときどき血迷ったことをするのですが、今回も何を血迷ったか使い捨てじゃない耳栓を買ってしまいました。

職場が7月から変わって常時賑やかな場所なのです。周りで常にコンプレッサーが何台も回っているというような環境です。ただし平常時はほとんど気になりません。

しかし昼休みになり工場内の人の動きが止まってもこの機械は動きっぱなしなので音が耳に障ります。そこで耳栓の出番です。

この耳栓は使い捨てタイプではなく恒常的に使えます。もっともどこかしら劣化したら捨てることになると思いますが、劣化するとしたら端っこに付いている耳の部分が千切れるのが最初かなと想像します。

それ以外では耳内部に入れる部分がやがて皮脂で黄ばんでくるでしょう。黄ばみが見るに堪えないレベルになったら買い替えですね。

さて、肝心の遮音性能ですが、正直申してウレタンスポンジタイブの耳栓よりやや劣るかなという印象です。

ただ耳への入れやすさで言えば断然こちらの耳栓に軍配が上がります。何しろ経験したことのある方は多いかと思いますがウレタンスポンジタ

タイプの耳栓は耳の内側にズッポリ嵌めるのが大変です。そこさえビシッと決まれば遮音性能はほぼ文句なしなのですがとにかく入れづらい。

そこへ行くとこちらの耳栓は向きを確認してグイグイと押し込めるので嵌めるのは非常に簡単です。

B07Q8KW6TG

耳栓 防音 安眠 睡眠 フィルター搭載 遮音値31dB 聴力保護 騒音低減 音質増加 コンサート・ライブ・工事・旅行・飛行機・睡眠・勉強に適用 騒音濾過 聞きたい音を聞こえ
¥ 1,399(2019/07/09 21:32時点の価格)
平均評価点:

5つ星のうち4.0

>>楽天市場で探す
>>Yahoo!ショッピングで探す

以前▼これを買って使っていたことがあります。遮音性能はかなり良く誰にでも自信を持って勧められるのですが難点は耳に入れにくいという点です。

見て多少わかるとおり腰がないので、コヨリのように指で細くしたものを耳の穴めがけて一気に差し込む必要があります。万一どこか途中で引っかかって奥まで入らないともはや押し込んでも奥まで入らずやりなおしです。

そういうことを運が良ければ1回で済みますが、運が悪いというかどちらも自分の体でありつつも指先と耳の穴の相性が悪いと3回4回と繰り返しやりなおします。

不器用な人には向かない耳栓といえます。自分は不器用かなと思ったら上の使い捨てじゃないタイプの耳栓の方をおすすめします。器用な人であれば▼ウレタンスポンジタイプでいけます。

B00453170U

MOLDEX METEORS (モールデックス メテオ)5ペア
¥ 230(2019/07/09 21:31時点の価格)
平均評価点:

5つ星のうち4.2

>>楽天市場で探す
>>Yahoo!ショッピングで探す

SPONSORED LINK

使い捨てじゃない耳栓の外観

▼こんな感じで2段構造みたいになってます。これは使ってみてわかった副次効果ですが、2段構造の先端部分の傘が耳カスをほじくり出してくれます。人によりますが、だから耳から抜いたあと先端の傘をおチョコ状態にして掃除する必要があります。
使い捨てじゃない耳栓

▼中央部分には中になにか綿状のものが入っているように見えます。1000円以上したので分解して調べる気になりません。多少の通気性も考えられているとみられます。
使い捨てじゃない耳栓

3年保証!!

安心して乱暴に扱ってください、とはいいませんがかなり品質に対して強気な語調で書かれています。

特許製品・三年品質保証】該当商品は特許を取得しました、最高の素材を採用して作った耳栓です、三年品質保証可能です。品質保証期間、どんな問題は発生しても返品・返金可能です、ご遠慮なくお問い合わせください。

引用元:Amazon | 耳栓 防音 安眠 睡眠 フィルター搭載 遮音値31dB 聴力保護 騒音低減 音質増加 コンサート・ライブ・工事・旅行・飛行機・睡眠・勉強に適用 騒音濾過 聞きたい音を聞こえ | Delamu | 耳栓

いいですね。

しかもケースが良いです!パッキン付きスクリューキャップのついた金属ケースで耳栓をしまっておけるし、キーホルダーみたいなリングも外側についています。なんならこの耳栓だけじゃなく使い捨ての耳栓も入れておけますよ。あるいはそれ以外の用途で使ってもいいかも。

使い捨てじゃない耳栓

装着状態

最後にお見苦しいですが今回の使い捨てじゃない耳栓を装着した状態の写真です。自分の耳をこんなふうに見るのは一生のうち何度もないかと思っているのですが、産毛がたくさん生えてます。写真載せといてナンですが耳周りって結構汚いんですよね。

ちらっと女子から横書をを見られたときに耳の穴から耳カスが覗いていたらきっと100年の恋も冷められてしまうでしょう。こまめに取りすぎると耳の病気になるかもしれませんのでそれなりに出入り口付近だけでも清潔を保つようにしたいものです。

それと正面から見られたときのためには鼻の穴から毛が覗いていないか加齢とともに鼻毛が伸びやすくなっている気がしますので身だしなみとして週に一度ぐらいはブラジリアンワックス(Amazon)をしたいものです。

使い捨てじゃない耳栓

結局おすすめなのか否か

正直いって本当に遮音をしたいのであればウレタンタイプの使い捨て(といっても数回あるいはもっと使える)のほうが昨日としては優れていると確信しています。

ただAmazonでの説明を読むと聞きたい音が聞こえ、遮音したい音を遮音してくれるというのです。人によって聞きたい音と遮音したい音は違うんじゃないのって思うんですが、要するにある周波数に関して遮音するしないが分かれるということです。

ですからとにかく安眠のために遮音したいってときはウレタンタイプで、おそらく人との会話はスムーズにしてその他の雑音をできるだけ遮りたいっていう場合はこちらの使い捨てじゃない耳栓が良いのではないかと、つまり使い分けしたほうがいいのかなと思いました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
商品・サービスレビュー
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)