AppleWatchで楽天カードやらAmazonマスターカードを使えるようにしていますが、最近エネオスのガソリンスタンドで独自の支払いデバイスEneKeyなるものが登場し、これは使ってみたいと思っていました。
このての非接触デバイスになぜかロマンを感じるのです。そんなことない?
ということで作ってみた話ともろもろ条件などの話です。
エネオスのEneKey
構造はどうなっているかわかりませんが、自分のクレジットカードの情報をこのEneKeyにコピーするイメージだと思います。
作るときに窓口でクレジットカードを預けて、そいつをカードリーダーでスキャンしながらこのEneKeyデバイスを非接触装置に数回当ててデータ移行みたいなことをしていました。
したがって、これを紛失したらエネオスのセルフスタンドでガソリンを入れ放題されてしまいますから気をつけましょう。
といってもそんなに入れ放題にはできないようになっています。
提携できるクレカ
普通どのクレジットカードでも登録できるだと思いましたがそうでもないです。
EneKeyが登録できるクレジットカード
トヨタファイナンス株式会社
株式会社ジェーシービー
三菱UFJニコス株式会社
アメリカンエキスプレスインターナショナル
イオンクレジットサービス株式会社
ポケットカード株式会社
ユーシーカード株式会社
株式会社アプラス
株式会社オークス
株式会社オリエントコーポレーション
株式会社クレディセゾン
株式会社ジャックス
株式会社セディナ
株式会社ビューカード
株式会社日産フィナンシャルサービス
株式会社日専連
協同組合エヌシー日商連
三井住友カード株式会社
三井住友トラストクラブ株式会社
ライフカード株式会社
楽天カード株式会社
例えば上記一覧を見てパッと思いつくのがあのダイナースカードが登録できないんじゃね?って。そもそもダイナースカード持ってる人なんて自分でセルフスタンドで入れないよね(笑)ガソリンスタンドが自宅まで入れに来てくれるだろうし掛け買い(?)だろうから顔で決済(FaceID?)してるかも。
まあ冗談はさておき、カードによってポイントの付き方が違います。
例えば楽天カードだと1.5%だけど先日作ったAmazonマスターゴールドカードは1%だったりします。だからエネオスではドヤ顔してAmazonのゴールドカードを使うより粛々と楽天カードを使ったほうがお得であるといえます。見栄張りたいなら別だけど。
あと面白いのはビューカードなんてのがポイント2倍って書かれていますが、これは2%のポイントになるかというとマウスを上に乗せてみると・・・
0.5%が1%になるから2倍というバカにしたポイント還元方法です!wwwwおそらくほかの2倍やら3倍やらも油断してかかるとクソみたいな還元率でバカにされた気分しか味わうことがないでしょう。
だから楽天カードを使うくらいが無難だっちゅうことですね。
嫁と娘に使わせる
ということで楽天カードと紐付けたエネオスのEneKeyを作って次回からこのエネキーを使って支払いをするかというと依然としてAppleWatchで支払います。
このエネキーはN-BOXに常備しておいて娘や嫁がガソリンを入れたときに使わせます。そうすればワシの楽天アカウントにポイントが自動的に貯まりますからwwwちなみに支払いは嫁氏の口座です。
だから支払いは嫁氏の口座から落ちてポイントはワシのアカウントに貯まるという仕組みができました。めでたしめでたし。
余談ですが、nanacoだったり、楽天edyだったりiDだったりQUICPayだったりいろいろな電子マネーはそれぞれ独自の支払い完了音がしますが、このEneKeyの場合「エネキー」って声が聞こえるようです。わかりやすいですね。