中部電力のここリモというスマートホーム実現の機器を提供いただいたので無遠慮なレビューを数回書かせてもらってます。
今回は遠隔操作できる照明とテレビのリモコン操作画面についてお話したいと思います。
【関連】
ここリモのテレビと照明は遠隔操作を前提としてはいない
リモコン画面
▼左がテレビ、右が照明のリモコン画面です。
テレビはチャンネル、ボリューム、CS、BS、地上波、さらには入力ソースの切り替え(例えばAmazonFireTVスティックとか)までできます。
一方照明はオン・オフのスイッチらしきもの1つです。
なぜ遠隔操作前提ではないか
エアコンは遠隔操作ができるのです。テレビも照明も遠隔操作しようと思えばできないことはありません。
しかし致命的な違いがあります。
それはオフになったか確実に確認できないということです。
なにそれ?
つまりエアコンのリモコン画面ではOFFというスイッチが独立して存在しています。最終的にそのスイッチをタップすれば外出先からでもエアコンをオフにすることができます。
しかしテレビと照明に関してはオフのスイッチが独立して存在しません。つまりトグルしているのはわかりますが、テレビや照明が見えるところにいないと「今ついているの?消えてるの?」がわからないのです。
なぜ独立してオフできないのでしょうか。
確かにテレビの本物のリモコンを見てもわざわざオフというボタンは独立していません。電源というボタンがあるもののそれ1個でオン/オフの切り替えをするものです。
まとめ
外出先からエアコンの操作は容易ですが、テレビを万一つけっぱなしで家を出てしまったことに気づいた場合はどうしたら良いのでしょうか?
他のアプリ(Amazon Alexaなど)との連携をすればスマホに向かって「家のリビングのテレビを消して」といえば消してくれるのでしょうか。まだアレクサと連携ができていませんので声で「オフにしてくれ」という操作ができずにいます。
そのあたりは今後調査していきます。
今日はここまで。