ロジテックポータブルブルーレイドライブの電源について

この記事は 約5 分で読めます。

ロジテックブルーレイドライブ
ポータブルブルーレイドライブを買いました。
ブルーレイレコーダー機能もあります。

なぜこんなものを買ったのかというと、Windows XPのアップデートサービス終了が関係しているのです。
つまりこういうことだ。
WindowsマシンとMacBook Airを持っているが全ての作業や娯楽をMacBook Airにまとめたいと思っているのです。
そのためにはWindows XPで出来ていたDVDのリッピングなどもできるようにしたいので、とりあえずポータブルブルーレイドライブを購入したわけです。

ただ、今回はドライブとしての読み書きは出来て当たり前なのでそんなことを紹介しても面白くありません。

バスパワーによる駆動ができるタイプなので基本的には電源ケーブルは不要なのですが、もしUSBハブに繋げてタコ足使用したり、繋げるパソコンによっては電流が不十分で動かないという場合もあるかもしれません。

そんなときどうやって電源を供給するかちょっと考えてみました。
どうでもよい前置きはさておき紹介します。

スポンサーリンク

動くのは当たり前だが電源不足の対策について

メーカーサイトはこちら
LBD-PME6U3LBK – ロジテック株式会社

ポータブルというくらいですからコンパクトです。
▼使わない時はUSBケーブルも本体の中にほとんど収納できてしまいます。

Logitec ポータブルブルーレイドライブ

MacにはDVDプレーヤーが標準で入っていたのでDVDはなんの努力もせずに視聴できます。
ブルーレイディスクの視聴にはなんらかのアプリを買う必要があるようです。

まだどんなアプリが適当か調査が進んでいないし、すぐにブルーレイを見たという願望もないので追い追い調べていきたいと思っています。

適当なのが見つかったら紹介するかもしれません。

さて、このポータブルブルーレイレコーダーにはUSB端子の他に電源入力端子も備わっています。
使う必要があるのかわかりませんが、メーカーのサイトには注意書きが添えられています。

バスパワーで動作しない場合には、別売ACアダプタによる電源供給が必要です。
別売ACアダプタ型番:  「LA-12W5S-02」または「LA-10W5S-08」

例えばMacなんてたぶんUSB端子にiPadを挿して充電できるように作ってあるはずだから2Aの電流が流れます。

それならバスパワーとして十分な電力が供給されていて、このブルーレイドライブも普通に動くのでしょう。
でもUSBハブに繋いでいたりして、他にも機器がいろいろ繋がっていると十分な電力をブルーレイドライブに送れなくなる恐れがあるのですね。
だから電源供給用の端子があって必要ならACアダプターを「使えや」ということなのです。

ところが純正のACアダプターを買うと2千円以上もします。

本体が6000円ぐらいでACアダプターが2千なんぼというのもちょっと買う気にはなれないのでなにか代用できるものはないかと探してみました。
ありました。というかカスタマーレビューにも書いてありました。

・端子のサイズと形 = PSPのAC電源と同形状です
・極性 = 中央が+、周囲が-。PSPのAC電源と同じ
・電圧 = 5V。PSPのAC電源と同じ
・電流 = 最低1~1.5Aくらいは欲しい。余裕を見て2Aあれば。
というわけで、PSPの純正アダプタ(2AタイプPSP-100、1.5AタイプPSP-380)がまさに適任でした。2Aタイプと1.5Aタイプ両方試しどちらも使用可能。現在2Aタイプの方で快調に使えています。
ただし、PSP用の電源でもサードパーティ製のものの中には電流が700mA程度しかないものもあるので、そういうのを使ってはいけません。小さい電流しか出せないアダプタに無理をさせると事故の元です。

引用:Amazon.co.jp: Logitec USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブ BDXLライティング…の otoponさんのレビュー

以前買ったCheeroというメーカーのモバイルバッテリーに付属していたもののなかにもPSP充電用のアダプターがありました。
予備バッテリー:半年保証大容量バッテリー10000mAh

どうやら付けられるのと使えるのは別に考えないといけません。
しかし、Cheeroのバッテリーは2A出力がありますのでそちらから給電すれば大丈夫でしょう。
あるいはUSB充電用ACアダプターでもiPad用のものを使えば十分給電できると思います。

PSP用のACアダプター

純正を買うのはお金が飛びすぎるというなら、PSP用のACアダプタなら安いのがあります。
どうしてもACアダプターが必要になったら最悪これでもいいのかなと思います。

 

ただし自己責任でね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
商品・サービスレビュー
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)