PayPay残高で支払ったら全額当選したことに因んで手持ちの電子マネーの棚卸し

この記事は 約5 分で読めます。

PayPay

PayPay100億円キャンペーンの第二弾で全額当選した一人になりました。

20人に一人だか10人に一人だか知らないけど全額当選というのがあるらしいということは知っていましたが、まさか自分にそれが巡ってくるとは!!

運を使い切ったか・・・南無三・・・

前回の20%還元キャンペーンのときにDJI OSMO POCKETを44890円ぐらいで買ったときは「20%戻ってきただけか」という感謝の気持ちのない感想だったけど、今回2度めのPayPay利用だったかな?

2回のうち1回は全額返金なんて還元率高すぎ!でも還元額ショボすぎww

どうせなら前回のOSMO POCKETのときに全額当たっていればもっとヘビーユーザーになったかもしれないけど、360円のコーヒー代が戻ってきたぐらいじゃまだそんなに驚かない。

ところで今自分のスマホの中に電子マネーがいくつか登録されているけどいったいどう使えばいいのか迷いますね。

電子マネー百花繚乱で迷う

PayPay

100億円キャンペーン第2弾20%還元とかいっても1回最大1000円しか戻らないから5000円を超える大口の買い物にはPayPayは使いませんな。

それでもOSMO POCKET買ったときの還元が9000なんぼ残ってるから早く使い切りたいけどほとんど外で買い物することないからなかなか使う機会がないっす。

ようやく上島珈琲店で使ったのは映画「翔んで埼玉」見るまでの時間つぶしのためでした。

上島珈琲店にてPayPay全額当選

LINE Pay

LINE Payも対抗して20%還元キャンペーンやってますね。

でも預けてあるクレジット残高がない状態だから使っていません。使うにはまずチャージしないといけないのでなかなか使う気になりません。でもってさきほど述べたように外でそもそも買い物しないので。

PayPal

電子マネーのような電子マネーじゃないようなPayPal。

残高は2000円ちょっと残ってます。通販サイトeBayで使えるしときどき使っているのですが、eBayの商品を紹介したときにアフィリエイト報酬としてPayPalの残高としてちまちまと溜まりました。

一般の店で使えるのか?

▼下記公式サイトだとオンラインショップだけでもないようなんですけど、実店舗での使い方が不明です。
ペイパルが使えるお店|個人向け-PayPal(ペイパル)

どうも調べてみるとコンビニとかでも使えるようなのですが、そのためにはVプリカとかいうカードをわざわざ入手してそのカード番号とリンクさせる必要があるとか。もう財布にカード増やしたくないなあ。やり方説明しているサイトがありましたのでリンクしておきます。
オンラインだけじゃない!PayPalをコンビニ決済で利用する方法 | minto.tech

オンラインでもeBayに限らずいろいろなサイトで使えるようですが、一つ問題があります。それは残高の範囲内の額の決済のときにしか使えないという点です。

つまり残高が2000円だとして2100円の買い物をしたいと思ったらPayPal残高はまるまる使えず塩漬けなのです。PayPayも最初はそうでしたね。

だからPayPalの残高も一気に減らせず困っています。

楽天Pay

楽天Payはちょっと便利です。

普段はほとんど買い物を外でしない自分ですが、楽天ポイントの期間限定ポイントというのをなんとしても使い切りたいときにこの楽天Payを使います。

楽天で買い物をするとポイントが溜まりますよね。そのうちときどき期間限定ポイントがなんらかの理由でついたりします。今月末で楽天ポイントのうちその期間限定ポイントが失効するとしましょう。

そんなときコンビニ(主にローソンかファミマ)で楽天Payアプリを使って楽天Payでといって支払うと期間限定ポイントから先に使ってくれて失効を未然に防げます。

なにもしないでポイント失効するより多少高かろうとコンビニでCOFFEEやらジュースやら買ったほうがマシですからね。

楽天ペイ: 使い方

楽天Edy

楽天ペイやら楽天ポイントやら楽天Edyやらと楽天はそのサイトの探しにくさや分かりにくさと同様に電子マネーも分かりにくくしているのでしょうか。

楽天Edyは楽天カードと紐づけ?されているように見えて実際には1枚のカードにクレジットカード機能とEdy機能をもたせているだけというわけではなく確かに紐付いていますね。

Edy残高が減ったら自動的に同じカードのクレジット口座から補充するという設定ができます。でも還元が0.5%だから今(他社が20%還元キャンペーンをやっている時期)は優先的に使うべきではありませんね。

Suica

東日本在住で電車でお勤めする人がほぼ100%近く持っている電子マネートップシェアのSuica。

クレジットカードと組み合わせなければ何の還元もないし、組み合わせるクレジットカードによっては会費を徴収したりするかなりの殿様です。ただし会費については撤廃の見通しです。

なんの旨味もないのに駅の改札をさらっと通り抜けたいばかりにお金を預けておかなければならない憎らしさよ。

数百円預けっぱなしです。ときどき高速道路のSA自動販売機でなんとか消費してます。

まとめといきたいけどまとまらない

この記事もこれでまとめますが、電子マネーはまとまりません。

各社囲い込みに必死でいずれかが覇権を握ったら他社は自然と吸収ないし合併されていくでしょう。

そうすれば多少まとめはできるかもしれませんが、それまでは数百円〜数千円レベルとはいえ自分のお金が分散したままです。

コンビニ等でも払うとき電子マネー複数を使っての支払いはできませんね。電子マネー&不足分現金というのならできる場合があります。

巨人Suicaが莫大な還元キャンペーンを始めたらみんな一捻りでしょうけどそれはやらないだろうな。鉄道抑えてるから強気ですよね。

ということで電子マネーは分散しすぎるとなんか可処分所得が減った気がするというようなオチの話でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
商品・サービスレビュー
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)