籠原駅から羽田空港までのリムジンバスの支払いが現金または交通系ICカードのみになっていた

この記事は 約2 分で読めます。

リムジンバスコンビニ払い不可

羽田空港から山口宇部空港まで飛行機で旅行に行ったときの話。

時代は2度めの東京オリンピックを2年後に控えた2018年。オリンピックを間近に控えた日本政府は消費税を2019年に10%まで上げるとアナウンスし、キャッシュレス決済をしたら2%還元措置をするということもアナウンスしました。

でそんな頃合いに羽田空港までのリムジンバスをネットで予約したんです。でも支払いはネットでできず以前はできていたコンビニ支払いもできなくなりました。以前はコンビニで払えたはずなんですけどねえ。

リムジンバスの支払い方法

そのかわりといってはなんですが、電子マネーで支払えるようになっています。当日までこのことを知らずに現金をしっかり握りしめてバスに乗りました。

そして現金で払ったときに「レシートか領収書もらえますか」とお願いしたところなんと、





















































手書きの領収書を書いてくれました。しかも他のお客さんが後ろにまだまだいたのに待たせてしまってこちらも恐縮してしまいます。

リムジンバスコンビニ払い不可

なんか微妙にアナログなところが残っているし、コンビニ支払いの選択肢はなくなるしでちょっと困ります。

まあ要するに次回からは自分の場合suicaで払えばいいってことがわかりました。それにしても早朝3時半から運転手さん手書きで領収書書いてご苦労さんですよ。会社は機械ででるようにしてやってえなって思っちゃいます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
観光スポット
semiboze(半禿)をフォローする
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)