戸隠そば茶屋極楽坊にて野菜天ざる、運が良ければ囲炉裏端食べられる

この記事は 約3 分で読めます。

戸隠そば茶屋極楽坊

戸隠神社へ行くと一種のテーマパークのような賑わいです。

戸隠といったら戸隠そばが有名です。食べてみたくとも中心地にある中社付近の蕎麦屋はどこも満員で何十分も並んで待つ状態です。

いくら蕎麦で有名といっても並んでまで食べなくてもいいという主義の我々夫婦は時間がもったいなく早々に参拝に行き、少し離れたところで見つけた極楽坊という蕎麦屋があまり待つことなく十分美味しかったのと店の人々が大変親切で心が暖かくなったので紹介します。

信州戸隠越水ヶ原奥社道そば茶屋極楽坊

席は十数人程度分と大きな店ではありませんがテーブル席、カウンター席、座敷席、囲炉裏を囲んだ座敷席とあります。

BGMはジャズが流れていて個人的にはそこはかとなく気分が良いです。
戸隠そば茶屋極楽坊

たまたま空いて通されたのが囲炉裏端の席で、こんなところで食事をする機会は滅多にないのでラッキーです。

建物は築数十年の古民家を改装したような古さと新しさが融合したような形。
戸隠そば茶屋極楽坊

メニューには蕎麦はもちろんお酒とソフトドリンク等ありますがやはり蕎麦がメインです。この日は少々寒かったですが蕎麦の味を楽しむにはざるしかないでしょう。
戸隠そば茶屋極楽坊

▼運ばれてきた野菜天ざるそばの野菜天ぷら。彩り鮮やかで6種類ぐらいあったかな。

覚えているのは

  • しめじ
  • パプリカ
  • さつまいも
  • かぼちゃ
  • エンドウの一種
  • 柿!!

特に柿が甘みとめんつゆの塩気と融合して美味しかったのが印象的でした。

戸隠そば茶屋極楽坊

▼そしてざるそば馬蹄形にした蕎麦の盛り方をボッチ盛と呼ぶそうです。転じてその束1つを1ボッチと呼ぶみたい。これは5ボッチ。
戸隠そば茶屋極楽坊

感想

戸隠そばを初めていただきました。

玄関先で待っていた時間は5分程度とあまり待つことなくたいへん美味しくいただけて非常に満足しております。

天ぷらもほとんど地場の野菜だと思いますが、どれも程よく甘みがあって美味しかったです。

蕎麦といえば以前このブログでも記事にしたことがありますが、小諸の丁子庵というのが今までの人生で最高(たまたま空腹とか体調とかのタイミングもあるかも)の蕎麦でしたが、ここ極楽坊の蕎麦も十分互角でした。

月並みな表現ですが最高に美味かった小諸のそば丁子庵
小諸にある丁子庵というそば屋に行ってみました。 じつに美味い。美味すぎる! まるで十万石饅頭のコピーのような表現をしてしまいましたが、本当に美味いです。 まあ自分、あんまり蕎麦にはうるさくありませんので偉そうな能書きはいえませんが...

そして当日小雨が降ったり止んだりの天気だったのですが傘を持っていなくて、お店を出るときに店員の美少女に「このあたりで傘を売っているところは知りませんか」と訪ねました。

忙しい時間にもかかわらず厄介なことを尋ねた客にその美少女店員も嫌な顔ひとつせずに奥に聞きに行ってくれたところ女将さんらしき美魔女がでてきて1本くださいました。

お客さんが忘れていってずっと取りに来ない傘がいくつもあるということで本来堂々とやれることではありませんが、こちらもタダで傘が手に入ってラッキーでした。

忙しい時間帯に快く応じてくれたお店の方々に感謝します。蕎麦も天ぷらも美味しかったです。

店舗情報

いつのまにか蕎麦屋めぐりの案件が溜まってます。
https://jitenshatoryokou.com/chichibu-yanagiya-18752.html

秩父そば道場あらかわ亭は弟子入りしたくなるほどの味
秩父の奥にあるパワースポットの聖地である三峰神社へパワーをいただきに行ってきまして、その行きの道すがら既に気づいていたのですが、やたらとそば屋の看板がありました。 そうか秩父といえば蕎麦なのかと思いまして帰り道にどこかで蕎麦を食っ...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
グルメ
semiboze(半禿)をフォローする
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)