秩父の手打ちそば「やなぎや」のそばとクルミ味の汁が絶妙な味わいを醸し出している

秩父やなぎやの腰ある蕎麦
秩父といえばそば処です。

信州そばもいいですが、ちょっと遠いのでたまには秩父ぐらいには食べに行きたいかなと思っています。

この日は国道140号線と平行している市内の道でふっと見つけたお店にふらっと入ってみたところなかなか良かったので紹介したいと思います。

特徴はクルミです。

秩父の手打ちそば「やなぎや」のクルミ風味汁につけた手打ち蕎麦を楽しむ

手打そば やなぎや in 秩父
▼外観上は小綺麗なお店で新しいのかなあとも思わせます。
創業して何年でしょうか。
秩父やなぎやの腰ある蕎麦

ちょっとググってみたら昔の写真を掲載しているサイトがありましたので写真お借りします。
秩父そばやなぎや
(via.01ch(^-^)そば やなぎや@埼玉 秩父)

▼ということで区画整理に伴ってお店もリニューアルしたのでしょう。建て替える前は店内喫煙可だったようですが、今はお店の外に灰皿設置になってます。時代の流れですね。
秩父やなぎやの腰ある蕎麦

▼店内きれいです。
キレイなお店だとそれだけで味が2割増しになると個人的には思います。
秩父やなぎやの腰ある蕎麦

▼もりそば、ざるそばとあり天ぷらがあります。クルミ汁というのが気になったので聞いてみたらクルミをすりつぶしてツユに入れるのだそうです。
秩父やなぎやの腰ある蕎麦

▼興味深かったのでクルミ汁も頼みました。ツユに最初から入っているようです。ツユの味がちょっとまろやかになっているような気がします。
食べて見る前は「えー?クルミ?合うの?」って内心思ってましたが安心してください。合います。
秩父やなぎやの腰ある蕎麦

▼天ぷらは種類はエビ、なす、まいたけ、ニンジン、カボチャです。
あまり多くはありませんが、これと蕎麦でアラフィフ体重70kg弱オスには十分です。
秩父やなぎやの腰ある蕎麦

そして蕎麦です。
秩父やなぎやの腰ある蕎麦

手打ちというだけあって腰があって美味しいです。
そばといえばかつて長野県で美味しい蕎麦を食べたことを思い出しますが、そこそこ匹敵する味ではないかと思います。

天ざる1050円+くるみ汁100円でした。
これだけの蕎麦なら納得の価格です。満足できる味でした。