ステップワゴンRGワイパー市販の互換品にて

ステップワゴンRGワイパー

ステップワゴンRGに乗りはじめて8年経ちました。
最初から疑問に思っていたのですが、このステップワゴンRGはワイパーブレードいわゆる替えゴムがホームセンターやカーショップで売られていません。

なぜかわかりませんが、ディーラーでないとワイパーを替えられないようにして、きっとお客様を囲い込んでおきたいのでしょう。

ディーラーでしか手に入らないのは非常に不便を感じていましたが、ようやく代替できる互換品を見つけたので軽く紹介します。
すでにステップワゴンはRGタイプから今はRKというタイプにフルモデルチェンジしており話題としてはかなり古いものになってしまいますが、うちとしては当分まだ乗り続けてワイパーゴムも幾度か替えないといけないので記録します。

ステップワゴンRGのワイパー

ステップワゴンRGのワイパーは風切り音を抑えるためか特殊なワイパーブラケットを採用していてゴムを外すのも一苦労です。

この替えゴムをホームセンターによく配備してある互換表で探しましたが、どのメーカー表で見ても該当なしと書いてあります。

ステップワゴンRGだけなのかどうかわかりませんが、メーカーとコラボしているのかディーラーでしか手に入らないものとなっています。

ワイパーの替えゴムなんて普通ホームセンターで自分で買って来て取り替える物だと思っていましたからその商売の仕方を知ってショックでした。

別にディーラーで買ったからってバカ高いわけではありませんが、購入の選択肢がないってちょっと嫌です。

そこで今まで後回しにしていましたが、ようやく見つけました。
ステップワゴンRGのワイパー

フロント運転席側でガラコのG-38番が使えました。

 

ちょっと加工して交換

▼奥が純正のワイパーで手前がガラコのNo.G-38です。
ステップワゴンRGワイパー
▼約5cm長いです。

ステップワゴンRGワイパー
▼切り取ります。
どちら側でもいいのですが、引っかけ部分のほうを切り取ってしまった方が、次回外すときに世話無いかなと思います。

ステップワゴンRGワイパー

▼ブラケットに嵌めて行きます。端のゴムを開いて押し込んで行きます。

ステップワゴンRGワイパー

▼こうして見るとわかると思いますが、ほぼしっくり枠にハマっていってます。

ステップワゴンRGワイパー

▼断面を比べてみるとこのようになっています。
左側が純正で右側がガラコのG-38番です。
両端のツバが広がっているかいないかの違いだけです。
このツバがなくても特に問題なく取り付けできて脱落の危険性は感じませんでした。

ステップワゴンRGワイパー

▼取り付けた後ウォッシャー液を噴霧して動かしてみましたがまったく問題なく拭き取ってくれます。

ステップワゴンRGワイパー
▼写真だとなかなかわかりにくいですが、ちゃんと機能していると自分では納得しております。

ステップワゴンRGワイパー

▼運転席側の長い方はガラコG-38番で少し切って使える事がわかりました。
ステップワゴンRGワイパー

今日の吉田哲也はこう思ったよ

ディーラーで買ってもいいし、面倒ならカーショップやホームセンターでも替えた方がお客さんの利便としては良いと思うのですが、ホンダさんはどう考えているのでしょうか。

お試しになる際は自己責任にてお願いします。

次は[2015/03/28 追記]で助手席側