#ここリモモニタープログラム ここリモってほんとうにクソ(クズ)なのか整理してみよう

#ここリモモニタープログラム

何年も前になるが中部電力というところから「ここリモ」というスマートリモコンをモニターとして提供してもらい数記事公開したが、その後どうなったかというお話と使い物にならないという結論だったがその後いくらか使い物になっているのかという考察をする。

結論としてはいまだに「ほぼクソ」状態ではあるんだけどそれなりに活用はしていなくもない。

では整理して見るので読まれる方は自分なりの結論を導き出してほしい。

クソなのか不明な点

#ここリモモニタープログラム

まずはいまいちクソなのかわからない要素

エアコンメーカーによって操作の効きが違う

我が家でここリモを使って操作できるようにしているエアコンは三菱の霧ヶ峰である。

霧ヶ峰がいまは全部で3台あるがそのうちの2台を2個のここリモで操作できるようにそれぞれ設定している。

三菱のエアコンはよく冷える。たとえ検査で不正をしていようと性能はそれなりに良いと思っている。

一方、アイリスオーヤマはいまいち。これはアイリスオーヤマが悪いのではなくここリモでの操作性が悪い。

アイリスオーヤマだって純正リモコンで操作すればちゃんと冷える。アイリスオーヤマのエアコン操作がいまいち思うようにできていないということでメーカーによってリモコン操作が完全にできたりでなかったり。

クソなのか?

アレクサからの反応がエラー音みたい

これはここリモがクソなのかというよりアレクサの仕様の問題あるいは設定で変えられるのかもしれないが、エアコンをつけてもらってもアレクサからの反応が「ポロン」みたいな音のみでちゃんと操作が完了したのかそれともエラーになったのか不明なのだ。

操作が無事できたのかできなかったのか不明ということで一応自分の勘違いかなと思ってググってみたがそれらしい答えが見つからない。

アレクサの仕様なのかここリモがクズなのか不明?

操作できるのはテレビ、照明、エアコン各1台のみ

まあこれは1つの部屋に置いておいたらだいたいテレビも1台だろうし、照明はともかくエアコンも1台だろうからそれしか操作できないっていうのもわからなくはないんだけど・・・

ファームウェアアップデートでそれぞれの機器の操作内容が多少増えたので少し喜んだんだけどちょっとね。

照明なんて1つの部屋に複数ある場合もあるでしょ?それなのにここリモでは1つの照明器具しか操作できないっていまいちかも。

おそらく複数売るためにそういう仕様にしてあるのだろう。クソなのかもしれないがそこまででもないかな。

一応テレビもエアコンも照明も操作できるが

もともとそういう目的の機器なんだから当たり前ではあるんだけどね。

例えばうちの場合、リビングに設置してテレビ、リモコン式LED照明、そしてエアコン(アイリスオーヤマ)というふうに操作させたかったが一応できる。

ただエアコンだけはオンとオフを明確に操作できるが、テレビと照明はオンオフ切り替えがトグル式っていうかカチカチ切替式っていうかつまり今どっち?っていうのがその場にいないとわからん。

よくうちでは娘が休日の前の晩にリビングでエアコンも照明もつけっぱなしで朝までうたた寝するんだけどそんなの電気の無駄使いだから俺が寝床から適当な時間(1時とか)に全オフにしてやりたいんだけどエアコンしか明確にオフにできない。

まだ電灯は壁のスイッチでオフされていればここリモで間違って点灯させてしまうっていう間違いは怒らないけど、テレビは間違ってつけてしまうってことがあり得る。

テレビ(ソニー)がクソなのか、ここリモがクソなのか不明。

クソではないかもしれない点

#ここリモモニタープログラム

ではクソではないかもと思われる点について。

なんとなくアレクサで操作できる

まさになんとなくしかできないのがwwwな点。

一応さきほど言った3種類の機器を制御できるリビングにアレクサも置いてあるからそのリビングで「アレクサエアコンつけて」っていうとつけてくれるんだけどエアコンとテレビとがついてしまう。

いやクソだろ。

クソな理由

ではネットで探せば枚挙にいとまがないクソな理由をわがやの場合。

故障かと思って1個捨てた

故障ではなかったかもしれない疑惑がいまでも残るが、すでに捨ててしまったので確認のしようがないが、Wi-Fi接続が苦行という点がまずはクソな点。

これほどWi-Fi設定でイラつく機器にいままでお目にかかったこと無いしおそらく今後もお目にかかることはないだろうと自信を持っていえるほどのWi-Fi接続のハードルがバカ高い。

これはマジで家のルーター設定とか普通にやれる人のレベルでなんとかできるかなっていうぐらいの難易度で、ちょっとぼーっとしてると俺みたいにいくらやっても接続できなくてゴミ確定って判断してしまう人が続出すると思う。

エアコンの種類が多いメーカーだったりすると最初に機器を決める前に挫折する

三菱とかたぶんダイキンもエアコンの種類が多いよね。

エアコンの機器名(コード)を選ぶとかだったらまだ探せばなんとかなる可能性が高いけど、ここリモの場合そういうのがない。

とにかく候補が数十種類羅列されていてひたすら1個1個選択しては試しを繰り返す。アプリのバージョンが進んでからもう少し楽になって1個ずつ切り替えては作動テストっていうのが1つの画面だけでできるようにはなったけど、それでも辛い。

しかも調子が悪い日は全滅っていうこともあり得る。なぜか知らんけど。よほど風通しや見通しの良い日じゃないとだめなのか?

ということで対象機器の決定までが苦行すぎて萎えるからクソ確定。

アプリがバカ

エアコンの温度調整できても表示温度が変わらない

これはAndroidスマホでいえる話でiPhoneでは問題ないんだけど、Android使ってる人間としてはマジでムカつく。

だって部屋が暑いから温度下げようってここリモで温度の-ボタンをなんどタップしてもリモコンの反応音は聞こえるけど画面の温度は変わらない。

なんども押してると今何度に設定されているのかわからなくなって放っておくと寒くなってたりする。

iPhoneだったらちゃんと表示が変わってたのにAndroidの同じアプリで表示がおかしいなんて。そりゃ日本じゃiPhoneが多数派だから仕方ないけどクソだよ。

エアコン何時間後にOFFってできない

何時にOFFにするという設定はある。

でもそれだと都合が悪いときもあるじゃん。今日はそんなに朝までは熱くなさそうだから夜中早めに消したいってときは今から2時間後に消すとかって本来のリモコンでは操作するよね。

それがここリモでは何時に消すという設定しかできない。そりゃ毎日同じ時刻に消すって決めてる人はいいだろうけどそういうところきめ細かく省エネしたい人間としてみたら何時に消すじゃなくて何時間後に消すって設定したいわ。

アプリがちょっとクソ。

Wi-Fi設定で素人は挫折確定

これさっきのWi-Fi設定でいくらやってもつながらなかったから故障かと思って捨てた話をしたかったんだ。

同じ内容なので繰り返しにはなるけどクソです。

夏のエアコンのみの使用で

冬場はコンセント抜いておいたら再設定が必要になる。

どういうことかというと、俺の寝室はエアコンのみここリモで操作できるようにしておいた。

で夏は使うが、冬は別のヒーターを使ってエアコンの温風は使わなかった。それで冬場は必要ないかなと思ってここリモのコンセントも抜いておいたんだ。そりゃ無駄に電気つかうの誰だっていやだよね?

で夏になって再び使おうとしたら再度Wi-Fiの設定からやりなおしだ。おいおい抜いといちゃだめなんかい。クソだな。

アレクサにエアコンをつけてといっても無視される

これは再現性がいまいちで確実な再現方法が見いだせないまま悶々としているんだけど、エアコンを消してというと消してくれるが、エアコンをつけてと言っても無視される事案が散見されるんだ。

とにかくときどきエアコンをつけてくれる場合もあるので意味不だ。

もしかしたら置き場が悪くてうまく赤外線が照射できていなかっただけなのかもしれない。

いずれにしても本体はただの赤外線照射装置でしかないから問題があるとしたらアプリのほうだ。アプリ開発者は万死に値するな。クソすぎて。

2台以上になるとスマートスピーカーから操作不能

Wi-Fi接続の苦行とリモコン機種設定は苦行ではあるが最初に一度済ませればOKだけどこれが一番のクソな点といっても過言ではない。

アレクサで1台しかここリモが登録できない。

これはけっこうネットで調べたし自分でもさんざんトライしたが確かに1台のここリモしかアレクサから声で操作できない。

それなのに中部電力は2台のここリモを提供してくれた。現金なもんだ。

ちなみに現在は1個すでにここリモを捨ててはいるが、また1個買い直したので2個ある状態だ。

1個はリビングで、1個は嫁氏の寝てる部屋に設置してある。

嫁氏の寝てる部屋も朝いつまでもエアコンつけっぱなしなのでもったいないから早朝に俺がリモートで消してやろうと思っているのだ。

でアレクサの画面で見るとリビングのここリモは認識しているようだが嫁氏の部屋のここリモに関しては無視しているようだ。

クソだ。ただしここリモアプリからは複数のここリモを切り替えて操作はできる。なぜこういう仕様なのか不明。

1人1個までの使用前提

#ここリモモニタープログラム

中部電力のサイトでは動画が見られ、そこでは水卜麻美アナウンサーにちょっと似たかわいいふっくら顔の女子が勤め先からエアコンを消したり、玄関先からテレビを消してと命令したり、家の前で照明のスイッチを入れて部屋が明るくなるのを確認したりとデモっている。

ここリモ | 「ここリモ」公式サイト | 中部電力ミライズ

それって1個のここリモで事足りる人向けのコマーシャルだし実際にこいつは1人1個までの使用が前提という印象だ。

なぜならさきほど述べたように2個目以降はアレクサで操作できない。

複数人住居の世帯こそ、とはいわないが複数人住居の世帯でもアレクサで「どこの部屋のエアコンつけて」とか「どこの部屋のテレビ消して」とかやりたい。

元にアレクサやグーグルホームアプリではそういうグループ分けしてデバイスを管理できるようになっている。

アプリのレビューもハードのレビューもほとんど苦情

最後になるが、入手して何年かたってそろそろレビューが出揃ったかなとネットで探しても大多数は苦情の嵐だ。

Amazonのレビューを見ても★2個半ぐらいで数あるスマートリモコンでも最低レベルだ。

機器そのものはほとんどどのメーカーも作りは同じはずだがアプリが問題ななだけでもったいないと思う。

またアプリの問題なら今後も改善して配信しなおすことはいくらでもできるので改善に期待したいがどうだろう・・・だめかな?

【関連】

#ここリモモニタープログラム Amazonアレクサと連携できるもののほぼ何もできない現状ではあってもなくてもいいレベル
ここリモのモニタープログラムに参加して機器を無料で使わせてもらってます。 無料で使わせてもらってしかも返却不要であるにもかかわらずここまでネガティブな内容ばかり公開しなくても良いのではと自分でも多少の罪悪感は感じますが、ITにそれほど...
#ここリモモニタープログラム テレビと照明のリモコン操作画面に致命的に抜けている機能はこれだ
中部電力のここリモというスマートホーム実現の機器を提供いただいたので無遠慮なレビューを数回書かせてもらってます。 今回は遠隔操作できる照明とテレビのリモコン操作画面についてお話したいと思います。 【関連】 ...
#ここリモモニタープログラム エアコンのリモコン操作についてまとめてみる
2018年7月ごろより中部電力のここリモというサービスのモニターをさせていただいております。 これは一言でいうと遠隔操作できるスマートホームといったところでしょうか。 今回はこのエアコンのリモコン画面に焦点を絞って特徴または気づ...
#ここリモモニタープログラム 接続してからリモコン設定するんだけどちゃんとスクショ撮らないと苦行になるよ
さて、前回はスマホ(iPhone)のWi-Fi接続に関する設定に不備があったためにうまくここリモとコネクションできませんでしたが、今回はコネクションできたところから始めます。
#ここリモモニタープログラム 2台をWi-Fiに接続させるまでに10日かかったがつまずいた点はこれだ
モニターで当たったここリモのリモコンデバイスを使ってみたいと思います。 何ができるかというと、スマホからエアコン操作、電灯のオンオフ、テレビの操作などです。おそらく今後は出来ることが増えていくのだと思います。 さらにスマ...

最後に

最近SwitchBotも買ってみたので近日中にクソレビューしたい

タイトルとURLをコピーしました