美味かった居酒屋は漁民じゃなくて魚民

美味かった居酒屋は漁民じゃなくて魚民

三原魚民

三原に着いて一人で食べる晩御飯です。
いつもなら喫茶店で軽食を食べたいところなのですが時間が時間なので開いている喫茶店は無く、居酒屋利用です。

お酒は飲めません。
シラフなので冷静に食べ物を品評(口コミ)しちゃいます。

スポンサーリンク

外観

雑居ビルの4階です。
エレベーターを降りてすぐです。
三原魚民

三原魚民店内

▼店に入ると一見スーパー銭湯みたいな感じであれ?って思いましたが、靴を脱いで下足箱に入れて鍵を持って席にいくんですね。
三原魚民

▼通された席は個室でドアも付いていたので1人でも安心して飲めます。
っていうか飲まないけど。
グループで来ているお客さんも当然いてかなり盛り上がっている様子でした。
確かにこういう空間なら盛り上がれそうですね。
魚民

メニューなど

▼メニューは豊富ですが一人なのであまり沢山の種類は頼めませんね。
サラダとシシャモともつ鍋とイカ焼きを頼みました。
この辺で取れたものが入っているかどうか不明ですが、あまりこだわると飯がまずくなるのでやめておきます。
三原魚民

食べ物

まずサラダが届きました。
順番わかってるじゃないの。
サラダを先に食べるのは炭水化物の吸収を抑えるための定石だね。
▼青じそドレッシングをかけてみました。
魚介類けっこうイロイロ入ってます。
鮭、マグロ、タコ、桜エビ、ETC.
タコが食べられただけで三原に来た甲斐があったってもんです。
けっこううまいです。

魚民サラダ 魚民サラダ

▼次に来たのはもつ鍋ラーメン付きです。
モツは生で入っているのでじっくり煮込まなくては。
もつ鍋ラーメン付き

▼美味そうにグツグツ言い始めましたがまだまだ煮込みます。
もつ鍋ラーメン付き

▼そして食べてみます。豚骨風味でかなりうまいです。
うまいんだけどモツがかなり硬い。
ひょっとして煮すぎたかなあ?
もつ鍋ラーメン付き

▼こういうのは出先で食べてもホッとするね。大好き。
何尾でも食べたい子持ちししゃも。
子持ちししゃも

▼チョットドリンクで休憩。
これは水ですがなにか?

▼最後に来たイカの一夜干しは見た目はなんかイマイチだけど、食べてみたら味はイケる。
酒が飲めればなあ・・・
イカの一夜干し

今日の吉田哲也はこう思ったよ

1人でこういう居酒屋に入るのはたいへん抵抗があるのですが、入ってみると個室に案内されてリラックスできたのと、BGMでジャズが流れていたのでよかったです。

ただ、平日でお客の入りが少なかった割には店員があまり余裕のある態度でなくてちょっと残念な気もしました。
料理がおいしかっただけにそっちがチョット減点です。まあメチャメチャ愛想よくしてくれとはいわないけど居酒屋って結構店員と客がくだけた調子でいられるっていうイメージなんだよね。
ボクが酒も飲まずに黙々と食べていたからかな?

追伸 カープ女子の広島

広島の三原は漁業の町と聞いたことがあります。
駅でもタコのオブジェが出迎えてくれたりと。
三原のタコ

魚民

▼また広島カープの本拠地がすぐそばなのでやはりここは広島でしょう。
カープ女子""

この他にも広島に関する記事書いてます。

一部 するぷろ for iOS(ブログエディタ) – Gachatechで編集しました。

スポンサーリンク

このブログをフォローする