どちらがご利益ある?二百段以上ある階段を正面から登るかクルマで裏からあっさり入るか栃木県足利市の織姫神社

足利市織姫神社
栃木県足利市の織姫神社というところへ行ってみました。
なかなか由緒正しき荘厳な神社がお好みならここもオススメできるかもしれないと思ったからです。

いったいどんな感じだったか紹介します。

栃木県足利市の織姫神社

▼正面の鳥居下には正面階段のほかに縁結び坂から登ることもでき、そちらのほうが楽ですと書かれています。
栃木県足利市織姫神社

▼降りるときは通常の階段から降りて、登るときは縁結び坂から登りましたが、ぶっちゃけてしまうと全然楽ではないですwww
栃木県足利市織姫神社
なぜなら、縁結び坂は階段のピッチが一定でなく不揃いなので逆にペースが定まらず疲れます。

▼ということで肝心の本殿まわりには大勢の参拝客がいたので写真撮りませんでした。もうひとつぶっちゃけてしまうと本殿が綺麗すぎてなんか有り難みがないというか・・・もう少し枯れた感じでないと価値が今ひとつ軽い気がしてしまいます。
栃木県足利市織姫神社
本殿と正面階段の手すりが妙に新しい神社特有のオレンジ色がかっていてう〜ん・・・

▼ただし本殿前の広場からの長めは素晴らしいです。富士山も見えるらしいです。きっと晴れた日の早朝なら見えるかもしれません。この日は出向いたのが遅かったため町の様子がぼんやり見えただけでしたが、それでも格好よく見渡せました。
栃木県足利市織姫神社

▼さて駐車場は本殿から東北の方位に位置しています。googleカーナビの案内で来ると見事に駐車場まで案内してもらえました。
栃木県足利市織姫神社

今日の吉田哲也はこう思ったよ

登り切った広場からの長めは素晴らしいと思います。

山の上にある神社ではありますが敷地はおもったほど広くありません。緑のトンネルをくぐりながら境内に入るというものを想像していましたが全然そういう感じではないです。

比べてはいけないのでしょうけれど、金鑚神社のほうがかなり荘厳で清々しい気持ちになるかなあと思います。
https://jitenshatoryokou.com/kanasana-18797.html

なんとなく違和感を感じた点があったのは本殿が妙に新しげだったということと、この写真ですかね。
見つめ合いながらも本殿に尻を向けて座っているいかにもヤンキーカップルといった風情でぜんぜん畏(かしこみ)み畏みしていない感じなのですなあ。
栃木県足利市の織姫神社

▼織姫神社位置情報