【金がなければ知恵を出せ】我がトンチによって多少快適になった生活を紹介します(単なるDIY含む)

自分の得意分野ってなんだろうとこのところつくづく考えます。何もないなあ・・・これじゃあ転職もできないなあ・・・なんて

ただ自分のブログを見返してみるとトンチを使っていろいろと面白いことをやっているんですね。

今日はそんなトンチによる生活改善のハックをまとめてみました。単なる器用貧乏の典型かも。

なにか参考になることがあったらアイデアを買ってくださいw

トンチによって快適になった生活:自動車編

10年経ったクルマにクルーズコントロールつけて快適なドライブライフ

難易度★★★★☆
楽しさ★★★★☆
経済性★★☆☆☆

▼マイカー2台持ちですが新しい車を買ってからというもの古い方のクルマが霞んでしまいちょっとバランスが悪い。そんなバランスを少しでも改善できるかとクルーズコントロールを買って自分で付けてみました。

ホンダステップワゴンRGにオートクルーズを後付してみた手順と感想
先日オートクルーズのキットを取り付けようと思いたち、すぐ楽天サイトで注文したものが届きましたので早速取付作業に入ります。 もっと簡単に早く終ると思っていましたが、クルマの電装関係をいじくるのが久しぶりすぎてすっかり勘が鈍っておりま...

下を向いてしまうルームミラーの超簡単固定

難易度★☆☆☆☆
楽しさ★☆☆☆☆
経済性★★★★★

▼このルームミラーの固定に関する記事は毎年夏になるとアクセスが増えます。こんな簡単なこと誰が記事にするかよって感じの内容なんですが意外とコロンブスの卵のごとくどうやろうってみんな検索するんでしょうね。

【超簡単】真夏に下を向いてしまうルームミラーのゆるみを身近なアレであっというまに治す方法
寒いときには忘れていたことですが、暑くなってくるとクルマのなかはもっと暑くなります。 夏になるとひどいときには車内は40度を超えることもありますね。 当然です。 熊谷というところろは真夏には日陰でも40度近くなりますよ。 ち...

自動車のインバーターを直結してしまう

難易度★★★★☆
楽しさ★★★★☆
経済性★★★★★

▼自動車のシガーソケットって少し昔の車だと車内の唯一の電源です。いまでこそ新しく出るクルマにはUSB電源端子が複数ついてたりしますが、昔のはそんなものありません。そういうのにはシガーソケットから取れるUSBアダプターをつけますよね。

そうしたときにこういうDC-ACインバーターをつけたいときに困ってしまいます。そこで直結という工事を行いました。決して難しいものではありません。ちょっと頑張れば誰でもできるようなことです。

DC-ACインバーターをバッテリーへ直結して使う手順
ファーストカーにはすでについているものなのですが、嫁のクルマにも100vのコンセントが使えるようにしようとこんなのを買いました。 しかし結構いろいろなガジェットをシガーソケットから使うようにしてあるので、これまたシガーソケットから...

インバーターはいつしか壊れ、自動車もいつのまにか手放し、いまではUSB電源付きのクルマに乗ってます。最近はシガーソケットの必要な機器をあえて避けるようにもなってきました。最初からUSB電源に繋げられる機器をするような傾向でこういう工事は必要なくなってきますね。

ステップワゴンのワイパーを市販品で代用

難易度★★★★☆
楽しさ★☆☆☆☆
経済性★★☆☆☆

ステップワゴンのワイパーはなぜか市販品でジャストのものが売られておらずいちいちディーラーに買いに行ってました。

それがついにこれなら使えそうという市販品を見つけたときの話です。

ステップワゴンRGワイパー市販の互換品にて
ステップワゴンRGに乗りはじめて8年経ちました。 最初から疑問に思っていたのですが、このステップワゴンRGはワイパーブレードいわゆる替えゴムがホームセンターやカーショップで売られていません。 なぜかわかりませんが、ディーラー...

ときどきディーラーでもその後ワイパーゴムを買いましたが、市販品でも特に遜色なく使えることは自分で自分に証明済みです。べつにこんなん市販品使えるようにしてもいいじゃん。って思いますがメーカーとしては少しでもディーラーに足を運んでほしいのでこういう設計するのでしょうね。

インドア生活編

ソーダストリームシリンダーの再生利用

難易度★★★★★
楽しさ★★★★★
経済性★★★★★

▼ソーダストリームという炭酸水メーカーを買ったもののボンベが空になったら当然買い足さなければなりません。しかもそのボンベの返却デポジット(戻り金)は驚愕する雀の涙とあってはなんとしても自力で再利用したいという欲望が芽生えます。

【使えないときあり】ソーダストリームのシリンダーボンベへ直接充填して何度も使えるアダプター自作。ミドボン(業務用炭酸ガスボンベ)のガス代はたった2500円
前回はソーダストリームへミドボンから充填しようとして間に噛ませていたレギュレーターで減圧していたため圧力が上げられず失敗に終わりました。 そして今回は直接繋げられるようなアダプターを購入しました。それの紹介も含めてどんなふうに繋げ...

世の中のシリンダーボンベ買い直している人はどんだけ豊かなんだよと憧れます。

自分でエアコン設置

難易度★★★★★
楽しさ★★☆☆☆
経済性★★★★★

▼冷凍空調関係の業界に勤めているので人生のうち一度はその完成品を設置してみたいと思っていました。それがついに息子の部屋にエアコン取り付けという機会を得て喜々として施工しましたがやはり餅は餅屋。

素人DIYでできたが2度とはやりたくないルームエアコン霧ヶ峰の取り付け手順/特殊工具も必要です
生きているうちの目標のひとつとして「エアコンを自分で取り付けてみたい」という夢を叶えただけの程度のことです。普通なら素人がここまでやるべきことではないと実感しました。 以下手順です。かなり長いです。

プロが約1万円の工賃でやってくれるのはぜんぜん高くないと思いました。いやもっとあげてもいいから。エアコンの涼しさはプライスレスです。

自動掃除機ルンバのための段差緩和工事

難易度★★☆☆☆
楽しさ★★★★★
経済性★★★★★

▼別に自分じゃなきゃできないアイデアではありませんが、自動掃除機ルンバが部屋から部屋へスムーズに移動して掃除できるようにと段差スロープを敷設してみました。

これでルンバ購入を迷わない。苦手な敷居段差にスロープつけて彼がお掃除しやすいようにする手軽なDIY
ルンバを買ってみたが、実際に使ってみると家の中が狭すぎてやや持て余し気味だ。 安い商品というわけでもないのだからなんとか活用したいのだが、家族の協力無くしてはルンバは使いこなせないということがはっきりわかった。 【関連】ルンバを...

たしかにルンバはスムーズに移動できるようになりましたが、それ以前に相変わらず子供らの部屋は掃除機をかけられる片付き方とは程遠い状態でして、ぼくや嫁様が足をぶつけて怪我をしないような防止として役立っております。

壁に棚設置

難易度★★☆☆☆
楽しさ★★☆☆☆
経済性★★★★★

▼昔の4コマ漫画ではお父さんが棚を壁に作るも何か載せるとドカッと崩れるというギャグがありましたが、一応実用性は十分な棚を作りました。

一軒家で収納場所が足りないときは空いているスペースに何が何でも棚を設置するべし
久しぶりにインドアの改善案件の紹介です。といっても今さら感の満載な壁に棚を付けるという話です。ギャグ漫画ではよく棚が落ちますが落とすつもりなく真面目に役立つものをつけるつもりです。

これも特に奇想天外なアイデアは盛り込まれていませんが年々増えるモノを置くのに棚を増設するのは仕方ないかなと思っています。

水出しコーヒー用櫓(やぐら)

難易度★★☆☆☆
楽しさ★★★★☆
経済性★★★★★

▼たまたま読んだ美味しんぼで水出しコーヒーマシンのことが書かれていたので例によって自分でも作れるだろと材料をホームセンターで適当に買って切ってつなげて作りました。

水出しコーヒー抽出櫓(やぐら)=ウォータードリッパーを自作してみたが数時間後にならないと飲めないから計画性が必要
水出しコーヒーというのを美味しんぼを読んでいて知りました。自分でも作ってみたいと思います。 お湯で淹れたコーヒーより美味しいらしいんです。 美味しんぼ(54) (ビッグコミックス) でも装置そのものの価格は本格的になると結...

確かに味はやや良いような(風味が落ちない)気がします。それより問題は普段はほとんど使う頻度が少ないので置き場に困るということです。

インテリアにするにはちょっとチープなのでさきほどの自作の棚の上にひっそり置いて気が向いtがときに作ってます。

リュックサックのサイドポケットにドットボタン

難易度★☆☆☆☆
楽しさ★★★☆☆
経済性★★★★★

▼これも大した改善ではありません。誰でも思いつくようなことではありますが、もらいもので安めのバッグだからこそあっさりやろうという気になったのでした。

これによりほぼ貴重品を入れることが憚られていたサイドポケットに少々貴重なものでも入れられるようになりました。

Wonder Youth リュックサックにドットボタン付けて使い途のなかったポケットを有効活用する
先日レビュー用でいただいたリュックサックのサイドポケットががら空きでどうにも残念で心残りでした。 そこで手芸屋さんで売っているドットボタンをつけてとりあえずポケットの幅より半分以上の大きさのものは外に間違って飛び出さないよ...

改善はしたもののその後このバッグそのものをまったく使わず、もっぱら何度で物入れとしての余生を送っています。がまぐち型のリュックサックが流行した時期がありましたが流行が過ぎたらなかなか継続して使うのは勇気が要ります。

洗面所の多目的サーキュレーター

難易度★★★☆☆
楽しさ★★★☆☆
経済性★★★★★

▼普通のサーキュレーターを壁に設置して主に二通りの使い方ができるようにしたのもです。

すなわち浴室使用後には空気を送り込んで乾燥を促進させるのと、風呂あがり後に洗面所にて涼む機能です。

風呂あがりの暑さ解消と風呂場使用後の乾燥促進というマルチパーパス扇風機設置
めちゃくちゃタイトル考えましたwww 言いたいことはタイトルで言い尽くしましたのであとは写真とビデオをご鑑賞ください。 構想すること1ヶ月、予算約2,800円。施工期間2時間ぐらいでつくりあげました。 どんなふうにマルチパ...

その後ファンやグリルにホコリが溜まっていくのは普通の扇風機と同じでして、2年に一度ぐらいは壁から外して分解して大掃除をします。

実際の運用はほぼ100%浴室内を向いたままで、洗面所に向けて入浴後に涼むという使い方はよほどでないとやらないということがわかりました。

多少自己満足なDIYです。

お風呂のシャワーホース交換

難易度★☆☆☆☆
楽しさ★☆☆☆☆
経済性★★★★★

▼お風呂場のシャワーホース変えるなんてのは昼飯前です。DIYの初歩の初歩でドヤ顔して語るような話ではないのですがもしかして知りたい人もいるかなってネットで検索する人いるんです。

女性でも風呂浴室シャワーホース交換できるかも/取換え治す方法ってこんなに簡単だったの?
お風呂にシャワーはつきものです。しかし設置してから数年、あるいは10数年経ち、季節も冬になると劣化が起こり、ちょっとした負荷に耐えきれなくなってきます。 我が家の浴室のシャワーホースもとうとう亀裂がおこりリークするようになってきました...

自分でやってもぜんぜん問題ないです。何年か経つと取り付けたネジ部分が緩んでくる場合がありますがそんなときは増し締めすればいいだけです。

シャワーホースを変えるのは曲がってストレスがかかっている部分が劣化して交換時期を迎えるのでそういうストレスを与えなければかなり持つはず。

靴裏に小砂利がはまり込む対策

難易度★★☆☆☆
楽しさ★★★★☆
経済性★★★★★

せっかく良さげな靴を買っても靴裏の形状が微妙なために小砂利を挟み込んで歩くときに不快な思いをしていました。かつてそんな靴を買わないように気をつけようという教訓を得た記事も書いていたのにもかかわらずです。

そんな失敗を克服するトンチです。

【追記あり】入間アウトレットでイタリア製のドライビングシューズ初めて買ってみたその履き心地と弱点について
最近買ったN-BOXという自動車が新しいのでとにかく出かけたくて仕方なく、本来興味のなかったファッションの街である入間のアウトレットモールへ行ったんです。 自分は何も買うつもりはなかったんですが靴屋さんのお姉さんを見ていたら買...

【追記】シーリングライトのレール使って壁面には鉢植えポット

難易度★★★★☆
楽しさ★★★☆☆
経済性★★★★★

▼LED電球をまとめ買いしたついでにもう15年以上も前にやった施工を紹介します。

当時は電気工事の資格がないとやっちゃだめだったようで、もしかして今でもそうかもしれないけど自己責任でやってしまってます。ただ今はもう少し簡易な機器がそろってそう。

新たなLED電球を設置しつつ自作シーリングライト設備について紹介/浴室はもちろん洗面所もやめとけ
Amazonのタイムセールで安くなっていたLED電球6個セットというのを買ってみました。 シリカ電球のほうが単価は断然安いですが、なにしろ切れやすいという短所があります。そこへいくとLEDはほとんど半永久的に持つようなイメージ...

自宅を建てた当初から憧れだったシーリングライトのレールに好きなペンダントを付けて照明を楽しむというやつです。あれこれと試せませんがショップへ行ってこれぞというものを買って付けるのは興奮しますよ。

【追記】リビングルームドアのボトムタイトナー修理

難易度★★★★☆
楽しさ★★★☆☆
経済性★★★★★

不具合が起きて初めて知るってアハ体験はいいですね。こんな名前の部品だったんだと記事を書くときになって初めて知ったものの一つです。

構造がいかにも単純なのでぜひ自分だけでの修理にチャレンジしてほしいです。

リビングルームのドアの下の隙間を塞ぐプラスチック棒が落っこちたときの対処
リビングルームの出入り口のドアの下に妙なプラスチックの棒が付いているなあというのは新築を建ててからすぐに気づいたことでした。それがドアを開けると上つまりドアの中に引っ込み、ドアを閉めるとニュッと下に降りてきて面白いなあと思っていたのです。 ...

 

縦すべり出し窓が動かなくなって窓が閉まらない対策

難易度★★☆☆☆
楽しさ★★☆☆☆
経済性★★★★★
単なる部品交換ですが業界を知らない人間にとってはこんな部品があったんだとこれも新鮮な驚きがありました。

実は簡単!YKK-AP縦すべり出し窓の部品を取り寄せて自分で補修するやり方
我が家の西側には縦すべり出し窓という名前の窓があります。 名前の由来はネットで調べた限りではわかりませんでした。もっとよく調べればわかるのかもしれませんが・・・ その縦すべり出し窓の片側が開閉不能になってしまって...

 

自転車編

普通の自転車をブロンプトンみたいに改造

難易度★★★★★
楽しさ★★★★★
経済性★★★★★

▼ブロンプトン自転車に憧れてSバッグを買いましたが、どうしても同じようにフロントチューブに付けたかったのです。ワイヤーで固定するとかいろいろ試しましたが、結局この手しかなかったです。自分ではできないけどアイデアだけ。

【品質自信あり暴挙】フロントキャリアブロックの取り付け用金具をヘッドチューブに溶接#ブロンプトン
以前からクリーンスピードのエスプレッソというマイチャリにブロンプトンのSバッグを取り付け出来るようにチマチマと改造してきました。 今までは騙しでした。すみません。 仮付けしていただけみたいな状態だったんですけど、今度こそ永遠...

その後不具合が出ることなく快適に使えてます。

もっとも結局ブロンプトン自転車も買ってしまいましたが。

ブロンプトン純正Sバッグを改善

難易度★★☆☆☆
楽しさ★★★★★
経済性★★★★★

▼ブロンプトン純正Sバッグは使い勝手が良いので気に入ってはいたのですが、いかんせん開けるときに面ファスナーがうるさい。

どこか静かな場所で開けようとするとついつい無意味に歯を食いしばっちゃったりして。そんな歯のためにも上から簡単に開けられるようにしてみました。意外と反響すごくて驚いた。

ブロンプトンのSバッグを改造してひらくPCバッグ並み(ほどではないが)に超使いやすくしてみた#ブロンプトン
またまたネ申が降臨しました。 今から紹介する改造は誰でもできるような簡単な材料と改造ですがブロンプトンSバッグの使い勝手が飛躍的に向上します。 今回の改善点は 足をつけて安定感アップ 中に仕切りをつけてノートパソコン...

その後いろいろバッグを使っているのでSバッグを使う頻度は少なくなっていますが、それでも小旅行に行くときは使うし当然ながら作った開閉機構はこの上なく便利です。

自転車にスマホ取り付ける工夫

難易度★★☆☆☆
楽しさ★★★★★
経済性★★★★★

▼まだお金がぜんぜんなかった当時、スマホは持っていたけどそれを自転車のハンドルにつけるホルダーを買う予算が確保できませんでした。そこで神が降臨してくれて格安でハンドルに取り付けることができたのでした。

【DIY】神の御降臨で自転車用カスタムスマホホルダーが315円で完成
大好きな100円ショップSERIA店内を歩いていたらついつい自転車用具コーナーへ足が向いてしまうセミ坊主(吉田哲也)です。 自転車用具コーナーでは何か目新しいものがないか?新しいひらめきのタネになるようなものはないかという視点でも...

とはいっても実用に耐えられるレベルではなかったと今にして思います。

ブロンプトンに付けたくて革バッグ自作

難易度★★★★★
楽しさ★★★☆☆
経済性★★★☆☆

▼ブロンプトン自転車にSバッグをつけるのは簡単ですが、大きさがイマイチ気に入りません。というのはちょっとしたボタリングに行くには大きすぎるのです。

そこで13インチのパソコンが入ってそこそこ荷物が入れられる丁度よいバッグをAmazonでもいくつか買いましたが気に入らず結局自分で作ることに。

キャロットで革買ってブロンプトンに付けられて13インチのパソコンが入るカバン作る話
過去に買ったカバンが100%気に入っているわけではないという話がありました。 そしてとうとう自分でカバンを制作する気になりました。 まずはおなじみ行田の生地屋さんキャロットへ革を買いに行きます。 売り出し期間中だっ...

そこはやはり素人制作でして、ちょっと大きくなりすぎました。普通に使うのにはまったく支障ないのですが、ブロンプトンにつけるには結局少々大きくて持て余し気味。再度挑戦するか迷ってます。

そのブロンプトンのプチ改善

難易度★★★☆☆
楽しさ★★★★★
経済性★★★★★

▼ヒンジで折り曲げてたためるブロンプトン自転車ですがそのヒンジ部分のネジを回して緩めるときのちょっとしたストレスを解消しようとやってみました。

ブロンプトンのクランプをたった数百円でバネ入り首振らずに改善ただし定期的なメンテは必要#ブロンプトン
今回は主にブロンプトンの自転車を持っていて2箇所の曲げる節目のクランプ操作にイラツイている人だけに向けた記事です。 ですから特にもともとの構造がどうなっているとかいう話はくどくどとしません。ほぼ結論のみお伝えする潔い内容とします。...

実際にはイマイチなんでもう少し改善の余地があります。ただ使用頻度で考えるとそんなに激しくない今日このごろなので次の一手が手付かずのままです。

そのブロンプトンの輪行カバーをバッグにした

難易度★★★★☆
楽しさ★★★★★
経済性★★★★★

▼ブロンプトン自転車を畳んで輪行(公共交通機関で運ぶ)するとき用に専用のカバーを持っていますが、ちゃんと袋詰しないと入場を認めてくれない交通機関があります。

そんな不適合を解消するためにただのカバーだったものを袋に化けられるように改造しました。これで飛行機にも載せられますし、四国での輪行もOKです。

【難易度(中級)】使用禁止と疑われているブロンプトンの輪行カバーをハイブリッドにして化けられるようにしてみた#ブロンプトン
鉄道会社によっては輪行の袋にきっちりと入っていなければ乗車あるいは駅構内への立ち入りを拒否されることがあるといいます。 ブロンプトンの自転車を買うときにサービスでもらった輪行カバーは転がし用の仕様であるため駅構内にそのまま入るのは...

実際に使ったのはまだ四国に行ってきたときの1度だけですがブロンプトンは一生ものと思っていますのでこれからも使う機会は度々あるでしょう。そのたびに自分のトンチに関心することでしょうw

ブロンプトン専用バッグを真似て自在にバッグをつけられるようにする

難易度★★★★★
楽しさ★★★★★
経済性★★★★☆

▼ブロンプトンの純正Sバッグを持っていますが、やや大きすぎると感じる状況もあります。そんなときに「嗚呼、もっと小さいバッグを自転車につけたい」と思ってパイプを曲げて自分の適当な大きさのカバンに付けられるようにしました。

パイプさえ作れれば無限にバッグに合わせてキャリアフレームが作れます。

【完成写真追加】キャリアフレームを自作して好みのバッグをフロントに付けるまでの手順ただし専門工具必要#ブロンプトン風
ブロンプトンのSバッグがロードバイク風のハンドル前に取り付けるにはちょっと違和感があるということは最初から感じていましたが、自分で自分をごまかしていました。 でもやっと好みのバッグをブロンプトン風にハンドル前に、それもロードバ...

その後気に入った小振りなバッグが見つからず幾つものパイプを作ってはやめを繰り返して今に至っています。完璧を求めてしまうとハマります。

ペット関連

難易度★★★☆☆
楽しさ★★★☆☆
経済性★★☆☆☆

▼猫の水やりに小鉢のようなものを置いていましたが、頭数が多い(といっても3頭)ので小鉢では足りなくなってきました。

そこで自動水やり装置とそれを設置する金網を壁に固定というハックを実行して何年か経ちましたが快適に運用できて猫様たちも概ね満足げです。

猫の水飲みを市販のペットボトル利用で自動化できる装置を設置する/最初は慣れず飲まなくとも辛抱強く待つべし
普段昼間家には猫だけいます。 猫だけ家にいると家の傷みがハンパなく加速していきますが、それより猫が無事に生きていてくれる方が大切です。一応。癒やされますからね。 特に夏には人もそうですが水がないと本当に命に関わります。 ...

まとめ

以上いろいろと工夫しているものやしていないだろってものもあるかもしれませんが、これからも追記していきます。

こういう工夫は大好きですので仕事リタイヤ後はこういうことで飯食えれば幸せです。