これでルンバ購入を迷わない。苦手な敷居段差にスロープつけて彼がお掃除しやすいようにする手軽なDIY

段差スロープ
ルンバを買ってみたが、実際に使ってみると家の中が狭すぎてやや持て余し気味だ。
安い商品というわけでもないのだからなんとか活用したいのだが、家族の協力無くしてはルンバは使いこなせないということがはっきりわかった。

【関連】ルンバを使うのに適した部屋と生活スタイルについて

そこでだ。

家族が喜んで協力しやすいようにまずこちらから歩み寄る必要がある。それはルンバがちゃんと部屋から部屋へ移動できるようにしたんですよということを知らしめるのだ。

我が家は建設会社によると一応バリアフリーの家ではあるが、ルンバにとってはバリアがある。廊下から洋間への仕切りが微妙に高く乗り越えられないのだ。

それを乗り越えられるようにすると部屋から部屋へスムーズにルンバが移動できるようになり、家族も「ああルンバがちゃんと部屋に入ってこられるなら片付けておけば部屋のホコリがすっきりなくなるかも」と思うはずだ。

本当にそんなことを思うのか?思うまい。

実際ルンバでなくとも身に覚えのある人はいるだろう。そう、かつて自分が子供だった頃、親が「部屋に掃除機かけとくから、散らかってるのだけでもちゃんと片付けといて」と何度言われようともそれすらしなかったことをw

そんな苦い記憶がありきっと我が子らも同じような反応をすることは容易に想像できる。

それでもほとんど自己満足全開の今回の企画を見てルンバにとっての障害を憂慮して購入をためらっている方には参考にしてほしい。

段差スロープの設置

材料

ルンバ待機何軒かホームセンターを回ったが、店によって木製しかなかったりとホームセンターによって品揃えは違う。Amazonとかで探したほうが手っ取り早い。

今回は加工がし易いようにウレタン製のものを買うことにする。
30mmの高さが998円、20mmの高さが798円、15mmの高さが698円だった。
段差スロープ

買う段差スロープの種類によっては高さが合わず泣きを見ることがあるので、冒頭画像のように予め敷居の高さを確認してから買おう。うちの場合は敷居そのものの高さは2cm弱だったが、ドアを締めたとき下になる側の高さはもっと低く1.5cm程度だった。つまり敷居そのものにも段差があるのだ。

したがってドアが当たる(乗る)側は1.5cmのスロープを使い逆側は2cmのスロープを使うことにする。

施工前

▼これが施工前の状態。正面から突入すればルンバでも通過できなくはないのだが、斜めからだと立ち往生してしまう高さなのだ。
2015 03 28 16 58 13

▼こちらも別の部屋だが同じ敷居。
段差スロープ

施工後

▼そして施工後がこちら。簡単についているように見えて結構面倒なのだ。隅の形状を合わせるのに何度も少し切っては合わせを繰り返す。この段差スロープには裏側に両面テープが予めついているので形さえ決まればあとは貼るだけだ。
段差スロープ

▼こんな感じ。色の違いはあるがまあまあの出来ではないかと思う。
段差スロープ

▼どうでもいいところなのだが材料が余ったので埋めてみた。もう少しぴったりに作り込めればプロになれるのかもしれないが、こういうところで手を抜くところがアマチュアだ。
段差スロープ

▼アマチュアはこんなもんで満足するべし。
段差スロープ

実録ビデオ

▼ということで最後に新しくなった段差スロープをルンバが見事に通過する様子をご覧あれ。
この段差スロープというのはAmazonでも楽天でも数種類売られているが、本当はルンバが通るためにはもう少し傾斜が緩いほうがベストだと思う。まあルンバ用でないので仕方ない。

カーボーイというブランドでSサイズが高さ15mmでMサイズが高さ20mmだ。

Amazonでロボット掃除機の最安値を見る
関連

ルンバなどの自動掃除機を使いこなすには段差や留守がちなどの条件がある程度必要とわかった
ルンバを買いました。 なんと贅沢な!と思いますが、かつては洗濯機や食器洗い乾燥機も家庭に導入され始めたころは「なんと贅沢な」と思われていたはずです。 いずれルンバのような自動掃除機も当たり前になる時代が来ると思います。ただし後述する...

ほかにも家庭内DIYネタ書いてます。

浴室換気扇の事前準備と交換方法について/実はかなり簡単なのだ
家を建てて10年以上経過すると、あちこち人間同様、夫婦関係同様にガタが出てきます。 今回は浴室換気扇の交換を順を追って説明してみたいと思います。 元の換気扇は東芝のDVF-10UHでした。おそらく他社の換気扇でもほぼ同様の手順を...
素人DIYでできたが2度とはやりたくないルームエアコン霧ヶ峰の取り付け手順/特殊工具も必要です
生きているうちの目標のひとつとして「エアコンを自分で取り付けてみたい」という夢を叶えただけの程度のことです。普通なら素人がここまでやるべきことではないと実感しました。 以下手順です。かなり長いです。
【DIY】クリップライトが複数壊れていたら移植手術を施して再生させる方法があります
クリップライトを使おうと思ったら壊れていたということはありませんか。 わたしはあります。 症状 1つのクリップライトは首がバカになってしまってた。どこに向けても重さで下を向いてしまう、いわゆる龕灯(がんどう)状態だ。 ...
妻のママチャリサドルがヒビ割れ雨水侵入お尻が濡れる/買うというから独自の発想修理で完治
妻のママチャリのサドルが酷いことになっているらしいのです。画像でご覧のように尻の乗る部分が細かなヒビ割れを起こしていて雨が降るたびに内部のクッションに染み込んで、雨上がりの後でもクッションから水が染み出して尻が濡れるのだとか。「サド...
ドアノブが馬鹿になったので交換したが仕上がりが悪すぎてショック大きすぎる
今回は単なるネタに近い内容です。あまりためになる話は含んでいないかと思います。ただ人の失敗談を知っておくのもあなたが失敗しないためには有益であるかもしれません。新築で20年弱経ちましたが2度めのドアノブ消耗での話です。新築20年なんて...
【使えないときあり】ソーダストリームのシリンダーボンベへ直接充填して何度も使えるアダプター自作。ミドボン(業務用炭酸ガスボンベ)のガス代はたった2500円
前回はソーダストリームへミドボンから充填しようとして間に噛ませていたレギュレーターで減圧していたため圧力が上げられず失敗に終わりました。 そして今回は直接繋げられるようなアダプターを購入しました。それの紹介も含めてどんなふうに繋げ...
水出しコーヒー抽出櫓(やぐら)=ウォータードリッパーを自作してみたが数時間後にならないと飲めないから計画性が必要
水出しコーヒーというのを美味しんぼを読んでいて知りました。自分でも作ってみたいと思います。 お湯で淹れたコーヒーより美味しいらしいんです。 美味しんぼ(54) (ビッグコミックス) でも装置そのものの価格は本格的になると結...