素人の趣味にはこれで十分/eBayでアルトサックスのリード買ってみた。送料込み10枚で232円!一流メーカーの1/10以下じゃんか

この記事は 約4 分で読めます。

ebayでアルトサックスのリード
ebayっていろいろと世界中の面白いものを売っているなあ・・・じゃあアルトサックスのリードなんてのもあるかなあ・・・安く買えればラッキーだなあ・・・

なんて思いながら探したらありました。冒頭画像は購入履歴のスクリーンショットで見ると、なんとアルト・サックスのリードが為替により変動しますが10枚で送料込み232円です。

こんなに安く手に入るとは!もっとこれを早く知っていたらリード代が高くてなかなか使い倒せずにいて上達も遅れたなんてこともなかったかもしれません。

もしかしたらどんどん練習が捗ってプロの奏者になっていたかもしれません。それくらいの妄想をしてしまいそうなほど破壊的な価格なんです、だって通常サックスのリードって言ったらメーカーやキーにもよりますが3000円前後しますよ。

昔使っていたVandorenのリードなんていちばんポピュラーな類ですけどやっぱり10枚で3000円超えです。

それくらいサックスなどの木管楽器のリードというのは奏者にとって貴重な消耗品なんです。もっともプロならあまり関係ないのでしょうけど。

しかしアマチュアが練習するのに使うリードとなるとそりゃ安ければ安いほど助かります。

で、実際使えるの?って疑問が残りますよね。232円だったら失敗してもそんなに惜しくない額だし、ネタとしては十分インパクトがあるので買ってみました。

アルトサックスのリードがeBayで送料込み10枚232円

▼注文後10日程度して中国から郵便受けに投函されてました。箱を見るとちゃんとリードが入っているっぽいです。ただしVandorenのアルト・サックス・リードの箱より少し小さめかなと感じます。Vandorenの箱はすでに持っていないので厳密には比べられませんが。

eBayでアルトサックスのリードが10枚で232円送料込み

▼中身を出してみると樹脂のケースには入っていませんでした。Vandorenなどのメジャーなメーカーだと一枚一枚プラスチックケースに入って保護されてますよね。でもはっきりいってあれって過剰品質かなと思ってました。

こんな紙のケースでも先端が保護できれば良いんじゃないのかなあ。もっともこんな紙のケースを組み立てるより自動でプラスチックケースを作るほうが安かったりして w

ちなみにAmazonでも同じものを売ってました。eBayで買うのはどうも勝手がわからず不安だし、すぐ欲しいし、返品だってAmazonのほうが簡単だしと思う方はAmazonで買われたら良いと思います。

eBayでアルトサックスのリードが10枚で232円送料込み

▼表面を見ると特に支障はなさそうです。これでバキバキだったら「なるほどね」「価格なりね」と納得するだけです。eBayでアルトサックスのリードが10枚で232円送料込み

▼しかーし、裏表見る限り特に問題があるとは思えません。先端に小さい欠けっぽい箇所が見えるには見えますが、それであなた「音が変わって人前で赤っ恥をかく」レベルですか?そもそも人前で演奏できるレベルでない自分としてはドがレに聞こえるまでのズレがなければ多少の濁りはもとより覚悟の上です。

eBayでアルトサックスのリードが10枚で232円送料込み

▼ちなみに使い古しですがVandorenのリードがまだ残っていたので比べてみました。これで大きさが違っていたら笑いものですが大きさ同じです。Vandoren儲け過ぎ?失礼。

eBayでアルトサックスのリードが10枚で232円送料込み

▼表側も削り部分と素材部分との境目のRラインが違いますがもしいきなりRIYINのリードをVandorenのリードだと言われて渡されてもボクはぜんぜんわかりません。

eBayでアルトサックスのリードが10枚で232円送料込み

▼マウスピースに付けてみましたが、違和感なし。

eBayでアルトサックスのリードが10枚で232円送料込み

▼アルト・サックスです。今まで黙ってブログ運営してましたが、こんな趣味もかつて持ってました。リードが高すぎて継続できず止まってました。きっとそういうお父さんも世の中にいるんじゃないかな。サックス本体買ったはいいけどリードも高けーじゃんか!って頓挫しちゃってるお父さん。

eBayでアルトサックスのリードが10枚で232円送料込み

で、肝心の音はどうだったか。

実際に吹いている動画は公開しません。そんなの公開できるほどの腕はありませんので。でも素人が使うにはまったく支障なしと判断できました。これはリピート確実です。

これからは法螺だけでなくサックスを吹く趣味も復活させたいと思います。オヤジギャグまで出てしまうテンションになってしまってます。

eBayでアルトサックスのリード

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
サービス利用
semiboze(半禿)をフォローする
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)