盗まれた自転車がヤフオクに出品されるも被害者の設定していた出品アラートで盗品と突き止め御用というニュース

40万円もする自転車を盗まれたらさぞショックでしょう。ぼくはそこまで高い自転車を持ったことがないし、それ以外でも自動車と家以外の高価なモノを買ったことがありません。

ぶっちゃけ自転車だって10万円もしません。カスタマイズにかけた時間はプライスレスですがww

で犯人追求の決め手になったのは大きく2点。

盗んだ自転車で走ると「気持ちいい」……ネットオークション「アラート」機能で被害男性が執念の“追跡” (1/3) – ITmedia ニュース

  1. ヤフオクでアラート設定して待つ
  2. 自転車に特徴的な傷があった

高価な自転車を盗まれたら

盗まれてしまったらヤフオクでアラート設定をすぐしておきましょう。

アラート設定とはあるキーワードを登録しておくと、出品者がそのキーワードを商品説明に盛り込んだらお知らせが届くというものです。つまりたとえば「ブリジストン自転車」というワードを登録しておくと、ブリジストン自転車という単語が商品名或いは商品説明に入っている商品が新規に出品されるとメールで知らせてもらえるというわけです。

さらにこの被害者の自転車には特徴的な傷があったそうです。もっとも特徴的な傷ではなくとも自分の自転車で傷つけてしまった箇所があったら覚えておくと良いでしょう。

そしてオークションにだされていた自分の自転車を被害者自身が落札して出品者の個人情報を特定することができて見事に逮捕となったようです。

このようにして自分の自転車のユニークな特徴を何かしら覚えておくということと、オークションに出たらちゃんと知らせが届くようにしておくと取り戻せる確立が結構上がると思いました。

もっとも犯人がヤフオクを利用しないでそこらのリサイクルショップにでも持ち込んだら見つからなかったかもしれませんが、高く売りたい犯人はやはり一番利用者の多いヤフオクを利用したかったのでしょうね

ヤフオクでのアラート設定方法

さてヤフオクでのアラート設定方法をここで簡単に紹介しておきます。

万一盗まれてしまったらこのやり方で一応登録しておくともしかしたら取り戻せるかもしれないので知っておいて損はないです。

▼スマホ画面ですがブラウザのヤフオクサイトで画面右上のハンバーガーアイコン(三のマーク)をタップします。すると右からメニューが出ますのでオプション/設定をタップします。
ヤフオクでアラート設定ヤフオクでアラート設定

▼次に現れるメニューでオークションアラートをタップし、次の画面でキーワードアラートを新規作成をタップ。
ヤフオクでアラート設定ヤフオクでアラート設定

▼アラート名、キーワードを入れて登録すれば完了です。あとは盗まれた自転車が出品されるかもしれないしされないかもしれませんので期待しないで待ちましょう。もちろん警察にも届けることは忘れずに。
ヤフオクでアラート設定

▼ちなみにパソコンで操作する場合はヤフオクのトップページの右上にある歯車アイコンで同じようにアラート設定を行えます。
ヤフオクでアラート設定

▼ヤフオクで出品しようと思ったらプレミアム会員(月会費が必要)になる必要があります。家にある自分で買ったけど不要になった自転車を出品してみるという手もあるかと思います。
Yahoo!プレミアム

まとめ

万一自転車を盗まれたらヤフオクに出品されるかもしれないということを予知してこのような網を張っておくことは意外と有効かもしれません。

ただし今回に事件を犯罪者も目にするでしょうからさらに別の手段を取られる危険もあります。いちばんイイのは盗まれないことですので高価な自転車を駐輪するときは、うーん、どうしたらいいのでしょうね?