散水ホースといえばホームセンターで売っているボビンに巻きつけるタイプのものしか想像していませんでしたが、Yooforというメーカーの3倍に伸びる散水ホースを提供いただきました。
うちのホースは新築当初に新しいものを買って使っていましたが、さすがに十数年経ちますと紫外線の効果もありかなり劣化してきていました。
このたびご提供いただいた伸びるホースは普段はコンパクトながら3倍にも伸びて使えるというたいへん興味深い商品でした。
だって3倍ですよ、お父さん、あなた3倍になりますか?
奥さん、3倍に伸びるって言われたらちょっと引いちゃうでしょ?え?惹かれる?
などと下品な話ではなく普段はコンパクトでも3倍に伸びて使い勝手がたいへんよろしかった散水ホースの紹介です。
長さのタイプで4種類、色で4種類、合計8種類の中から選べます。今回は3番めの5m→15mというタイプを使ってみました。
- (ヨウフォー)Yoofor 伸びるホース 2016年強化版 10m→30m 3倍に伸びる 8パターン散水ノズル 収納ポーチ付 全4色 ブラック
平均評価点:価格(記事公開時) - (ヨウフォー)Yoofor 伸びるホース 2016年強化版 7.5m→22.5m 3倍に伸びる 8パターン散水ノズル 収納ポーチ付 全4色 ブラック
平均評価点:価格(記事公開時) - (ヨウフォー)Yoofor 伸びるホース 2016年強化版 5m→15m 3倍に伸びる 8パターン散水ノズル 収納ポーチ付 全4色 ブラック
平均評価点:価格(記事公開時) - (ヨウフォー)Yoofor 伸びるホース 2016年強化版 2.5m→7.5m 3倍に伸びる 8パターン散水ノズル 収納ポーチ付 全4色 ブラック
平均評価点:価格(記事公開時)
Yooforの散水ホース5mでもコンパクトだったのが15メートルまで伸びる
ホース開封と細部観察
▼箱はコンパクトな横と高さが20cm程度です。
▼内容は本体ホース一式、収納ポーチ、簡単な説明書、写真には映っていませんが予備のパッキンも入っています。
▼ホースの両端とガンタイプの放水ノズルです。
▼放水ノズルの先端はこのような形状をしていて8通りの出し方ができます。
▼パターンについてはAmazonより画像を拝借しました。
▼放水ノズル部分とホースの端部はワンタッチカプラーで女性でも簡単に着脱できるようになっています。
▼これが接続した状態。外すときは黒い筒部分を握って引っ張り離すようにすれば簡単に外れます。
▼交換用パッキンはホースとカプラー部分の継ぎ目に入れるためのものです。個人的な見解ですが、おそらく消耗することはほぼないのではないかと思っています。
▼水道の蛇口につける側の機構です。ビスがついている部分の部品を蛇口先端につけて、同じくワンタッチカプラーで接続します。
設置
▼外水道はたいていこういう形をしているはずです。これを前提に話を進めます。黄色と銀色で汚いように見えますが、銀色のメッキが剥がれて本体の真鍮の色が見えているだけです。
▼蛇口につけるアタッチメントを蛇口先端に嵌め込みます。上へ押し上げる要領です。
▼あとは3箇所のネジが均等になるように締めます。あまり強く締め過ぎると蛇口先端が変形してしまうのでグラグラしない程度に適当な強さでいいんです。
▼そのアタッチメントにホースの片側をカチッというまで挿します。ホースの両側とも同じ形状なのでどちらを付けても大丈夫でしょう。
▼あとはホースの反対側に散水ノズルをカチッと嵌めて準備完了です。このまま水道の栓をひねってもホース内に水が貯まるだけでまだ先っちょからは水はでません。ガンタイプのノズルになっていますので握らないと水は出ません。
使ってみる
▼まあ水の出方は普通です。
▼ホース内に水圧がかかって伸びていく様はちょっと見た目キモいですw
▼高圧洗浄ノズルほどではないですが、まあまあ集中しているので結構汚れが出てきました。
収納
▼使い終わったら蛇口から外すのと先端ノズルを外して2つの口を下に持ってきて中の水を追い出します。そうしたら小さくたためばコンパクトになります。最大15mですがこの形だと5mしかないので扱いがスゴく楽です。
▼それをノズルと一緒に収納ポーチに入れれば終わり。
▼素晴らしい。こんなにコンパクトにしまえます。
▼今まであった古い散水ホースとボビンは断捨離できます。汚かったんです。
今日はこう思ったよ
- 今までのホースは外に出しっぱなしで使っても使わなくても劣化がどんどん進んでしまってましたが、これは使わない時は袋に入れて収納しておけるのでそれだけでも劣化の進行は随分遅らせることができます。
- また使うときだけ水道に繋げてあとは物置の隅にでもしまっておけば良いので外の水道周りがすっきりします。
- 本体15mの長さがあるのに普段は5mの状態なので実にコンパクトです。
- 放水性能には特に不満はなく一般的なホームセンターで売られているものとまったく遜色なく使えます。
良いことばかり挙げてきましたが、不満はなにかないかというとまったくありません。こんなことなら一番長いタイプにしておいても良かったかなというのが不満といえば不満です。