防災用品を物置に入れておくさらに一歩すすんでバケツにも椅子にもなるペール缶に入れてるよ

この記事は 約3 分で読めます。

防災用品ペール缶

防災用品を常備してますか?

うちは「一応」しています。こんなペール缶に非常食をパンパンに詰めて物置に入れてあります。

ラジオでヨドコウという会社が防災用品を物置に入れておきましょう。(それにはヨド物置がいいですよ)というような宣伝をしばらく流していました。

それに影響されたのではまったくありませんが、すでにずいぶんまえから物置に防災用品を入れています。

で、ペール缶が良いのは説明の必要ないくらいですね。

物置にペール缶入の非常食入れとく

このペール缶というのは鉄でできていますが、密封性がまあまあよろしいのです。

下の写真でみるとユニオン昭和というような名前が印刷されていますが、自分の場合たまたま勤め先がこの缶で乾燥剤を買っているため空き缶をもらって非常食を詰め込んでいます。

この記事を読んだ方は決してユニオン昭和に缶を売ってくれなどと問い合わせないようにしてください。たぶん売ってくれません。本来乾燥剤の会社です。ペール缶はただの入れ物です。

防災用品ペール缶

で、保存用ペール缶の中には保存食がぎっしり入っています。もちろん自分で入れたのであっておもちゃの缶詰のように最初からお宝が詰め込まれているわけではございません。

自分で厳選して必要そうなもの、日持ちしそうなものを入れます。 防災用品ペール缶

例えば缶入りの乾パンなんて最高じゃないでしょうか。

あと缶詰の魚はやめておいたほうがいいかなという個人的考えがあります。

なぜなら今回思いついてこのペール缶を開けたときに魚臭かったのです。缶詰なんだから匂いが漏れるわけなかろうと思うのですが万一災害でこのペール缶が圧力を受けたらどうなるかわかりません。

水物は入れないほうがいいかもです。

あと、このペール缶、鉄製なので経年とともに内側が錆びてきます。何年かたったら中身ごと新しものに変えたほうが精神的にも物理的にも衛生上よろしいのではないかと。

というわけでヨドコウは「災害時の備えに物置に防災用品を入れておきましょう」

というキャッチコピーが通用するのは一軒家ですね。集合住宅住まいでは物置なんて置けないですからね。

一軒家でもし物置が置いてあるならペール缶お薦めです。

なぜリュックでなくペール缶

よく防災の日が近づいたり、災害が起きたりすると通販番組なんかで防災グッズの入ったリュックサックを宣伝したりしていますが、大阪のように台風で豪雨にあったりしたらリュックサックごとずぶ濡れでどうしようもなくなります。

中身が無事なら良いじゃんとも考えられますがそもそも入れ物が完全無事のほうがなにより。

しかもリュック背負って避難所に行くって本当に本当に最悪の事態に近い状況ですよね。自宅があれば家が倒壊に近くても庭にテント張って居続けることもできなくはないです。

そんなときにペール缶に非常食が入っていたほうが便利で頑丈かなとおもいます。しかもバケツ代わりに使えるし。椅子にもなるし。

 

B01560ULRK
三共コーポレーション GA フリー容器 ペールカン 20L x1

¥ 1,598(2018/09/08 10:52時点の価格)
平均評価点:5つ星のうち5.0
>>楽天市場で探す
>>Yahoo!ショッピングで探す

Amazonでも売ってました。ちょいと値が張りますが保険だと思えば高くない?そうそう買うものでもないし・・・

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
アウトドア
semiboze(半禿)をフォローする
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)