使い捨てマスクをチャック付き袋に少しずつ入れて巧く回転させて使おう

この記事は 約2 分で読めます。

使い捨てマスク

使い捨てマスクを多用する季節です。
風邪予防だったり、寒さ対策だったり。

我が家にも使い捨てマスクが箱で常備してあります。
毎朝家を出るときに忘れずに1枚着用して出かけられれば良いのですが、ときどき忘れたり或いは日中汚してしまったりして替えを使いたいなと思うときがあるかもしれません。
そんなときのためにカバンに数枚マスクを携帯している人もいるのではないでしょうか。なにしろコンビになどで1枚入りの使い捨てマスクを買っても100円とか150円とかするでしょ?マスク1枚にその価格はないですよね。
でも数枚何かに入れて携帯していると先入れ先出しがちゃんとできないこともあるかと思います。

先入れ先出しを実行するためにはマスクを数枚入れておく入れ物にちょっとした工夫をしておくだけで簡単にできます。

マスク携帯
それはこんなチャックつきビニール袋にマスクを入れておくのです。それもまったく透明ではなくA面B面の区別が付けられる袋です。
こんなふうに表裏がわかればよいのです。

どちらかを補充側、逆を取り出し側というふうに決めておき、決めた方向から出し入れをすれば常に新しいマスクを使えます。いつまでも古いマスクが袋の中でくすぶっていると却って不潔になって逆に健康に悪いかもしれません。
使い捨てマスク
私もこの方法を今年になって思いつきました。
単純なことで知ってしまえば全然どうということではないのですが、それまで袋に適当に数枚入れては使い、全部使い切った後で補充するならどちらから取り出しても関係なく新しいものを使えますが、使い切らないうちに補充する習慣があったのでちゃんと古いものから順番に使えるように考えました。

ほかのことにも応用できそうです。

PC3 諏訪湖。相方復調。やっぱり自転車に乗ると風邪は治るらしい 。PC3 諏訪湖。相方復調。やっぱり自転車に乗ると風邪は治るらしい 。 / hm7hm7
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
インドア
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)