ペダル交換工具はダイソーで

この記事は 約2 分で読めます。
ペダル

GIANTのCROSS1に最初についていたペダル

我が愛車GIANT CROSS1のペダルを交換したのは遥か3年ぐらい前のことです。
どうせなら徹底的に走りやすい自転車にしてやろうと意気込んで自転車購入後まもなく買って取り付けたのです。

当時ネットで調べた限りではペダルを交換するときには専用の工具が要るということでした。
ペダルをクランクに留めているボルトの対辺は15mmです。
専用の工具を買ってもまさかに自転車屋を開業するわけではないので持ち腐れになることを懸念しておりました。

ダイソーでスパナを探すと数種類ありますが、下の写真のようなスパナで少なくとも一方が15mmのものを購入します。
ダイソーのスパナは安物ですから厚みが結構厚くできておりますが、GIANTのCROSS1のペダルはほぼ難なく外すことができました。

ダイソーのスパナ

ざっとみたところこれが一番安そうですが、それでもダイソーには到底適いません。

ダイソーのスパナでペダル外し
このようにダイソーのスパナで問題なくペダルを外すことが出来、シマノのビンディングペダルもちゃんと取り付けできました。
たまにはダイソーでも実用的なものがあります。

GIANTのCROSS1のペダルは不都合なく交換できましたが、他の自転車では幅に問題があり入らない可能性があります。ダイソーで調達する際は十分適応を吟味(笑)してからお買い求めください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
自転車用品ハード系
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)