[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

普通のクオーツ時計が1時間も遅れていて焦ったら電波時計を壁に取り付けるしか無いね

この記事は 約4 分で読めます。

壁掛けの時計が狂っていることに気づくと愕然としますね。
特に1時間も遅れていたとわかったときの焦燥感はちょっと味わえないものです。

最近はスマホで正確に時刻がわかったり、腕時計でも電波時計が出回っていたりと何しろ身の回りでは正確な時刻を何かしらで告げてくれています。

そんななか我が家の掛け時計のひとつは従来型のクオーツ時計でした。
遅れがちかなあとは思っていましたが1時間近く遅れていたとは!

嫁が言うには電池を新品に入れ替えても遅れるようになっちゃったそうな。
もう待てない、すぐ電波時計を買って正確な時刻を手に入れなければ。

スポンサーリンク

電波掛け時計入手

我が家では10年近く前から掛け時計のひとつを電波時計で使っていましたが、そのころは5000円以上したと思います。

それが今(2013年)では1780円で買えてしまうなんて!
安くなったものです。

CASIO (カシオ) 掛け時計 WAVE CEPTOR ウェーブセプター 電波時計 アナログ (福島・九州両局対応) IQ-1010J-7JFを買いました。
絶対的にローマ数字の文字盤の時計は嫌いです。アラビア数字じゃないと直感的に分からなくて一瞬考えなくてはならないじゃないですか?それがいやです。

電波時計

微妙な疑問ですが、電波時計ってみんな正確なんだからそれ以上の付加価値は必要ないじゃんって思いますが、価格がものすごく高い物もありますね。ソーラー機能とかあれば別ですが、時計なんて時刻がわかればイイジャンって思います。
試しに一番高い電波時計ってどんなの?って見てみたらセイコー デコール 掛時計 電波クロック SEIKO DECOR AS896H [正規品]というのがあって何ですか?30万円弱しますよ(笑)
現在Amazonでは扱いがなくなってますが、驚きでした。

▼単三2本で動きます。
もちろん壁掛け用ビスが1本ついていました。

電波時計

▼時計とご対面です。
今どき電波時計との対面ぐらいではあまり感動はありませんけどね。

電波時計

▼裏側には電池を入れるボックス(フタがついている!)と時刻合わせ、リセット、電話受信ボタンがあります。
電波が受信できない状況のときは普通のクオーツ時計として動くそうです。
そんなときのために時刻合わせのボタンがあるんですね。電波時計なのに時刻合わせなんて?って思いました。

電波時計

▼前のクオーツ時計がかかっていたところにそのまま掛けられました。
写真は単なる静止画ですが、実際にはこのとき針が凄い勢いで回っています。

電波時計

▼説明書がついていますが、こういうの取っておくの実際ウザイじゃない?
だから最近はネットでの取り説のアドレスを控えておくようにしています。
あ、もちろん保証書は1年間は捨てずに取っておきますよ。
カシオ壁掛け電波時計IQ-1010J説明書

電波時計

▼同じ部屋の別の壁には前からある電波時計。
ひとつの部屋に時計はひとつなんて誰が決めたんですか?
1カ所にしか時計がないと首が疲れるじゃないですか?
ということで首の疲労防止のためにはなるべく部屋にたくさん時計を置いておくようにしましょう。

電波時計

今日はこう思ったよ

感じたことは。

  • 電波時計が1000円台で買えるようになってよかったなあってこと。
  • 同じ電波時計でもものすごく高い物が世の中にはあるってこと。
  • 電波時計が電波を受けられなくてもバックアップでクオーツ機構があるってこと。
  • ひとつの部屋に複数時計を置いておくと首の疲労軽減につながるってこと。

以上のことを言い尽くせたのでよかったです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
インドア
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました