リビングから立ち退きを命じられたのでニトリで家具買って書斎を作ってSOHOっぽくしてみた

リビングから立ち退きを命じられたのでニトリで家具買って書斎を作ってSOHOっぽくしてみた

プアな書斎
冒頭写真は途中の状態であって完成形ではありません。

嫁がときどき何かに憑かれたように部屋の模様替えをしたがります。そして今回は波が大きかったので、今まで階下のリビングルームに置いたダイニングテーブルで広々と汚らしくブログ書きをできていたのに退去命令が下りました。

そこで寝室としてしか使っていなかった2階の和室があるんですが、余っていた小さい鏡台テーブルをその部屋に置いて以前買って気に入っているマルチディスプレイアームも設置してブログ書こうとしたんです。でも狭すぎて惨めな気分になってとてもブログを書こうという気持ちになれません。

そんなわけでしばらくブログをお休みしていたのでした。で新しいオフィスが完成したのでお披露目したいと思います。

スポンサーリンク

スモールオフィス完成まで

少しばかり経緯を

そもそもそんなに広い家ではないし家族が5人+3匹ということでかなり手狭です。子どもたちには各自に部屋を与えていますが親は個別の部屋はなく寝室が部屋と言えば部屋です。とはいえすでに嫁とはただの友達関係になっていますので寝室はぼくが独り占め状態でした。

そんな寝室にオフィスを移転しようかと試みるのですがまずは家にあるものでなんとかしようとして挫折したのが冒頭の写真です。

もともとは天板を持ち上げて立てると鏡になる鏡台です。幅も奥行きも狭すぎます。ノートパソコン1台だけなら使えなくもないのですが、ディスプレイアームでマルチディスプレイを実現してそこそこ便利に使っているのでこれがないと堪りません。

絶対条件はマルチディスプレイで作業できる環境を作ることなんです。

リビングルームのダイニングテーブルは引き払ってしまい、鏡台の上にぐしゃっとパソコンを置いた状態ではとてもブログを書こうというモチベが湧きません。

そこで、ニトリです。熊谷市のニトリに2度見に行ってようやくこれかなという案ができて買いに行ったのが3度めです。買ってから失敗したと思いたくないし、大きすぎても小さすぎても困りますからね。
ニトリで買ったテーブルと座椅子

完成形

▼そして完成したオフィスがこちらです。タンスに囲まれてせせこましい感じはしますがテーブルと座椅子が統一感があってなんとか風合いを保っています。自分としては満足です。
寝室の隅にテーブルと座椅子

▼夜になるとこんなふうに映画を楽しみつつブログを書けるというわけです。今まではリビングで家族が常に誰かしらくだらないテレビを見ていて気が散って仕方がなかったのですがこれからはじっくりと自分の業務(?)に集中できそうです。まだディスプレイアームが片側余っていますのでいずれ27インチのディスプレイも設置してさらにイカしたオフィスにするつもり。
スモールオフィス完成

購入品紹介

▼座椅子はこういうのを買いました。税抜き5547円でした。
ニトリで買った座椅子

肘掛けが付いていますがこの肘掛けも含めてフルフラットにできます。腰とヘッドレスト部分に節があって10数段階での角度調節ができます。あと座面と背面は低反発っぽい弾力です。

ひじまでフラットになる 低反発 座椅子(テリー) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

▼座卓は全体写真を撮っていませんがこれです。
ニトリの座卓
▼税抜き1896円という安さでびっくりでした。
ニトリの座卓

▼ただし品質はさすがに中国品質です。足の軸が曲がってます。もしやちゃんと足が少し外向きに広がるのかな?と思いましたが全然違い最終的に内側に傾いてました。かといってこれくらいのことでクレームするのも大人げないのでガマンです。
ニトリのテーブル足軸ずれ

ほかにもいいかなと思った作業台

ほかにも検討した机がいろいろありました。
▼これは1万円しなくて棚もいっぱいついているし机はシンプルでいいなと思いました。少し奥行き狭かったのと和室で椅子に座って作業するのがちょっと引っかかりました。
ニトリの机
システムデスク(ザッキ-) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

▼これはライティングデスクです。天板が上に跳ね上がって下の支えが扉として閉まってコンパクトになります。子供の頃はライティングデスクで勉強していたので懐かしさでこれもいいなと思いましたがマルチディスプレイの支柱を取り付けるのが非常に困難なのとやはり和室で椅子というのが引っかかって次点となりました。マルチディスプレイに拘りさえしなければ1万円しないし最高と言えたんですけどね。
ニトリのライティングデスク

ライティングデスク(タンブレロ 80 ) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

▼これは丸型こたつですが面積として良かったので候補にしてました。ただこたつ布団も用意しなければならないというのがちょっと凝りすぎかなと思って断念。
ニトリの作業台
円形こたつ(エン) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

▼これは面積といい強度といいほぼ申し分ないし、さらに高さが11cm〜70cmと変えられるので椅子でも良し、座椅子でも良しという凄さだったんです。価格で断念。約13000円ぐらいでした。販売終了のようでニトリのサイトでは見つかりませんでした。
ニトリの作業台

まとめ

トータルすると価格は
テーブルが1896円
座椅子が5547円
7443円+税です。1万円は超えることを覚悟していたのですが思いのほか安く済んでしかも満足感たっぷりなのでブログがんばれそうです。

スポンサーリンク

このブログをフォローする