新居に引っ越してからずっと使っているリビングルームのエアコン霧ヶ峰が何年か前より運転開始時にカラカラと異音を発するようになっていました。
真夏になったら修理工事といってもずいぶん待たされるだろうということを見越してまだ暑さが本格的になっていない5月のうちに修理を依頼し来てもらって分解して見てみたらなんとひどいことになっているという話をサービスマンから聞いたので今回はそんなお話。
【関連】 https://jitenshatoryokou.com/air-conditioner-repair-20736.html
17〜8年使っているエアコン故障時に疑うべきこと
症状
- 暖房だろうと冷房だろうと運転を開始するとカラカラとなにか当たっている音が室内機から聞こえる
- 風が出てこない
こういった症状に見舞われました。 昨シーズンは音はするもののエアコンとして効いていたのであまり気にかけなかったのですが放置しておいて治るというものでもなさそうです。
原因は掃除していないから
サービスマンのお兄さん曰く、
「内側が汚れてます」
「エアコンの掃除って何かでみたことあるでしょ?ビニールがエアコンからぶら下がって汚い水がダラダラ落ちててくるあれです。」
ということのようで、故障の原因は内側汚れすぎて張り付いている部品(断熱材?)が剥がれてきてファンと干渉するようになってカラカラと音が出るようになったわけです。
ハウスクリーニングやってくれる会社に頼むしかなさそうな
ということでハウスクリーニング「おそうじ革命」という会社がありました。そういうハウスクリーニング系の会社に掃除を依頼すれば今回のような故障してエアコンが効かなくなってサービスマンを呼ぶという事態は未然に防ぐことができるでしょう。
もっともエアコンのクリーニングは「3〜4年に一回ぐらいやっておいたほうがいいでしょう」とサービスマンさんが言っていましたが、仮に10000円ぐらいだとして(サイトを見ると9980円〜となっている)4年とごに10000円払うのと故障するまでそのまま運転して故障したら30000円弱払うのとどっちが得かって話です。
おそうじ革命のサイトはこちらから→ハウスクリーニング依頼申し込み
ただし断っておきますが、仮に故障するまで運転して修理費用のほうが安かったとしてもそれまでの反省エネ運転の費用とエアコンの効きが悪いというダブルのダメージもありますから結局数年に一度はエアコン掃除を依頼してしまったほうが健康的だし経済的かなと思います。
そうそう、健康的といえばエアコン内部をずうっと放置していると消費電力の割には冷えないというだけでなく内部のカビを拡散することにもなるでしょうから健康的にも断然よくありません。
ただしおそうじ革命のサイトを見ると交通費はかからるのかかからないのか明記されていないし、よくあるご質問などのページもありません。 ちょっと不安を取り除くのが不足しているかなって思いますが、フランチャイズで日本全国に営業所なりがあるでしょうからたぶん交通費は別途かからないと思います。 そういえば三菱電機のサービスマンも熊谷の営業所だって言ってましたから。
さておそうじ革命という会社を最初に見つけましたが、「
サイトを見ると動画もあってテレビコマーシャルです。大してイケメンじゃないお兄さんがイケメンぽく振る舞ってるところがちょっとイタいですけどこれは見覚えがあると落ちました。
ハウスクリーニング満足度オリコンNo.1だとかってサイトに書いてありますがそんなのまでオリコンでランク付けされてるって初めて知りました。
まとめ
- エアコンが故障するまえに3〜4年に一度はハウスクリーニングに掃除を頼んだほうが経済的・健康的である。
- 価格は各社10000円前後で隔たりはなさそう。
- だいたいどこもフランチャイズチェーンでやってるからそれ以外の費用はかからないと見られる
- 真夏はお互い辛いだろうからやるなら春か秋かなって思う。
- 自分ではやらないほうが良いと見た。なぜなら新品エアコン取り付けよりハードな気がする。
家の中のあらゆるところをきれいにしないとやばいってときは少しでも安く済むようにズバットハウスクリーニング比較っていう比較サイトもありました。
ズバットハウスクリーニング比較