我が家ははからずも4台設置してあるエアコンすべて三菱電機の霧ヶ峰という大の三菱霧ヶ峰ファンです。
先日も東京まで出張って三菱霧ヶ峰新製品体験会に参加してきたこともあるくらい三菱霧ヶ峰のファンです。
次に買うときも絶対三菱霧ヶ峰を買うつもりです。なぜならPで始まるメーカーは個人的にキライだからです。なんでかって?仕事でいじめられてるからww
まあ、そんな大好き霧ヶ峰ですがやっぱり時とともに劣化の力には抗えないとみえて突然効かなくなってしまったのが2016年の6月末のことでした。
その頃ようやく梅雨が本格化するとともに一時的な晴れ間は真夏のような照りで「これはエアコンか」と例年のようにカバーを取り払いスイッチを入れたところ運転ランプがほどなくして点滅してしまい、止まってしまったのです。
おや?例年ではこのようなことはなかったのでちょっとだけ嫌な予感がしましたが、そこはそれ霧ヶ峰ですからそう簡単に故障などしないでしょうなどというまったく根拠の無い信頼だけが生きていました。
でコンセントを入れなおしてもう一度電源を入れても冷たい風がでてきません。
風は出てくるのですが、冷たくありません。ランプが点滅するのはケーブルの断線が考えられるとのことでまったくイヤアな予感がしていたのですが、室外機を見に行くとなるほど通常なら勢い良く回って外のコンデンサーの熱交換を促してくれるはずのファンがまったく回っておりません。
まったく回っていないどころかブーンというような回ろうと頑張っている様子もまったく伺えません。これは本当に故障か?と下っ腹がズシンと重く落ち込むような嫌な感触です。
三菱電機は修理対応が早いぞ
電話して点検予約まで
三菱電機の修理受付ダイヤルは日曜日でも受付してくれます!
製品サポート 家庭用電化製品の修理のお客様:三菱電機システムサービス
上記のサイトで電話番号を調べて直接電話してもいいし、電話をほしいとネット予約をすれば数時間以内に三菱電機から電話がかかってきます。両方やりました。
あとはオペレーターの人に症状を伝えるとサービスマンを伺わせますという話になります。トントン拍子ですね。
明日でよろしいですかと言ってくるかもしれないし、翌日がもし混んでいたら明後日でよろしいですかと言ってくるかもしれません。
我が家はたまたま翌日は都合が悪かったので翌々日にしてもらいましたが、翌日でも予約できるようでした。
点検から修理完了まで
当日は朝サービスマンから電話が入ります。何時頃伺いますが大丈夫ですかという確認です。
その時間に家で待っていればサービスマンが来てエアコンを見てくれます。
ぼくは当日は仕事でしたから現場に居合わせることができませんでしたが、速やかに修理が完了したようです。
どうやら室外機の中のインバーターが故障したようです。予約のときにはオペレーターから「15年経っているので部品がない場合があります」と言われていましたが、インバーターは15年経っても使えるものが入手可能だったようです。
っていうかそのサービスマンのおっちゃんはどこが故障しているのかとりあえず見に来ただけかと思ったらインバーターを持参してきたようで、症状を見た当日の内にインバーターを交換して修理完了でした。
エアコンの型番は教えていたとはいえインバーターを持参して来るとはもしや「故障しやすい部分」という内部情報があるのではないですか??
まあ新たにエアコンを買い直すとリビングルームなので10万円近くかかることを恐れて戦々恐々としていましたが、それほど散財せずに涼風を再び味わえることができてよかったっす。
気になる料金は
ちょっと見づらいですが
- 技術料・・・10700円
- 部品代・・・6000円
- 出張料・・・2600円
- 小計・・・19300円
- 消費税・・・1544円
- 合計・・・20844円
という結果でした。
あと20年は持たないかなあ・・・
ちなみに実家のエアコンの1台は個人的にぼくのキライな昔N社今でいうP社のものですが、どこも故障せず40年使ってます。頑丈すぎます(笑)