[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

ポケモンGOが流行っていて自転車ハンドルにスマホ付けて走りたい人も増えているだろうが自作はやめとけという話

この記事は 約4 分で読めます。

スマホホルダー
ポケモンGOが我が田舎町でもそこそこ流行っているらしいです。もっとも都会のように数歩歩けばポケストップがあるといったようなポケストップバブル、ポケストップインフレ状態ではなくその真逆に近いポケストップデフレ、モンスターの現れない本当の意味での安全地帯ですw

ただ全国的にはポケモンGOが流行っているわけでおそらくぼくと同様に自転車にスマホをくっつけて走ってさっさと等級を上げていきたいと思っている人はたくさんいるでしょう。

そんな人が最近見ていると思われる記事が我がブログの自転車に取り付けるスマホスタンドあるはスマホホルダーの記事です。

リアルタイムアクセスを見ていても、ここ最近の見られたページを見ていても自転車に付けるタイプのスマホのホルダー関連の記事がやや人気ありのようです。

しかしポケモンGOのためにスマホホルダーを安易に買うのは考えものです。ブームが去ったら無用の長物になりませんか?

ポケモンGOがブームのうちは便利ですけどポケモン後はどうするんですか?そこんところよく考えてスマホホルダーを選定してください。

スポンサーリンク

自転車のハンドルに付けるスマホホルダーについての考察

自分は出来合いを買わず結構自作でスマホホルダーをあつらえてきましたが、結局のところ結論は「買ったほうが間違いない」ということです。

世の中には自作してなんとか安くあげたいとお考えになる諸兄は大勢いるようですが、まったくもって売っているものには叶いません。今まで数個作ったぼくがいうのですから間違いありません。

特に人気の記事は

【DIY】神の御降臨で自転車用カスタムスマホホルダーが315円で完成
...

タイトルに神の降臨なんていれてしまったものですからその霊験にあやかろうという迷える子羊が後を絶ちません。しかし迷っていてはだめです。自作は厳しいです。なぜか。

動的なものは自作では限界あり

動的とか静的とかいいますが、動的とはつねに動くもの、静的とは止まっているものとお考えください。

スマホホルダーは「固定させる」ものですから本来静的なもののはずですが、現実には自転車は動き、かつ道路の凸凹を直撃で受けます。それをハンドルは受けるのですから静的なものとは言い切れないのです。

本当に静的なものとは事務所のテーブルに据え付けたスマホスタンドとかっていうもので、そういったものならよほどの地震がないかぎり動くものではありません。静的といっていいでしょう。

自転車につけるスマホホルダーは条件が厳しいのでDIY好きとはいえ普通の人が作って満足するものができるものではないということを数個作って痛感しました。

ですから神の降臨などと煽ったタイトルの記事があろうと市販のものを買うのがベストです。ベターではありません。

もっとも自転車に乗りながらポケモンGOをやるなんざ自殺行為ではあります。かつてこんな記事を書いたことがあったことを思い出しました。

自転車に乗りながらスマホ見てると地獄に堕ちるかもよ
...

今までかなり思いつきで自転車用スマホホルダーを自作してきました。

市販の自動車用スマホスタンドを自転車用にする(高度すぎる)
...

でもやっぱり市販が一番。

topeakのライドケース(自転車用iPhoneホルダー)購入して取り付けてみたけどこれはイイね
...

あとは一番のお気に入りのトピークライドケースでも汎用的にいろいろなスマホを取り付けられるようにするテクニックはオリジナルです。

【動画あり】Xperia Z Ultraを自転車のハンドルに付けてナビでもRuntasticでも実現できる方法 | ヤルッツェブラッキン

数個ではありますがいろいろなスマホホルダーを自作したうえで申します。市販には叶いません。

タイトルとURLをコピーしました