JALが今(2017年4月時点)キャンペーン中だそうで機内でのwi-fi利用が無料です。そこで動画でも見てみようかとつなげてみました。
すると・・・
Wi-fiは繋がったようなのですが、さていったい動画を見るのに耐えられるだけのスピードが出ているのだろうかとスピードテストのアプリを動かしてみました。
アプリがフリーズしたのかと思うほど無反応な状態で絶句してしまいました。まさか天下のJALがそんな使えないサービスをリリースしてドヤ顔で無料でWi-Fiをご利用いただけますなんていうはずないではないですか。
きっと高度が高すぎてスピードテストのアプリが誤動作しているに違いありません。
普通の動画を見るアプリを立ち上げれば普通に見られてハッピーなフライトタイムを楽しめるのでしょう。
すると通信を行うアプリがまったくと言って良いほど反応せず、実際にAmazonプライムビデオのアプリを動かしてみてもくるくる考え込んだきり全く画面が変わりません
機内のプロモーションビデオではしきりにwi-fi利用が無料ですとアピールしておりました。
さらにこんなケースに役立ちますよというデモンストレーションのビデオでは会社の部長さんらしき人が出張中にJAL機の中で資料の間違いを見つけ、すかさず部下にメールで修正の指示を出していました。
部下はそのメールを受け取るとすぐ資料を修正し、部長さんは到着後すぐに直された資料で無事にプレゼンできてめでたしめでたしという映像でした。
おそらくその程度の使い方(メールでテキスト送信)でめいっぱいなのではないでしょうか。
また他のプロモーションビデオでは何やら動画も楽しめるようなことを言っていました。確かにJALのサイトを見るとWi-Fiサービスで動画も見られるみたいなことを謳ってます。
ですが動画を楽しむどころかヤフーのトップ画面を開こうとしているうちに東京についてしまいそうです。
こんなに使い物にならないwi-fiサービスを無料で利用可能ですと恩着せがましくアピールされてもどうせいちゅうんじゃあといった感想しかでてきません。
高松から東京までのたかだか1時間程度のフライトだったのでインターネットを使えなくても我慢できましたがこれがもっと長いフライトだったらクレームを言う人も出てきそうです。
クレームを言う人を無理やり飛行機から引きずり下ろすなんてことはJALはしないと思いますが、もしも機内でビデオが見たかったらAmazon Fire HDにダウンロードしておいて見るのがベストな選択です。
Amazon Fire HDなら200GBまでのmicroSDカードを使えますし、プライムビデオをたくさんダウンロードしてオフラインでも視聴可能です。
飛行機に乗っている間に無理やりインターネットに繋がなくても我慢できる癖をつけておいたほうがいいかなと思いました。またはオフラインで自分の好みのビデオが見られれば自分の場合は大丈夫と思うようにします。
でもね、ネットにつながるとわかると無限の世界にいきたくなるんですよね。
苦情はこちらのサイトからとプロバイダーから連絡が来てしまいました。
ライブ・チャット(カスタマーサポート)