サンライズ瀬戸 籠原-今治間のシングル料金

サンライズ瀬戸シングル切符
今日みどりの窓口から電話がありましてなんとサンライズ瀬戸のシングルでキャンセルが出たとのこと。
依頼してから数日しか経っていないのにもうキャンセルが出るなんていったいどうしたんだろうという憶測はさておき、無事シングルの部屋を買えることになりましてうれしく思っております。

シングルの部屋ならばロードバイク並みの自転車を分解した大きさでも無理せず収納し寝ることが出来るはずです。
そんなわけで切符の交換と差額の支払いに窓口へ行ってきました。

ソロとシングルの差額は1050円でした。
また、先日買わなかった坂出から今治までの特急券も買いました。シングルの部屋はこんな感じらしいです。

同日四国内で特急乗り継ぎ割引になるか聞いてみる

同日四国内の利用ならば特急料金が割引になるのですかと窓口に姐さんに聞いてみたら割引になることはなるが、どうも坂出を経由して行くと運賃での最短距離ではないらしくホームから外に出てはいけなく、従って割り引きも適用されないようです。「岡山から乗り継げば割引されますよ」とか言ってましたが、坂出まで「寝台に乗らせてください」と遠慮しておきました。

当初坂出から今治までの自由席特急料金は890円ということは調べており、少しでも安くなればと思っていましたが安くはなりませんでした。最終的にこの値段で間違いないか確認すればよかったかもしれませんが、シングル個室が取れてチョッと舞い上がってしまっていて特急料金の割引適用についてはあまり気にかけず帰ってきてしまいました。

結局わかったこと

待っていれば1ヶ月のうちにはキャンセルが出てシングル1室ぐらいなら取れてしまう。
同日乗り継ぎ割り引きを利用したければ希望の寝台車ルートを諦めねばならないかもしれない。

料金おさらい

今回の旅行費用は要約すると以下のようになります。
籠原-今治 運賃:12210円
東京-坂出 寝台特急:10500円 内訳(特急:3150円 寝台シングル:7350円(ソロの場合:6300円))
坂出-今治 特急:890円

合計:23600円