【中国インターネット】レンタルWiFi普通に繋がるも遅く残念だったが今はLTEあり

中国チンタオでのネット
中国へ出張旅行したことがありますがそのときは出発する当日に成田空港でレンタルWiFiを借りました。成田空港で借りて羽田空港でも返せる業者から借りることができました。
おそらくほとんどの業者が成田、羽田に限らず国内の空港で貸し出しと返却が可能なのかもしれませんが、そのときは初めて知り便利だと思いました。

これで中国にいる間も快適なネットライフが送れると思いきやとんでもない。ネットライフが「遅れる」ことになりました。これは2014年当時の話。
現在ではかなりの地域で高速回線が利用できるようです。

当時の中国での無線通信は3G


最初にディスプレイに3Gと表示が出たときは?と思いましたが、自分もそのつい数ヶ月前までiPhone4を使っており、3G回線でもそれほど遅い!!というストレスを経験していなかったものですから特に気にもとめませんでした。高速なネット回線が当たり前の日本の現在の携帯電話では考えられないことです。
中国チンタオでのネット
しかし実際使ってみると3G回線というのはこんなに遅かったのかと改めてびっくりしたものです。。
よくiPhoneで普通に使えていたものだと思うし、今現在のiPhone 5sによるLTE回線にすっかり慣れて速くなければ耐えられない身体になってしまっているということを思い知りました。

▼下の写真は当時青島市の某所で計測したのですが、なぜか偶然にも下りは1.08Mbps出ています。
これくらい出ていれば動画でも見ない限り普通のサイトを見ている限りそんなに不自由しないはずだというのは会社で使っていたADSLがフレッツ1.5Mbpsなのでよくわかります。
しかし何度も測ったわけではありませんが、あまり使い物になるレベルのスピードは感じられませんでした。
中国チンタオのどこか中国チンタオのどこかでネット速度測定

ハード的な不満




▼レンタルする業者によって当然機器も多少の違いがあるのでしょうけれど、この機種に関しては充電用USBケーブルを入れる口の部分が構造上斜めになっていました。
中国旅行で使ったレンタルWiFi
▼別の方向から見るとこんなふうにしか入りません。非常に不安定で充電中にすぐ抜けてしまい、いつのまにか通信が途絶えているということも。
もう少し考えて作って欲しかったかなと思います。おそらく現在はこういう機種は無いのではないかと思います。
中国旅行で使ったレンタルWiFi
▼付属のマイクロUSBケーブルは特に異常はなくノーマルな物です。
中国旅行で使ったレンタルWiFi
▼こちらのお店は成田空港第一ターミナルを入って左へ突き当たるまで歩き、いくつかお店が並んでいる中央辺りにありました。
羽田空港では国際線到着ロビーを出て右手2時の方向約50mぐらいのところにあります。

とくにこのJALエービーシーという業者が悪いということではなく、中国でのレンタルWIFIはまだまだ便利とはいえないかなと感じます。(2014年の話)
中国旅行で使ったレンタルWIFI

3GのSIMフリーモバイルルータ

ちょっと気になって調べてみたらこの機種AVOX AWR-100TってSIMフリーのモバイルルーターでした。
Amazonでも同じものを売っています。
一応下りは21Mbpsというスペックで7000円ぐらいで買えるようです。連続待ち受け時間は40時間とまあまあのレベルだったのです。

現在は中国でもLTE




イモトのWiFiというサイトで見てみると中国でもLTEによるモバイルネットワークが主流のようです。LTEとなると3G回線の約10倍のスピードですから3Gで多少のイライラ程度だったとしたらLTEならまったくイライラしないでネット通信ができるというものです。

そのスピードは下りでおよそ150Mbpsという数値ですから光回線ほどではないにしても普通のADSL回線でもまったく及ばない速さであるということは容易に想像できます。

対応する国・地域は200箇所以上で、24時間の電話サポートもついています。自分の場合はたまたま特にサポートも必要なく接続できてしまいましたが、やはり慣れない外国でネットがつながらないとちょっとしたパニックにもなりかねませんから電話サポートがついているというのはまず安心です。

料金は例えば8日間中国へ出張するとして出発日前に自宅受取&帰国日翌日までの発送返却にしておいて保証パックも入ってとやると15000円弱です。一日あたりにすると1800円ぐらいですね。空港受取と空港返却にすればもっと安くなるのかと思ったらそれはありません。

おそらく他のレンタル会社でもそれほど料金やサービスに差はないのではないかと思います。特にこだわりがないのであれば有名どころの「イモトのWiFi」か「海外WiFiレンタル【GLOBAL WiFi】」あたりが無難ではないかと思います。

自分も次回出張で出かけるときは空港で焦りたくないので上記いずれかのレンタル会社で予め借りておこうと考えています。