年末の人気の少ない銀座とイルミネーション

人気の少ない銀座のイルミネーション

2017年の年末の銀座に行ってみました。

ただ夜景が見たかったのとクリスマス過ぎた年末なら人もそんなに多くなかろうという予測からです。

案の定、人は少なかったです。銀ブラするなら年末でしょう。そして夜景も独り占めではありませんがかなり障害物なしで撮影できます。

ということで年末の銀座の様子を何年ぶりあるいは何十年ぶりかで徒歩で散策して見つけた珍しいものを掲載します。

もっとも珍しいと思っているのはぼくだけで普段銀座を通っている人にとってはまったく普通の風景に過ぎないでしょう。ここ大事。

自分にとっては当たり前の景色が、見る人によってはまったく珍しいこととも言える場合があるということ。自分にとっての当たり前が他人にとって当たり前ではないということ。

自分を基準に物事を考えてはいけないということ。世の中には人の数だけものの見方があるということ。

そんなことを思い知らされた銀座のありふれた夜景でした。

2017年末の人気の少ない銀座のイルミネーション

▼有楽町駅西側あたりの歩道にて。昔は有楽町駅の周りは舗装されていてゲロが常にどこかしらに撒かれていたりして、銀座のすぐそばとはいえ汚え駅だなあと思っていましたがいつのまにかきれいになったものです。

舗装ではなくタイル貼りになっていたりして。

夜だったからわからないだけかな。

人気の少ない銀座のイルミネーション

▼人がたくさんいるはずの有楽町なにの人気の少ないところでイルミの写真を撮るのはいいものです。あまり閑散としすぎていても寂しいですがちょうど良くぶつからない程度に人はいます。

人気の少ない銀座のイルミネーション

▼有楽町マリオンと呼ばれていた頃しか知りません。いるのまにかルミネになっていて建物名は有楽町センタービルになってます。でも今でもマリオンが通称みたいです。

通称は有楽町マリオン、マリオン。
引用:有楽町センタービル – Wikipedia

人気の少ない銀座のイルミネーション

▼COACHというブランドのビル。別に興味はないんだけどきらびやかだったから撮りました。完全におのぼりさんです。ただし地元は埼玉県ですからそんなに田舎者じゃないつもりですw

人気の少ない銀座のイルミネーション

▼アップルストアの銀座店を実は初めて見ました。中にも入ってみましたが、ちょっと異様な雰囲気で引きますね。

アップル製品が高いのはこんなドコモとかメジャー携帯キャリアの通信料が高いのと同じで、リアル店舗を世界中で維持してるからじゃねえの?って思いました。

人気の少ない銀座のイルミネーション

▼小さい通りのイルミネーションを撮りましたがスマホのカメラがイマイチだったのかぜんぜんきれいに撮れてませんw

人気の少ない銀座のイルミネーション

▼銀座四丁目の交差点です。日産ビルがこんなんなっちゃって。そうそう数寄屋橋交差点も写真は撮らなかったけど阪急デパートが違うものになっていてソニービルも違うものになっていて不二家が目立たなくなっていて隔世の感をひしひしと感じます。

人気の少ない銀座のイルミネーション

▼ユニクロがこんな大きいビルで構えていてまさに今の銀座は超一流ブランドだけの街ではない玉石混交。別にユニクロは石ではないか。

人気の少ない銀座のイルミネーション

▼マロニエゲートなんていう知らないショッピングセンターらしきものがあってここに駐車場があり利用しました。

人気の少ない銀座のイルミネーション

▼銀座も4丁目から離れるとだんだん寂しくなります。

人気の少ない銀座のイルミネーション

▼信号待ちのときに撮ったどこかのビル。まあこういうのがさらっとあるのが東京ですな。実に素晴らしい。うちの嫁氏が東京に住みたい熊谷なんて糞だというのもわかります。

人気の少ない銀座のイルミネーション

▼ここってレインボーブリッジを見るのになかなかいい場所かなと思います。写真ではイマイチですが実物はもっときれいにみえます。もう少し近いほうが良いかなとも思いますが他にいい場所見つけたらまた書きます。

人気の少ない銀座のイルミネーション

▼ここです。

▼パノラマ写真載せてみます。こんな感じの場所です。デートには良いかも。ただしクルマ前提ね。周りなにもないから見るだけ見たら速やかに移動です。

オンワードベイパークビルディング近くから見るレインボーブリッジ

あとがき

銀座に行ったときの数少ない食事経験で良かったものがこれです。駐車場(マロニエゲート1)代も節約できます。

金沢に行ったつもりになれば銀座「北陸海鮮 喜心」(完全禁煙)で海鮮丼を何のためらいもなく普通に食べられるぞ
2016年の末に金沢に行って美味しい海鮮丼や寿しを食べた経験があります。 それ以来年末になると「嗚呼、金沢へ行って美味い寿し食いてえ」と嘆いてしまいます。 しかし片道13000円ぐらい払って金沢まで行かなくとも、銀座でそれな...

そしてその駐車場についてはこちらの記事で紹介しています。

銀座マロニエゲート1の駐車場について
先日は東京駅丸の内口の駐車場についての記事を書きましたが、今日は銀座の話題です。 東京都中央区銀座へクルマででかけようという人は商品の運送に関わっている人かよほど金持ちかと思ってました。 そうでなければ銀座なんて駐車する...