2017年8月中旬の長雨が止んでようやく暑くなったらエアコン故障(泣)するも三菱電機様の好対応で2日後完治

2017年8月中旬の長雨が止んでようやく暑くなったらエアコン故障(泣)するも三菱電機様の好対応で2日後完治

三菱電機エアコン17年目の故障

2017年の8月関東平野は雨続きでした。その雨が上がりようやく遅めの夏本番になろうかというときにエアコンが故障です。

二晩ほど窓全開にして扇風機を一晩中かけておいて朝起きたら喉が痛いという経験をしましたが実はエアコンをつけて寝たほうが健康には悪くないんじゃないのという検証が図らずもできたわけです。

そしてエアコン修理をお願いしてから治るまでが早いことでちょっとした驚きだったので顛末の記録です。

スポンサーリンク

三菱電機の霧ヶ峰17年目の故障

突然の温風ww

8月24日の夜、エアコンの室内機が突然プチっという音を立てて運転ランプが点滅し始めました。

あれ?まさか故障?

その後なんど電源を入れ直そうと、コンセントを抜き差ししようと冷たい風が出てきません。試しに1日コンセントを抜いて放置してみて翌日25日になってもダメでした。

故障修理はネットで申し込みできる

今はおよそ便利な時代です。

型番を調べてネットで申し込みができます。もっとも修理申し込みといっても日時の予約まではネットではできず、「修理申し込み日時調整の連絡」を申し込みするのです。
修理依頼のご相談|三菱電機 空調・換気・衛生

夜の7時過ぎにネット申し込みをしたのにも関わらずその晩のうちにお客様修理受付センターらしきところから電話があり予約完了しました。

もともと7時すぎにネット申し込みしたのだからその夜のうちに折り返し電話が来るなんて期待していませんでしたが、19時〜20時折り返し希望というのが選択できたのでしてみたんです。

さすがに夜8時までには連絡がこなかったものの少し過ぎた時刻に連絡があり、たまたまそのときに風呂に入っていてしまっていたのでさらに9時過ぎに再び電話がきました。

あまりにも遅くまで電話オペレーターをやっているのでもしかしてブラック?って思ってしまいましたが、電話オペレーターの女性はぜんぜん嫌そうな声ではなくさすがプロだなと感じました。

で翌日(金曜日)はもう修理予約は入れられないということで幸いにも翌々日の土曜日には出張れるということで予約したのでした。

朝10時前に時間確認

土曜日朝待っていると9時ちょっと過ぎ頃電話が着て、11時までには行きますとのこと。

着信の電話番号を見るとうちと同じ048です。どうやら熊谷近辺から来るようです。

10時45分ごろその修理屋さんは来ました。幸いその日は朝の気温は25度前後程度のやや過ごしやすい気候で「直っても冷風出てるかわかるかな」という感じ。

患部はやっぱり基板

修理屋さんが到着して家に上がってエアコン室内機から見るかと思いきや、「じゃあ冷房つけてみてもらえますか」と。

言われたとおり自分だけ部屋に上がって冷房をつけてみます。

修理屋さんは室外機のビスを緩めて側を外していました。そして基板のインジケーターランプの点滅具合を指し示して「インバータの動作不良が置きていてコンプレッサーに指示が行かなくなってます」と教えてくれました。

そこまでわずか10分程度。

以前別の部屋のエアコン(同じく霧ヶ峰)のときもそうでした。おそらく他社のエアコンでも同じ弱点なのではないでしょうか。

三菱電機エアコン17年目の故障

交換するのみ

修理屋さんは基板周りの他の部品を外すとともに端子そして室外機から基板を外し、車から新しい基板を持ってくると元通り取り付けました。

でエアコンを再びつけるように依頼されたので電源を入れて待つこと数分、冷たい風が出始めました。

電源を抜いてから再度電源を入れると冷たい風が出るまでに数分暖機運転みたいなのをするそうで、交換してもすぐすぐには冷たい風は出てこないそうです。

最初、電源を入れ直してすぐ冷風が出てこなかったのでちょっと焦りましたがホッとしました。

三菱電機のエアコン修理を終えて

各都道府県に何箇所か修理拠点があるらしい

この日修理に来たサービスマンの人は三菱電機の修理会社の人のようで、故障修理はメーカー系の人が出張るそうです。

ただのフリーの工事やさんは修理には出張らないようです。やはり取り付け屋さんは取り付けだけで、メーカー独自の癖を知っているのはそれぞれのメーカーのサービスマンなんですね。

サンヨーの食器洗い機が故障したときもそうでした。

で、埼玉県北部を一括して担当しているところから来たそうで「今年になってからまだ休みは数日しかない」と言っていました。

電話修理受付のオペレーターも夜遅くまで働いていましたし、やっぱりブラックか?

修理費用

今回の修理はインバータ基板の交換のみで済んで最悪の事態は回避できたかなとまずは喜んでおります。

ただし価格はまあまあの値段します。わざわざ出張修理してもらったのですから仕方ないことではありますが、数回このような出張修理をしてもらうことがあると新品に買い替えたほうが安上がりというぐらいです。

ずばりの価格をここで書くことは差し控えますが、諭吉が2人旅立っていきました。

電話オペレーターの人の夜勤やほぼ休み無しで出張るサービスマンのことを思うと諭吉2枚も仕方ないかと納得です。

ただもう少しオプションがあってもいいかなと思います。

急ぎだったら急ぎなりの料金体系、急がないときは急がないなりの料金体系とかね。もっともクソ暑かったら急ぎでお願いするでしょうけど。

涼しくて快適

二晩ほどエアコンなしで扇風機ガンガンで寝て喉が痛くなるもなんとか凌いできましたが、エアコンつけてしまったほうが快適だし、喉も痛くならないということがわかりましtが。

快適に寝られてありがたいです。

三菱電機さんありがとう。

次に買うエアコンも三菱電機でいくよ。たぶん。

三菱電機の霧ヶ峰ブランド体験会へいってみました
去る3月4日に東京は六本木で三菱電機の新型霧ヶ峰展示発表会がありましたので行ってきました。 これは予め抽選があって、当選した人だけ行けるイ...
スポンサーリンク

このブログをフォローする