しまなみ海道沿いの宿が取れなかったワケ

from island to islandfrom island to island / Atsuhiko Takagi

結構まじめにしまなみ海道沿いの宿泊施設を探してみましたが、どこも一杯で取れません。
なぜか理由がわかりました。
これです。

http://www.shimanami3dm.jp/
しまなみ海道スリーデーマーチというイベントが催されるので特に宿泊施設は1月以上前から一杯なのだそうです。
こうなったらもう諦めるしかありません。
宿どころか道が込んでまともに自転車で走るのさえ心もとない気がしてきました。

second bridgesecond bridge / akabane_hiro2

自転車で普通に走れさえすれば宿など取れなくてもそこらの道の駅ででも休めばよいでしょう。それが危険なら一気に尾道まで走破して猫と戯れましょう。

一応道の駅で野宿することを想定して寝袋も持っていくものに追加します。

10月の最低気温は10度だそうな・・・
某日本一暑い地方都市とは大違いです。こちらの感覚で考えていたら風邪を引いてしまうかもしれません。いくら南国とはいえ海辺ですから寒さ対策もちゃんと考えて防寒着も持っていこうと思います。

Hibi PortHibi Port / yendo0206

さて、話しは変りますが、ほぼ毎日走ろうと決意して20日以上経ちました。
毎日は走れていませんが、できるだけ継続して走っています。
最初は1kmを9分ぐらいのペースでしたが、近頃は6分台まで短縮出来てきました。
まだまだ通常のランニングにしても遅いペースでしょうが自分でも確実に歩かずに連続走行出来ているのが実感できます。

こうなってくるとやめにくいですね。

特に走りながらPodcastを聴くよりも走るペースに近いリズムの音楽を聴きながらの方がペースを維持できるような気がします。
私はJAZZが好きなのでPodcastからJAZZに切り替えたら、とたんにいいペースで走れました。
出来れば1kmを5分切れるぐらいまでがんばりたいです。

ただし、自転車での走行性にはあまり関係ないかもしれません。