アプリのアップデートは頻繁なんだけどどんどん使えなくなってるFunliday

この記事は 約4 分で読めます。

スマホアプリのFunlidayというのが旅行の計画にうってつけということで以前当ブログの別の記事で絶賛したことがあります。

現に今でも(2019年2月)Funlidayで検索すると当サイトがトップから数番目ぐらいに表示されます。それくらいFunlidayというアプリのことを絶賛して言及しているサイトが少ないということなのでしょうか。

あれから数ヶ月たち再び旅行の計画を立てようと使っているのですが、なぜか使いにくくなってます。iOSでは1週間に1度ぐらいの高頻度でアプリのアップデートがされているにもかかわらず実態はかなり使えないものに仕上がっていますww

どれくらい使えない状態なのか晒しちゃいます。これを見たアプリ開発者は今後のバグ退治に役立ててください。

SPONSORED LINK

使えないアプリに成り下がったFunliday

使えないFunliday1:地図上で道路にトラッキングしない

以前山口県に旅行に行ったときに初めてこのFunlidayアプリを使い、目的地から次の目的地と登録していくと地図上にそれらがトラッキングされてどの道を通っていくのかというイメージがしやすかったのでした。

それがどういうわけかトラッキングされません。

左が山口県の計画をしたときのFunliday、右が最近計画している島根県のFunliday。
Funliday使えなくなってるFunliday使えなくなってる

左の地図だと1日目にはここを通ってこういうふうに回るんだなとか、2日目はこう、3日目はこうなど移動ルートを見やすいのですが、右の地図だとどこからどこへ移動するのかすごくわかりにくいのです。だから計画に無理があるのか余裕があるのかイメージできません。

使えなくなってます。

使えないFunliday2:お店は検索できないの?

出雲大社前のスターバックスが景観を損ねないシャレた外観という話で一度行ってみたいと思っています。そこで行程の途中にスターバックスの出雲大社前にあるお店を登録したいと思って出雲市に絞った条件でスターバックスを検索してみたところ・・・

スターバックスがクソたくさん表示されます。ちなみにいちばん上にあるスターバックスをタップしてみるとなぜか岡山市のスターバックスが表示されます。どうしてでしょうか。グーグルかどこかの検索エンジンを使っていないのでしょうかね?独自の地点データベースを作っているのでしょうか。きっとそうでしょう。だからわけのわからない検索結果になるんです。
Funliday使えなくなってるFunliday使えなくなってる

ちなみに出雲市で出雲大社と検索してみると一応一番上に出雲大社が出てきます。そのほかにも似たような派生した施設が表示されますが、住所のような付帯情報は一切表示されません。

1項目の空白の広さからいって何かしら付帯情報を表示できるようになっていると思うのですがなにもなく寂しい検索結果です。
Funliday使えなくなってる

使えないFunliday3:お気に入り観光地の登録ができなくなってる

お気に入り観光地というのを登録できる機能がFunlidayにはありました。まだ有名でない施設だとか自分の独自のスポットを登録して行程に追加することができるのです。
Funliday使えなくなってる

この画面でスターバックスを登録しようとしてみました。しかし画面右下のプラスをタップしてみると新しいフォルダを追加することしかできません。仕方ないから「あ」というフォルダを追加してみてそこにスポットを追加できるだろうかとやってみましたができません。

なんとしてもお気に入り観光スポットを登録できないのです。

Funlidayつかえない4:言語を切り替えようとしてみたら%@

おそらくこれやっても特に変わらないだろうなと思いつつ、言語選択のメニューがありましたので試してみました。

規定の言語となっていたのを日本語に変更してみようとしたら妙な言語に切り替えたいかと聞いてきました。クオリティ雑です。

Funliday使えなくなってる

Funliday使えない5:フィードバックできない?

最後にじゃあ使えない旨をフィードバックしてみようかいとFunlidayについてというメニュー項目内にあるユーザーからのフィードバックというところをタップしてみたところ、メールアカウントがありませんというメッセージがでてフィードバックできない状態です。
Funliday使えなくなってる

おそらくiPhone純正のメールアプリにはメールアドレスを登録していないためと思われます。登録していないどころかアプリそのものも消してしまっているためにこんなエラーメッセージがでるのでしょう。自分が使っているのはGmailですから。

さてこんなにも使えない部分ばかりになって非常に残念なFunlidayアプリですがほかに良いアプリに出会っていないのでこれでも苦々しく思いながら使っています。

アップデートの頻度が多い割にはちっとも改善されないFunliday。はやく良くなる日が来ることを期待しています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
商品・サービスレビュー
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)