ミニバンには不向きセダン向きなシガーソケット一体型FMトランスミッター【PR】

この記事は 約4 分で読めます。

FMトランスミッター
有線無線どちらもでも使えるFMトランスミッターをサンプルで提供いただきました。過去にもFMトランスミッターの提供は受けていたのですがちょっと機能に欠陥があって使ってはいたのですが微妙に満足感が満たされない状態でした。

そこへ今回のFMトランスミッターです。果たして満足感は満たされたのでしょうか。っていうかタイトルで言ってしまってますがはっきりいってセダン向きです。セダンといってももろセダンだけでもないのですがシガーソケットが運転席からすぐ見える位置で気軽に手が届く位置にあるクルマ向けでしょう。

つまりミニバンだと結構運転手がかがまないとシガーソケットに手が届かなかったりまたチラ見だけで見えない位置だったりというのだと不向きかも。そんなわけでミニバンには不向きなFMトランスミッターかと思いました。

ではそれを踏まえてどんなものであったか紹介します。

スポンサーリンク

AGPTEKの2モードFMトランスミッター

このFMトランスミッターは有線無線両方のモードで使えて便利です。
最近売られているFMトランスミッターといえば概ねBluetooth接続タイプが多いのではないかと感じています。
しかしこのFMトランスミッターはBluetoothでスマホと繋がることはもちろん、インプット端子を備えていてスマホにあるイヤホン端子と直接繋げて使うこともできます。

いずれもそうした音源からFMに飛ばして楽しめます。FMトランスミッター

▼内容物はFMトランスミッター本体、接続用ミニプラグ、説明書のみのシンプルなものです。

FMトランスミッター

機能説明

ここでちょっと機能について説明をしておきます。

入力できる音楽ソースは

  • Bluetoothによる接続での音源
  • microSD
  • USBメモリ
  • ステレオミニプラグによる接続での音源

上記の音源から音を取り入れることができます。

ほかの機能としてはハンズフリー通話ができるようにマイクがついています。スマホと接続しているときであれば着信があったときに本機の受話器ボタンを押すことでハンズフリー通話に切り替えできるようです。

またボタンがCHと書かれたボタンとボリュームUP・DOWNしかありません。

FMへ飛ばす周波数を変えたいときはCHボタンを一度押してからボリュームボタンを押すことで接続周波数を変えることができます。

感想

FMトランスミッター
機能については特に申し分なく使えます。Bluetoothはちゃんと繋がりますし、有線でもラジオから音を出せます。またUSB端子から充電も行えますし自分が使いたい機能は満たしています。

ただ残念なのはシガーソケットプラグと本体が一体なのでミニバンだと手元からちょっと遠いかなという点です。セダンのような運転席のすぐ横の手がすぐ届くところにシガーソケットがあるクルマであれば現在の状態がチラ見でわかります。ですがシガーソケットが下の方にあるミニバンだったりすると確認がしずらくちょっと使い勝手に困るかなという印象です。

これは機能そのものの欠点ではなく向き不向きのクルマがあるかなということです。