長府毛利邸のすぐそばコインパーキング向かいにあるカフェgatto イイよ

この記事は 約4 分で読めます。

カフェgatto
長府毛利邸を見学した帰りに利用してみた1軒のカフェを紹介します。

ちかくにちょっと良さげなカフェは何店かありましたが、利用した駐車場の真向かいにあって探す手間がまったくなかったというのがここを利用した一番の理由です。

あとグーグルマップで評価をみてみたところずいぶんと高かったのでこれはハズレることはあるまいと判断しました。

まずお店に入るまでのアプローチが一言でいってしまえば女子向きといえます。まあおっさんである自分もこういうのは好みです。妙に都会的で無機質な感じより植物で覆われていて少々ガタついているくらいに見えるほうが落ち着きます。

長府毛利邸そば有料駐車場すぐ向かいのカフェgatto

店内

店内はわりと静かで、というかたまたまお客さんが多くなかっただけだからかと思います。おそらくこういうお店好きの女子が集まったらもっと賑やかなカフェになるかと思います。そういうときにはオッサン一人は入店しにくいものです。

BGMはジョージウインストンぽいいわゆるイージーリスニング系のものが流れていました。

座席配置は4人がけテーブル2個、2人がけテーブル3個ぐらいは見えました。あとカウンター席が2〜3人分てところです。

▼こちらお客さんがすべて去ってからタイミングよく撮れました。テーブルも椅子も不揃いなところが手作り感が見えていい感じなのかも。カフェgatto

頼んだ料理(カレー)

メニューはテーブルに常備されていません。

ある方のブログで読んだことがありますが、どうしてテーブルにメニューを置いておかないのかぼくも不思議でなりません。チェーン店だったら客が追加注文しようがしまいが給料は変わりませんが、個人経営ならお客が追加オーダーすればそれは店主の実入りに直結するはずです。

それなのに追加オーダーをできない、というかしにくいシステムにしているのが実に不思議です。

それはともかくメニューにあった野菜たっぷり辛口カレーというのを食べることにしました。

食事系のメニューはそれほど多くはなかったように記憶しています。

野菜たっぷり辛口カレーアイス付きはタイカレー風ですがココナッツくささがほとんどなくていい感じでした。

カフェgatto

▼チーズケーキにアイスが2個ついてますが1つはカレーについて来るものだそうで本来1つだそうです。わざわざ店主さんが持ってきたとき説明してくれました。

カフェgatto

マスターが中年のおじさんですが妙に腰が低い感じで、そういうところがまた女子を呼び寄せるのでしょうか。ぼくもあんなふうに腰を低くすればもう少し女子が寄ってきてくれるかな。

各テーブルには小さなランプと一輪挿しの小瓶がそれぞれ置いてあってまるで女性のような細やかな気配りしてるように見えます。

インテリアの指導者がいるなかな?失礼ながら店主一人のセンスでここまでお店を女子好みのおしゃれにしているとはちょっと想像しにくいのでした。

カフェgatto

入り口入るまでの外観は微妙に小汚ねえ感じかと思ったけど店内はリフォームしてあるのか何なのかログハウスのようなトレーラーハウスのようなでとにかく清潔感あります。

グーグルでの評価高いのわかります。

お店を出てからもういちど外観を見ると古いお屋敷の倉庫のような建物の内装を改築したという感じです。▼下の写真の右の建物がカフェの外観です。

カフェgatto

店舗情報

  • 喫煙禁煙:不明
  • 定休日:月曜火曜
  • 営業時間:18時まで

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
喫茶店
semiboze(半禿)をフォローする
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)