車内後部座席にゴミ収納バッグを取り付けて床がすっきり&ゴミの散乱防止できる

この記事は 約5 分で読めます。

車内後部座席用ゴミ収納バッグ

車内のゴミ箱改善に少々凝っていまして、先日買った前席用ゴミ箱に続いて今回は後部座席用ゴミ収納バッグとでも呼びましょうか。

ゴミ箱ではありません。強いて言えばバッグなのです。

たかだか自動車の車内ゴミ箱の類であるにも関わらず1つ1600円近く(送料込み)もしてしまった今回のものは果たして当たりだったかハズレだったか・・・

検証してみます。

スポンサーリンク

収納式後部座席用ゴミ収納バッグ

装着の条件

今回のゴミ収納バッグを自動車の後部座席で快適に使うための条件が1つだけあります。

それは前席のシートバッグにポケットがついているかということです。前席シートバッグポケットにこのゴミ収納バッグを引っ掛けて使いますのでそれがないと話になりません。

ですから愛車の前席シートバッグにポケットまたはその手の引っ掛けられるようなものがない場合は諦めるしかないでしょう。

購入先

最近凝っているAliExpressでまた買いましたがAmazonでも似たようなものを多数売ってます。

早く手元に欲しい場合は断然Amazonですが、1円でも安くあるいは食わせものを掴まされるスリルも味わいたいという方にはAliExpressがおすすめです。

後部座席用ゴミ収納バッグ外観

広げると25cm四方ぐらいになるものが細長い小箱に入って到着しましたので箱から出すとこんなふうによれてます。

ここらへんはあまり厳しいことを言っても始まらないので適当にスルーしてください。表面はフェイクレザーで色は茶色というかチョコレート色というかブラウンというかそんな色です。ちなみにぼくが買ったAliExpressでは黒もありました。

車内後部座席用ゴミ収納バッグ

▼口は磁石でピタッと閉じるようになっていて磁力はそこそこ強いです。また四隅にゴミ袋を挟んで固定できる爪がついています。

車内後部座席用ゴミ収納バッグ

▼ゴミ収納バッグの付属品として切り取り式のゴミ袋が3巻もついてました。何枚になるのか不明ですが1巻30枚ぐらいはあるかもしれません。車内後部座席用ゴミ収納バッグ

ゴミ収納バッグを後部座席のポケットにとりつける

▼冒頭で申し上げた条件である前席シートバッグのポケットにゴミ収納バッグを引っ掛けます。

ここで1つちょっとした問題があります。引っ掛ける部分の隙間がかなり薄いので場合によっては装着できないというリスクがあります。ただよほどでないかぎりつけられると思いますのであまり心配する必要はないでしょう。

実際にぼくもこれを買うまでどれくらいのつけにくいか知りませんでした。 車内後部座席用ゴミ収納バッグ

▼シートバッグポケットの縁に引っ掛けた状態。

車内後部座席用ゴミ収納バッグ

▼真正面から見るとこのようにすっきりとしたゴミ箱になります。シワが目立ちますが使っているうちに伸びるんじゃないかなって期待していますがどうでしょうか。車内後部座席用ゴミ収納バッグ

ゴミ収納バッグ開口してみる

ゴミ収納バッグの縁についているベロを引っ張ると開口できます。口の部分にはそこそこ強めの磁石が内蔵されているらしく開けるときに少々の手応えがあります。

Amazonでのいくつかの類似商品のレビューを見ると磁石が弱すぎという書き込みが散見されましたがこれに関してはそのような感想を抱かずにすみました。マジでまあまあの手応えありです。

車内後部座席用ゴミ収納バッグ

▼容量はどれくらいかなと見当つけてみますとMAXで3リットルといったところでしょうか。実際にはもっと入るかと思いますが蓋を閉じられる限界は2リットル程度と思います。

車内後部座席用ゴミ収納バッグ

付属のゴミ袋つけてみる

▼付属のゴミ袋はかなり透明度が高そう。したがって薄くて軽くて枚数が多そうといえます。

車内後部座席用ゴミ収納バッグ

▼そのゴミ袋を4箇所の爪で挟みます。この爪が折れそうな折れなさそうな感じで起こして良いのか駄目なのか不明でしたが起こしても大丈夫そうです。ただし何度も折っては戻しを繰り返しているといつかポロっと取れてしまう可能性が大いにあります。気をつけて扱いましょう。ってどう気をつけるかというとあまり起こしすぎないようにゴミ袋を挟み込むことです。

車内後部座席用ゴミ収納バッグ

▼このようにごみ袋の端を潜り込ませ・・・車内後部座席用ゴミ収納バッグ

▼ピシっと抑えるとそれなりにホールドできます。ゴミ袋の底も深さに余裕があるので重いゴミを入れすぎるとここが取れてしまうという心配もあまりなさそうな・・・車内後部座席用ゴミ収納バッグ

▼さてゴミ袋を装着してもう一度シートバックポケットに引っ掛けてみましょう。いい感じになってると思いませんか?

欲しくなっちゃったでしょ?(笑)

車内後部座席用ゴミ収納バッグ

普段の状態

多少ゴミを中に入れっぱなしにしておいても口を閉じておけば▼このようにすっきりとした見た目です。ゴミ箱がどーんと置いてある従来と比べると信じられないほどすっきりしてしまいました。

車内後部座席用ゴミ収納バッグ

車内後部座席用ゴミ収納バッグの感想

  • 外観
    ゴミ入れとてすっきりしてはいるものの、シワが寄ってしまっているのでイマイチ。アイロンあてたようにピシッとできれば良いですがこのままだと格好良くはない。
    ☆3
  • ゴミ収納力
    まあまあ良好です。たくさん入れられると逆にいつまでも車からゴミを出さずに放置ということになりますのであまり入りすぎないほうがいいのです。
    ☆5
  • 磁力
    類似品の磁力を知らないので比較はできませんがフレームのベロをぐいっと引っ張らないと開かないようになっているので概ね満足です。
    ☆5
  • 価格
    機能との相関ですから一概に高いだの安いだのいうべきではありませんが、ネットでよく探すともっと安くさらに照明つきもあったりしますからそんなに安くはなかったのかなという気がします。
    よって☆3

以上のような感想から総合評価は4とします。

AliExpressで買いました。Amazonでも似たようなものを多数売ってます。

早く手元に欲しい場合は断然Amazonですが、1円でも安くあるいは食わせものを掴まされるスリルも味わいたいという方にはAliExpressがおすすめです。

LEDつきもありました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
自動車ハード
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)