隅田川を渡って本所方面にいってまた戻る

隅田川大橋
隅田川を自転車で渡りました。隅田川大橋です。
ヒロキも一緒に写ってしまって恥ずかしいですが遥か遠くに東京スカイツリーも見えました。
東京は名所がどんどん増えてますます人が集まる都市になる気がします。

隅田川大橋
反対側も撮りました。逆光でイマイチな景色ですが、実際当日は爽やかな秋晴れの日でした。
両国橋
なんとなく気まぐれで鬼平の故郷である本所辺り(?)を走りすぎてまた隅田川を渡りにすぐ戻ってきてしまいました。
この日は単に気が乗らなかっただけで日によってはノリノリで下町を走りたいときはありますよ。^^

靖国神社
神田の古書店街を一気に走り抜けて靖国神社まで辿り着きました。
神田もなかなかの人出で若者の町という感じがしますね。わたしなんぞもう若者ではないのでいつまでもウロウロしていると追い立てられるような気がしてそそくさと後にしてしまいました。

靖国神社
この像は大村益次郎です。wikipedeaによると

明治2年6月、戊辰戦争での朝廷方戦死者を慰霊するため、東京招魂社(現在の靖国神社)の建立を献策している。

ということでこの方も合祀されております。

靖国神社
なんだか門の前で元軍人みたいなおじいさんたちが記念写真を撮っていましたのでわたしも記念に撮らせてもらいました。なんの集まりだかは不明です。

靖国神社神楽
秋の大祭だったのでしょうか・・・神楽も舞っておりました。
ゆっくり見ることもせずざっと写真を撮っただけで後にしてしまいました。
おおっとこんなところに裕仁(ひろひと)様がいた!と思ったら違いますね。

靖国神社本殿
ここもパワースポットらしいのでしっかりお賽銭を奮発して一所懸命拝んできました。
良いことがありますように!!