エネループ10数本がカバンのなかでゴロゴロしてuzeeeeとき

エネループ

 

充電式の単三電池を結構たくさん持っているんだけど収納できるケースがあったほうがいいと最近痛感している。結構モバイル用バッテリー持っているのに今更・・・って感はあるかもしれないけど切迫していた問題だったんだ。

ネットでなにか物色することにする。

今どき電池ケースの話かい?しかもまた自転車とも旅行とも無関係かよ!

話題自体がUZEEEEじゃんって思わなかったら・・・つづきも読んで。

動機について

①先入れ先出しの手間がかかる

エネループ順番

極端な消耗を予防するためそれぞれにシリアル番号を書き込んで先入れ先出しによる利用をしている。
それはそれでよいアイデアだと自負しているのだがいかんせん入れ物の中で踊りまわる電池を探すだけで数分はかからないもののこれでもない、これでもないと毎回探すのが結構UZEEEE。

②袋に入れているとなんか汚らしい

エネループ収納

電池(エネループ)を14本ぐらい持っているがビニール袋に入れて家においていたり持ち歩いたりという生活だった。

ただ袋から次の順番の電池を取り出すとき毎度まいど番号を探さなければならずUZEEEEと思っていたのは先ほど書いたとおり。しかも大抵2本ペアで使うので7番8番というように2個探すのである。

こんな袋に入れているのは別にいいんだけど結局次のローテーションの電池を取り出すのがスマートにできないのが一番つらい。

ということで適当な電池ケースないとめっちゃ不便でUZEEEEと感じていたので物色する。

 

いくつかの候補

候補といってもAmazonでちらちら探して、4本入りや10本入りなど検討しただけだ。

その前に100均の大手(ダイ○ー)でも探したが、中型店舗だったせいか一つもそれらしいものがなかった。なので検討のしようがない。

たかだか数百円のものなのでさらにわざわざ電器屋へ出かけて価格を比較するなどは時間の浪費と考え実行しなかった。

しかもどうせ家電量販店へ出向いてもネット価格の本体代金+送料より僅かに安い程度だということは経験上容易に予想がつく。

それなら出かける時間を考慮すると多少割高でも通販の方が世話がないと考えた。

もちろん価格も考えた。たとえ数百円でも費用対効果の一番大きそうなものを選択したい。

 

決め手

結局これにした。

自分の手持ちエネループ14本+カインズの充電式4本あるが10本まとめて入れられるから。

4本タイプもちょっと考えたがやめた。なぜなら電池利用の先入れ先出しを考慮したときケース1とケース2とかあると結局カバンから全てのケースを取り出し、「ああこっちか」と考える必要がある。それもUZEEEE。

10本入りならそのケースだけカバンから取り出して次に使うべき番号を取り出せばよいと考えた。もちろん入れておく10本は順序良く配置しておく几帳面さは必要だ。

残りの約8本4本はどうするかって?

家で留守番だ。

家電量販店に行って探すのも面倒だったから送料かかったけどAmazonでさっさと注文してしまった。