鉄道にまつわる雑談

この記事は 約3 分で読めます。

flickr昨日(2013/1/6)の朝日新聞の朝刊社会面にも載っていましたが、朝日新聞デジタルより
年々減る夜行寝台特急。ところが今、東京駅から出る唯一の夜行寝台特急が20~30代の若い女性に人気です。
毎週金曜の午後9時すぎ、東京駅の9番線ホームには女性客の姿が目立ち始…
って、おいおいサンライズエクスプレスは女子だけの列車じゃないぜ!

って思いつつ朝日新聞のサイトの動画を最後まで見入ってしまった。
なぜかっていうと出雲大社まで行く様子がつぶさにわかるからだ。といっても数分の動画だしメインは列車でも出雲大社でもなくそこへ出向く女子である。

そのフィーチャーされていた女子のうち一人が超可愛かったから見入ってしまったのだ。
あんな可愛い子は縁結びなんて願掛けしなくてもイイ野郎がついてるだろ!どうせ片方の女子の付き合いで行っただけだろ(もちろんそれなりに楽しいはずです)なんて邪推をしてしまった。

春になったらサンライズ出雲で素敵な女子に出会いに行こうかと目論んでおります。

スポンサーリンク

動かぬ機関車、命吹き込む 那珂川の岡さん

那須烏山・那珂川で運送会社を経営する岡さんは雨ざらしになった機関車を修復して一台でも多く走れる状態にしている。
那珂川清流鉄道保存会というのを立ち上げ一般公開もしている。
那須といえばここからそんなに遠くない場所なのでいずれ一度出向いてみたい気もする。

 

シベリア鉄道で相席になったロシア美女退屈な寝台車が一転して楽園に

 

シベリア鉄道に乗る機会はきっと一生ないかと思いますが、電車で素敵な女性と隣り合わせになることはよくあることで親近感のわく話ではあります。

ただこのシベリア鉄道のように通路を通る男たちが皆素敵な女性に声をかけるということも我々の日常ではないでしょう。
せいぜい隣り合わせになった幸運を噛み締めつつ、彼女が居眠りをしてこちらの肩に寄りかかってくれるのを待つのみ。
毎日電車で座る人が…

隣に女性が座ってくる確率をちょっと多いかもしれませんが、1/2とします。
さらにその女性が素敵(個人的好みに合うという意味です)な人である確率は1/4ぐらいであるとします。そこそこ守備範囲が広い人でしょうか。

さらにその彼女と長時間隣りあわせで列車移動する確率は1/2ぐらいでしょうか。これはまちまちでしょうからざっくりです。
さらにその素敵な彼女が居眠りを始める確率は時間帯にもよるでしょうが1/2ぐらいでしょう。
さらにさらにその素敵な彼女がこちら側に寄りかかってくるか逆側の野郎によりかかるか、または寄りかからずに後頭部の窓に頭を預けて口を開けて眠るか?3つ目の選択をする彼女は滅多にいないので1/20、あとはこちらかあちらかに寄りかかる確率は1-1/20/2=19/40といったところです。

これらを掛け合わせると1.48%です。

いままで電車で隣に座った素敵な女子に肩を貸したことのある貴兄は1.48%の確率に見事当たったのです。

おめでとうございます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
分類できない話
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)