主張 | チャリパカ

主張一覧

世の中の時事について自分の思ったことをどうしても書きたくなったときだけ書いています。

おしっこしたあとと運転席座ったときに必ずおならがでる事案と共通する条件についての考察

おならがでる条件について考えると体調管理が必要になりませんか。

記事を読む

食器洗い乾燥機にセットするのってそんなに難しいのか

食器洗い機にセットするのは難しくないと思うのですが我が家族は皆苦手のようなのです。

記事を読む

身も蓋もない表現だけど非婚化(と少子化)って結局(男の)性欲次第じゃないのかな

見合いしたあと3度めの食事がハードル高いとかいう記事がありましてなるほど結婚を決めるのは最終的には男なのねってやや納得しました。「3回...

記事を読む

タトゥーでの入湯可否と公共施設での喫煙か禁煙かは似たような問題に見えるがタトゥーは国境を超えられない文化

最近見かけた記事でタトゥー(入れ墨、刺青)を入れた人を入浴施設で断るのは是か非かという議論がありました。世界的にはタトゥーは...

記事を読む

男の人が気づかないところで嫁さんはあらゆる家事をこなしている、そして家族での分担について

50才近くになって、奥さんが外に働きに出るようになり家事を少し余分にやるようになりました。それまで奥さんは仕事をしていたとはいえ家にずっ...

記事を読む

Facebook開いたら取引先それも嫌な客先の人が友達候補に出たらどうするか

Facebookに知っている人の顔が現れたら利害関係によって友達になるかどうか決めますか?

記事を読む

遠くへ旅行する話を漏らすと絶対行くべきというオススメの店とか強烈に勧めるお節介は辞めてくれ

どこかへ旅行すると言うと必ずお節介にどこのお店に絶対行くべきとか言う人がいるようですが絶対そういうの辞めてほしい

記事を読む

2016年11月某日結婚25周年記念に夫婦での旅行の足しにと親から小遣いもらって考えたこと

行きがかり上結婚していつのまにか25年経ってしまったことを親から知らされてついでに小遣いまでもらってしまって考えたこと。

記事を読む

青信号になった途端に直進車両より優先的に右折する人は仕事ができるなんてな

クルマを運転していても独創的なアイデアでルールを創造したりして凡人の思いもつかない行動をします。

記事を読む

NO IMAGE

誰の稼ぎで生きていると思ってるんだと言ってみたいが言えそうもない50歳直前の秋

親父が娘に誰の金で洗濯機買ったと思ってるんだ、一緒に洗うのが嫌なら使うなということを言ったというような記事が流れてきました。ぼくも子...

記事を読む

いきなり坊主丸刈りにして周りの人に「どうしたの」と聞かれたらなんと答える?

先週(10月9日)にバリカンで坊主にしました。坊主にするのはおそらく5年ぶりか6年ぶりかぐらいです。そして職場に行くと何人かの人は驚いた...

記事を読む

米国Amazonが商品もらってレビューを実質禁止というニュースを見て調べたら日本Amazonまだだったけどおそらく追従するだろなって話

Amazonが無料サンプルのレビューを禁止して自分もいろいろ提供を受けてきたので複雑ですが概ね賛成です。

記事を読む

ここにいない誰かとの逸話を話すときに締めくくる魔法のことばであなたは凡人にも非凡な人にもなる

人との話でそこにいない誰かの話をするときにありゃだめだといったら自分を貶めることになりますよ

記事を読む

ポケモンGOを真夏に頑張りすぎちゃうと1997年の事故が再発しないか心配だ

ポケモンGOをやりすぎて光過敏性発作を起こさないよう1997年の教訓を活かし大人になろう。

記事を読む

自動運転車が実用化されて乗れるようになれば「ねぴく」しなくなるだろうという話

会社で昼休みうたた寝をしていてねぴくすると2つの意味でショックです。

記事を読む

「は(wa)、でかけております」って誰のことだよって突っ込みたくなるけどお里が知れる言葉使いだから気をつけよ

仕事の電話で相手が「は、でかけております」というと「は」って誰のことだよって突っ込みたくなります。

記事を読む

田舎は2つの面で圧倒的に都会より不利であるという話

田舎はカワイイ子が少ないのと携帯電波が繋がらないという2つの大きなハンディがあります。

記事を読む

ラジオで南こうせつが言っていたすごく共感できること

南こうせつがラジオで言っていたカワイイ女性が好きってことに共感します。

記事を読む

なぜなんだ?大企業特に製造業で体の大きい人間が多いと思ったがその理由が妙に納得

大企業にはなぜか体格の良い人が多いと昔から感じていましたので調べたら理由がわかりました。

記事を読む

個人の携帯電話解約したらお客さんから「番号変えたんですか?教えてください」と言われたら

取引先の人から携帯番号変わったのなら教えて下さいといわれましたが、通話はできないと断りました。

記事を読む

身の回りにいませんか。人が話しかけてるのに作業を止めない人

人の話を聞くときに手を止めない人についてどう思うか

記事を読む

ゲス乙女の川谷さんとかベッキーさんとか叩かれてるみたいだけど芸に生きる人って身を持ち崩してなんぼなんじゃないの?

下衆の極み乙女の人とベッキーさんが話題ですが芸に生きる人って普通の人と同じじゃダメでしょって話

記事を読む

期限が切られていると逆に集中できないってことはないですか

よく期限を切ると集中力が増すといいます。しかし自分の場合はそれができません。病気かどうかわかりませんが、期限を切ると集中...

記事を読む

2015年開眼したもの

2015年に開眼したことをまとめてみます。

記事を読む