ドラレコ画像とともに語っておく関越自動車道三芳PAにてヒッチハイクしてた学生を乗せた話

この記事は 約4 分で読めます。

ヒッチハイクしていた学生を乗せてみた

この記事はたまたまであった学生ヒッチハイカーを乗せてほんの少し一緒にドライブしたことをドライブレコーダー2台での写真とともに記録したものです。

東京へ所要で出かけたある日、休憩と買い物で寄った三芳PAを出ようとして始動し始めたときに画用紙に書かれた看板を持った学生2人連れを見かけました。

なんとヒッチハイクをしようとしているのです。

ヒッチハイクしている人を見るなんて前に1度あったかないかよく覚えていないけどなかったかなっていうぐらい稀なことです。

PAから走り出そうとしているときにちらっと見つけて、同乗していた嫁氏がそれを見て同情して「面白いから乗せてあげようよ」なんて言います。

そこでPAから本線への進入路に入るぎりぎり手前で折り返してぐるりとまわって彼らが正面に見えるところまで来ました。彼らはまだ乗せてくれる人を探しています。

ぼくは車のクラクションを慣らして彼らがこちらを見たところでパッシングをして乗せてやる意思表示を送りました。彼らはすぐわかったようでこちらに走ってきました。

どこへ行くのか聞いたところ福岡まで行くといいます。もちろん福岡まで1台の車へのヒッチハイクで行けるわけもなく何台も乗り継いで行くのでしょう。

ぼくらの車が2台めだそうで、そもそも出発地点が高坂SAあたりだったとか。じゃあまだ出発したばっかりじゃん。

近くの大学に通う大学2年生で春休みを利用してこういう冒険をしてみようと思い立ったようです。うらやましい。もっと若かったら自分もやってみたかったなあ。50過ぎてやったら危ない人だから自分はやりません。

福岡まで何しに行くの?とか、もしかしてブロガーかユーチューバーだったりするの?とか道すがら聞いたところ福岡は行ったことないから行きたかったといい、ブロガーでもユーチューバーでもないということです。

えー?でもせっかくヒッチハイクするんだったらなにかコンテンツとしてやらないともったいなくない?と聞いたらインスタグラムに載せますと。

なんかちょっともったいない気がしましたが、それってすぐコンテンツ→お金というロジックで絡めてしまう大人の悪い癖ですね。インスタだろうとなんだろうと埼玉県から福岡県までヒッチハイクで行こうなんて挑戦はプライスレスです。

誰かに公表せずともきっと彼らの心のなかに大きな経験として刻み込まれることでしょう。

うらやましい・・・

ということで一生のうち一度出会うかどうか、きっと日本人ななら出会わない人のほうが多いであろうヒッチハイクに出会ってしかも三芳PAから外環道の新倉PAまで乗せてあげた話でした。

 

本当は野郎ではなくかわいいJDだったらなお良かったし、新倉PAなどといわず名古屋ぐらいまで乗せてあげたでしょう。なんなら途中で宿泊も世話してあげたかもしれません。もちろんそのときは嫁も同乗していなかったならばという条件もつきますが。

▼PAを出ようとしたところで画用紙になにか書かれたものを掲示している青年を見つける。
ヒッチハイクしていた学生を乗せてみた

▼引き返して正面からパッシング。気づいたらしい。
ヒッチハイクしていた学生を乗せてみた

▼喜び勇んで走り寄ってくる若者。
ヒッチハイクしていた学生を乗せてみた

▼後部座席を片付けた後のせてあげる。
ヒッチハイクしていた学生を乗せてみた

▼車内にもドライブレコーダーつけてるので録画はしていたがあいにくタイムラプス設定になっていたのでほとんど動画としては使い物にならない。
ヒッチハイクしていた学生を乗せてみた

最後に新倉PAでおろして記念撮影したのが冒頭写真です。

インスタグラムに写真を投稿すると言っていたので一応アカウントを交換しました。

自動車前方撮影のドライブレコーダーはケンウッドのこれで撮影しています。ピンポイントで拡大していますのでやや画質が荒くなっていますが逆に必要な部分だけ拡大してもこれだけの画質を維持しているというのはさすがです。

KENWOODドライブレコーダー無償レビュー 一言で言うと「気に入った」ので2個めは自腹で買った
アジャイルメディア・ネットワーク様の企画でKENWOODのカーナビとドライブレコーダーを体験しました。 そのうちのドライブレコーダーを無料モニターということで提供いただきましたので紹介とレビューをします。 イベントそのものの...

車内撮影のはこちらのドライブレコーダーで常時やっています。タイムラプス撮影機能があり、それでずっと運用していましたので会話内容は聞こえませんがこうやってイベントを振り返るのに車内にドライブレコーダーを向けておくのも役立つものです。ちなみに必ずしも車内専用で売られているドラレコではありません。

【ファイル並び改善について追記あり】ドライブレコーダーPAPAGO GoSafeの試用レビュー【PR】
PAPAGOというメーカーのドライブレコーダーを提供いただいたのでレビューします。 毎度言っているとおり無償で提供いただいたからといってまったく忖度なく容赦ない辛口レビューをすることで我ながら定評がある当ブログですが、今回はそ...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
分類できない話
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)