隣の騒音がうるさかったので控えてもらうよう傘連判状を回覧板で回してみたらハシゴ外されて村八分を感じたでござる

この記事は 約6 分で読めます。

騒音うるさいから控えてっていうお願い
隣の家のバイクの音が休日になるとやかましくて困っております。

以前窓のシャッターを下ろす音がフランス革命当時の死刑執行人サンソン(Amazonリンク)の生まれ変わりではないかと疑われるようなご近所のことを書きましたが、今度は反対側のお隣です。

両隣が揃ってちょっとヤンチャなのかなって思ったりしますが今回は直接静かにしてくれるようお願いするのではなくきっと近所中がうるさいのにイライラとしているに違いないと思って署名をしてもらうよう回覧板に冒頭画像のようなのを挟んで流してみました。

傘連判状って知ってますか?知らない人の方が多いのかなあ・・・

苦情をやんわりと回覧板で回すのは陰湿か明朗か

回覧板には以下のように謹んでお願いを記入しました。

「○○さん方のバイクのエンジン音がうるさいので控えていただきたくお願いします」

これだけです。罵詈雑言など微塵も含んでいません。

幸い回覧板を回す流れはこのお隣さんと逆方向です。自分一人書いていきなり目当ての家に送ったら自分一人だけの主張であまり力強さがありませんからね。

回覧した先は例の死刑執行人サンソンの生まれ変わりかと想像している方です。ちょっとしつこい?

それでね。いったいどんなふうに回覧板が回るのか気になるところですが最終的には署名がいっぱいになって目的の家に到達するかなと期待していました。

隣組の総意としてバイクの音がやかましいお方に伝われば納得してくれるかなあなんて。

その署名でいっぱいになった傘連判状を見ることはできないだろうと思っていましたが、その後のバイクのエンジン音の煩さが減れば「効果あり」という証左になります。

数日後回覧板流れて来た

回覧板ていうのはご存知の方も多いかと思いますが、毎日まわるわけではありません。

班長さんがなにか新しいチラシやお知らせを自治会長さんから受け取ったらそれを回覧板に挟んで隣から隣へと回覧するわけです。

しかし次の回覧板は思いのほか早く回ってきました。

わたしが回覧板で傘連判状を出して6日目に次の回覧板が隣家から来ました。

さあ、開いてみて私の嘆願状が挟まっているのか?あるとしたらいったい何人の署名が書かれているか見てみました。

























































騒音うるさいから控えてっていうお願い
え?

誰も署名していない。

一言返事が書かれています。
「すいませんでした。今後気おつけます ○○」
日本語ちょっとおかしくないか?やっぱりバイクのエンジンをブイブイと空ぶかしするだけの国語力なのか。文法のお粗末さが内容に対して的確すぎるだろwww

ご主人が書いたのかカトパンに似てる美人の奥さんが書いたのか不明ですが・・・

目的は概ね果たしたんだけど誰も署名しないって、なんかハシゴ外された状態やんけ。

いやいや、誰もハシゴに登れなんて言ってないか?

みんな既読スルー=事なかれ主義なのね

すると何かい?

あんなに休日(平日の夕方もあった)30分も1時間もあるいはもっと長い時間、バイクのエンジンを空ぶかししている音を聞いてうるせえなあって不快に思っていたのはワシだけなのか?

かなりでかい音で吹かしているんだよ。庭のすぐ向かいに空き地があってその向こうに長いアパートがあるから音が反響して直接と間接と両方くるんだ。

そんな大きい音で吹かしているのを不快に思っていたのが自分だけだったなんて。自分がわがままなだけなのか。

それとも近所の家々はその時間たまたま留守にしていてうるさいなんて知らないのか?

それとも@semiboze(半禿)の家が妙な紙を回してきたけど名前書いて欲しいなんて想像できなかったか?

傘連判状なんて知らないか?首謀者がわからないように寄せ書きみたいに丸く署名するんだよ。上から書いてったら首謀者バレバレで報復されちゃうじゃないか。シバかれちゃったら怖いでしょ。

察してもらえなかったかあ・・・

だから傘連判状にしたのに自分の名前しか書かれていなかったら首謀者だってわかっちゃったし、丁寧に返事までもらっちゃったじゃないか。(ご主人が書いたのかカトパン似の奥さんが書いたのかは不明だけど)

確かに目的は果たしたけどなんかがっかりだわ。

これって署名するんじゃないの?って誰も思わなかったってことないよね。誰かしら署名してほしいんだろうなって思ったんじゃないのかなあ。

でも報復が怖いのか波風立てたくないのか、それとも感心が無いのかみんな既読スルーwww

もっとも嫁氏も呆れてた

これ嫁氏にあらかじめ相談してたらぜったい反対されるだろうと思って独断でやったのよ。

で嫁氏帰宅してこれ見て呆れてました。
「なんてことをしてくれたんだ」といった感じで。

いやいや別にうるさいのをうるさいから控えてと「お願い」をしただけで別に喧嘩売りたいわけじゃないし、引っ越せやと煽ってるわけでもないですよ。

むしろちょっとぐらいうるさくてもお互い様だし我慢しようっていう事なかれ主義こそ危険じゃないのって思います。

そりゃうちだって何かしら迷惑かけることもあるでしょうよ。それならそれで苦情なり指摘なりをいただければ謹んで改めさせてもらう用意はありますよ。

だけど誰も苦情を言ってきたことありません。それともいろいろなことで苦々しく思っているけど波風立てたくないから我慢して黙っているだけなんでしょうか。

それって不健全じゃないですかね。こうやってネットで愚痴でも言っているだけでしょうか。

うるせー爺かもww

実は思い起こせば今回の右隣の家への苦情に遡ること10年以上前になりますが向かいに越してきた家の方にクルマが敷地から道にはみ出しているので通りにくいからちょっと下げてくれと言ったことがありました。

またさらにその前には斜め前の家が工事業をやっていて自分ちの敷地にクルマを駐車しないで毎日路駐していたので通れないから道に駐車しないでくれと苦情を言いました。

そうなるとわたし両隣と向かいの家と斜め前の家に苦情を言ったという事実が残ります。近所中に苦情言いまくってましたww

逆に苦情を言われたことはありません。だからって迷惑掛けてないとはいいませんよ。

言いたいことをはっきり言ってしまっているだけです。

苦情を言われたら改善する用意はある。その気(苦情)がないならそれでも結構。って米朝首脳会談みたいだな。

そうそう、けっこうご近所に対してうるさいこと言っちゃってましたけど道であったら挨拶はこっちからしてますしって道であいさつするぐらいで立ち話はしませんね。基本人付き合い好きじゃないからww

逆にあいさつされたことってほとんどありません。ただ単に嫌われてるだけだったりして。

近所なんてスルーで良いってこと

毎度あったら挨拶していた自分ですが、今回既読スルーされて大いにわかりました。

みんなそんな程度にしか見てないし感じてないんだってこと。

挨拶するのもバカバカしいわ。自分のリソースがもったいない。

これからはスルーでいきます。もう憚る必要もありませんね。スルーされちゃったんだから。

まあね、昭和の東京下町じゃないんだから近所になにか求めようっていうのが不自然なことです。遠くの親戚より近くの他人というのは過去のことわざです。

現代は近くの隣組よりインスタ仲間ってか。インスタ仲間いないけどな。

そういったわけで絶好のネタができて実はブログに書けることをケケケと喜んでおります。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
主張
semiboze(半禿)をフォローする
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)