LinePay残高失う。Lineポイント残高失う。機種変更のハードル高しLINE。復活後同じ銀行口座からのチャージできず。

LinePay残高失う。Lineポイント残高失う。機種変更のハードル高しLINE。復活後同じ銀行口座からのチャージできず。

Smartphone nidaimochi man
iPhoneとAndroidの2台持ちしてますが、最近買い替えたAndroidスマホがAUの電波を拾えない都合上、iPhoneに入れていたSIMをAndroidに入れてAU電波用のSIMをiPhoneに入れるという自分で機種変更をしました。

そしたらLINEが使えなくなり、おまけにLINEPayも無効になるし溜めていたLINEポイントもリセットされちゃうしという悲惨な目に遭いましたのでそういう人が1人でもいなくなるように顛末を書いておきます。

スポンサーリンク
単なる機種変更だなどと甘いことはできない。

たとえ機種だけ変わり、SIMを入れ替えるだけだとしても予め旧機種のほうで引き継ぎの設定をしておかなければならない。下手すりゃ2段階認証なんて設定しなければならない。

そりゃ2段階認証は重要でセキュリティ面でも大事だから誰でもしたほうがいいんだけど、機種変更のときに効いてくる(変更できなくて最悪新規アカウントの取り直し)のはしんどい。

Gmialとかみたいにパソコンでもスマホでも同じようにメールが受け取れて、かつメール送信も同期できるようなのがいいじゃない?

Lineにもそういうのを期待していたけど無残に打ち砕かれてしまった。

Lineて機種変更するときのハードルが異常に高くないですか。

単にSIMを入れ替えればアカウントの移行が完了すると思ったら大間違いでした。しかもLinePayなんて利用してた日にゃ残高が0になるわ、LinePayに変換しようとして貯めてたLineポイントも0になるわで踏んだり蹴ったりです。

一応Lineの運営会社に異議申し立て(?)して無事戻してくれそう(現時点ではまだ未実施)なんだけど、一時は全財産失ったかと思ったよ。って全財産をLinePayに変換してるやつはいないか。

【1】LINE Payの残高移行について
ご連絡いただいたご住所へ、弊社より本人確認はがきをお送りいたします。
郵便状況により到着まで約1週間ほどかかる場合がございますことを、何卒ご了承ください。

本人確認はがきが届きましたら、はがき上部に記載されている[No.]から始まる数字6桁のCODEを《返信用URL》よりご連絡ください。
※《返信用URL》はこのご案内の最後にあります。

なお、残高移行の手続きにあたり、新しいLINEアカウントでのLINE Payへのご登録をお願いいたします。
※LINE Payへのご登録が確認できない場合は、残高移行の手続きを進めることができかねますためご留意ください。

ご連絡をいただき次第、手続きを進めてまいります。
ご連絡をお待ちしております。

【2】LINE ポイントについて
このたびはご不便をおかけして申し訳ございません。

お送りいただきました情報をもとに、LINE ポイントの補填対応を進めております。
完了次第、改めてご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。

なお、現時点でご利用いただいているアカウントに補填を行いますので、アカウントを変更された場合や、アカウント削除をされた場合は補填対応を行うことができませんことをあらかじめご了承ください。

LinePayって確かに2%ポイント還元されてそれをLinePayに移行すればそのまま現金同様に使えるけど最終的には使い切るのってできなくね?って思います。

だって300円の残高で400円の買い物しようとしてもクオカードと違って残高不足は弾かれますよね。

LINEPayって2%還元されるから良いなと思って気軽に利用し始めちゃったけどちょっと怖くなったね。もっともレベル低い問題なのかもしれないけど。

いずれにしても失効したLINEPayyやらLINEポイントやらを取り戻すのも大変だから残高使い切ったら利用をやめようかとおもってます。

やっぱり楽天カードが最強かえ?

追記:残高復活したLINEPayに銀行口座からチャージしようとしてみた話

性懲りもなくまだLINEPay使おうとして銀行口座からチャージしようとしたんです。

アカウントは一旦リセットされてますから同じ銀行口座を登録しなおしてチャージしようとしたら、「既にその口座は別のアカウントでチャージ用として登録されてます」とエラーメッセージが出てチャージ口座として登録できません。

そこでLINEPayのトラブルシューティング用メッセージを送ったんんです。同一人物なんだから口座登録させてくれみたいなこと書いて。

そしたら数日後に下記のような返信が来ました。結論としては手続きすれば口座登録できるんですけどその手続きが超絶面倒くさいってやつです。

1)以前のLINE Pay登録情報
電話番号:
メールアドレス:
名前:
住所:

2)現在のLINE Pay登録情報
電話番号:
メールアドレス:
名前:
住所:

3)登録をご希望の銀行口座情報
※ゆうちょ銀行をご指定の場合は、「他金融機関からの振り込みの受け取り口座として利用」の情報をご記載ください。
銀行名:
支店名:
口座番号:
口座名義(漢字/フリガナ):

4)身分証を画像化しご添付ください
※運転免許証・保険証・写真付住基カード・在留カード・特別永住者証明書のうちいずれかの全体を写した画像の添付をお願いいたします。
※表面・裏面の画像をお送りください。

5)携帯電話明細または携帯キャリアサイト「ご契約者様情報」画面のキャプチャ
※氏名・電話番号が記載されている書類・画面のキャプチャが必要となります。

6)携帯電話​契約者名義がLINE Pay登録のご本人さまと異なる場合は、続柄確認のため、「戸籍抄本(または戸籍謄本)」を画像化し併せてご添付ください
※「マイナンバー」「本籍地」の記載がある場合は、当該項目部分が見えないように黒塗りの上、戸籍抄本または戸籍謄本全体が写っている画像をお送りください​。

6は契約者本人とLINEの名義が同じなら不要ですがそれ以外のものは情報を送らなければなりません。

  1. 免許証の表と裏と両方の写真
  2. 携帯電話の契約者情報画面のキャプチャ

なんとかこれらを画像に落として送りました。

スポンサーリンク

このブログをフォローする